※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi*
妊娠・出産

帝王切開での出産予定で不安。里帰り中で旦那は遠く、義理両親が手術当日に来ることに迷惑感じる。手術後の体力的な余裕や義理両親との面会について経験者のアドバイスを求める。

来週、帝王切開で出産予定です。
逆子が治らず、私の受診している産院では、帝王切開という選択肢しかありませんでした。

里帰りしていますが、不安でいっぱいです。
旦那は、転勤で遠くにいます。
手術の前日からの入院で、旦那はその日から休みを取ってくれていますが、義理両親が手術当日に来たいらしく、前日は行かなくていい?とか言っています。
初産だし、手術だし、不安いっぱいなのに…
気持ちもわかってくれない旦那に腹が立ちます。
義理両親が当日来ると聞いた時は、迷惑だなと思ってしまいました…

帝王切開を経験された方で、分かれば教えてください。
手術当日は、義理両親に会いたくない気持ちしかありません。体力的には、術後は話ししたりする余裕はありますでしょうか??

※気持ち的には、面会を断りたいです。
よくわからない質問をしてすみません。
不安で、聞いてしまいました…

コメント

♡KKK

私は術中呼吸困難になり手術終わった後も
苦しくて旦那すらすぐに帰ってもらいました(T ^ T)
術後寒いし痛いし面会は厳しいと思いますよ><

• yumi*

yumi*

呼吸困難になられたんですね…
    術後はやはり、厳しいですよね。
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • ♡KKK

♡KKK

麻酔が効きすぎてしまうと苦しくなるみたいです。。
    ちなみにうちの義両親は毎日来ましたよ(^^;;笑
    手術頑張って下さい♡(^ ^)

• 7月28日
ちゃまちゃま☆

こんばんは(*^o^*)
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡楽しみですね(*^o^*)

私も逆子が治らず帝王切開でした。
体力的に話す余裕はありましたよ。術後は赤ちゃんに会えた嬉しさでテンションは高かったです。ただ、気持ち的にキツくなってきたのは私は数日後でした。できれば自然分娩したかったという気持ち、動けないもどかしさ、自然分娩で出産したママ達の元気そうな様子…。

なので、今から不安でしたら産後お家に帰ってからでもいいかも知れませんね。家に帰ってくるとやることがたくさんあって、更にボロボロだったりしますが…。なので、私は家に来られるより病院の方が気は楽だったかも知れません。ご参考までに♡

• yumi*

yumi*

こんばんは!
    もうすぐで、楽しみです♬

術後は、会えた喜びでテンション上がるんですね!わたしも、できれば自然分娩したかったです…

実家に来られるより、病院で数時間我慢する方が良さそうな気もしてきました(^^)
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 7月27日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

どんなお義母様か分からないのですが…。
    術後、点滴されていたり背中に麻酔の管が通っているのを見ると、帝王切開の大変さも伝わるかも知れません。
    陣痛の苦しさを知らないのね、帝王切開だと楽で良かったね、なんて言う方も中にはいらっしゃるので(>_<)

恐らく赤ちゃんは保育器に数時間入りますよね?(私の病院は帝王切開の赤ちゃんは観察のため全員一旦は保育器に入りました)
    術後すぐにちらりと赤ちゃんのお顔を見せて、すぐ連れて行かれるとあっさり帰られるかも知れません^^;

• 7月27日
  • yumi*

yumi*

子宮がんを患ったことのある義母なので、手術の気持ちはわかると思うのですが…
    嫁がどうこうというより、孫を見たい気持ちが大きいようですね。。

逆子が治らないことも、なんで治らないの?体操ちゃんとしてる?!などと何度も言われました(°_°)
    同居していたこともあり、義母のことはあまり好きではありません。。
    愚痴ってしまってすみません…

術後にチラッと見てもらって、私はベットで少し挨拶するくらいなら耐えられそうです(笑)

丁寧に相談に乗って頂き、ありがとうございます!

• 7月27日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

同居されていたんですね(>_<)
    それは大変です…(›´-`‹ )(›´-`‹ )(›´-`‹ )

おうちに来られるのは本当に嫌でした。片付け、掃除、何かおもてなし…??など余計な気を遣わなくてはいけないですし。おっぱいでてる?などと聞かれたり。これ、かなりプレッシャーです。

病院だと術後すぐで動けないのは見ての通りですし、赤ちゃんの話だけで終われるはず?!!yumi様の産後の回復の妨げになりませんように、心から念を送ります!!

今のうちに大きなお腹たくさんなでなでしてあげてくださいね♡グッドアンサーありがとうございます♡

• 7月27日
  • yumi*

yumi*

同居と、妊娠中のストレスから解放されて、今は実家で暮らしたいと思ってしまっているダメ嫁です(笑)

病院より、家の方が気を使いますよね…
    おっぱいが出るかが本当、心配です(°_°)きっと、プレッシャーかけられると思うので…

義理両親は、毎日来られる距離じゃないのだけは救いです…術後の数時間耐えて、乗り越えます!

あと残り1週間、愛おしいお腹を撫でてがんばります(^^)!
    元気でました!ありがとうございます♡GOOD♡

• 7月28日
Disney♡

去年帝王切開しました!
ハッキリ言って術後喋る気力などありません!
後陣痛に傷口が痛み、ひたすら唸ってました!
尿管も入っててパックに溜まってるおしっこが丸見えです(笑)
せめて当日と翌日はやめてもらったほうがいいです。

• yumi*

yumi*

当日も、翌日も…
    退院しても本当は義理母には会いたくないです(笑)
    後陣痛と、傷口の痛みがおそろしいです。

ありがとうございます!

• 7月27日
yまま

帝王切開当日は義理の両親には会いたくないですね。
麻酔かかってて動けないうえに、尿管や点滴などで管だらけなので絶対嫌です。

手術とはいえ出産なので旦那さんには当日来てもらいたいですね。
それでもあなたは父親ですか?って思っちゃいました( ´A` )

• yumi*

yumi*

義理両親に会いたくないですよね…
    父親の実感も、なにもないようです…

ありがとうございます!

• 7月27日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは緊急帝王切開でした😊
手術当日はもちろん術後は話ししたりする余裕はありませんでした!眠いし疲れてるし傷は痛いししんどかったです。
会いたくありませんでしたが翌日義両親がきました…すぐ帰ってくれましたが😑
一言二言だけ交わしてあとは寝てました。
旦那様にお願いして、術後落ち着いてから会いたいと言ってもらったほうがいいかなとは思います🤔

• yumi*

yumi*

翌日に、義理両親来られたんですね!
    すぐ帰ってくれる気のきく方々で羨ましいです〜!!

旦那にお願いしてみよっかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月27日
みーちゃん(OvO)

私も逆子が治らずに、里帰りして帝王切開しました!

不安ですよね💦
前日に入院して、新生児室とかをみてワクワクしていました✨
大丈夫ですよ(^-^)/
手術後は会話可能です💡
嬉しくて部屋に帰ってくるなり携帯でみんなに出産報告のメールやラインしていました!

次の日には歩きます!

• yumi*

yumi*

同じくですね〜!
    術後の会話や、出産報告などできたんですね(^^)みーちゃんさん、強いなって思いました!

次の日に歩くのも、友達から聞いてビビってました…笑
    ありがとうございます!

• 7月27日
ショーコラ

緊急帝王切開でした!
産後話ししたりする余裕はありますが、気を使う余裕はありません(๑•́ω•̀)
産院に相談して、産院の方針で術後は実母と夫しかダメって言われたーとかに出来ませんかね??

うちは陣痛中はもちろん入院中毎日来られて、迷惑以外の何物でもなかったです。。。

• yumi*

yumi*

緊急帝王切開、大変でしたね… ><
    看護師さんに知り合いが居るので、実母と旦那だけにしてもらえるようにお願いしてみようかなと思います!

入院中に毎日…迷惑ですね…
    うちは、来れる距離じゃなくてよかった…

ありがとうございます!

• 7月27日
ぺん子

私も逆子で帝王切開でした。
手術当日、来ないでとお願いしていたにも関わらず、義両親きて、気分最悪のまま手術。
終わっても孫見たさにしばらくいて、くたびれました。

次の日から毎日のようにきて、本当、本当、本当迷惑。

旦那に来ないよう言ってもらったのにきて、最悪な人たちです。

術後はしばらく痛いですが、頑張ってくださいね!!

• yumi*

yumi*

来ないでとお願いしても来たんですか?!最悪…肉体的にも、精神的にも大変でしたね(°_°)

毎日は本当に迷惑でしかないですね!
    孫が嬉しくてしょうがない義理両親…気持ちはわからなくはないですが…迷惑。。

がんばります!ありがとうございます!

• 7月27日
カナ

帝王切開じゃなく普通分娩でしたがそれでさえ体力無かったりでボロボロだったのに帝王切開の方は凄いと思います
旦那さんには友達で手術した事ある方いませんか?いればどれだけ辛かったか旦那さんに説得してもらいましょ?(´・ω・`;)

• yumi*

yumi*

産後はボロボロですよね…
    旦那にもですが、義理両親にその気持ちをわかってもらいたいです…
    私が説得してみます!ありがとうございます!

• 7月27日
ドラえもん 08

私も逆子が治らず予定帝王切開でした!
手術前日夕方から入院で、夜に一時間ほど旦那が来てくれました。
前日はソワソワするし、これからのこととかも話したりの時間が必要かと思ったり。一応手術なので手紙を両親義理両親旦那に書いたりしてました(笑)
もしものことを考えて。
前日入院朝方に私は破水し、19:00手術が12:30に変わりました!
みんなバタバタしましたね。
あっという間に我が子に会えました。
手術は半身麻酔でしたが、しんどかったです。でも、みんなが会いに来てくれてしんどさは紛れました。笑うと傷口が痛みますよー!寝ようにもしんどいし傷口痛むしで寝れなかったので私は嬉しかったです。
終わったあと「おつかれさま」と旦那に言ってもらい嬉し涙がでました。

面会もきっと制限があるのでは?
2日間はしんどかったですが、その後からは痛みはあるけど生活はできるレベルになりましたよ。
不安な気持ちきちんと旦那さんに伝えてみてください♡手術だしなにがあるかわからないし!私も怖くて不安で仕方なかったです!!

• yumi*

yumi*

手術前日に、お手紙を書いたりされたんですね!すごい!

当日、破水したんですね!病院でよかった〜手術なので、立会いができないし、おつかれさまと言われると嬉しいですね。

面会で子どもに直接会えるのは旦那のみらしいです。他の人達は、窓越しにしか見られないみたいです。
    不安を乗り越えて、がんばります!
    ありがとうございますれ

• 7月27日
ぽんちゃん44

私も緊急帝王切開でした。

10時間の陣痛に耐えた末だったので、術後はずっと震えが止まりませんでした。
先生には陣痛に耐えて、力んでたから?と、言われましたよ!

多分 翌日のお昼くらいから、歩いて下さい!と言われると思います。でも、痛いですよ。おしっこすると、尚更、腹圧かかってすごくいたい。
翌日は リクライニングで起こすのがやっとですよ〜。

なので、
下から生んだ人に比べて、赤ちゃんのお世話が出来ないのが辛かったです。
自分で赤ちゃんを移動出来なくって、他のママさんは抱っこでトレーニングルームに行ってるのに、、、って、辛くなりました。

その状況に、義両親が来て、
気も遣うし、周りのママさんに対して焦りもあるし、、、と、私なら 耐えられないかな〜と、思います。

時間を短くと言っても、かわいいかわいいで、なかなか帰らないだろうし、、、。

ちなみに、私は 大部屋で、母子同室推奨の病院で、帝王切開の人も翌日からは母子同室でした。その環境のストレスにもよるかと思いますが。

赤ちゃん生んだあとって、思い通りにいかないことがすごく多くなります。
yumiさんの 生活のしやすさ、赤ちゃんへの気持ちを一番に考えてもらうべきだと思いますよ。

• yumi*

yumi*

緊急帝王切開、大変でしたね…
    陣痛も経験して、手術とか…恐怖が二倍。。
    翌日から歩かされるのもですが、子どものお世話が普通にできないのは辛いですよね。

うちの病院も、母子同室推奨です。
    大部屋でかつ、帝王切開の翌日から母子同室となると…泣いた時など、大変そうですね ><

入院中は、旦那しか子どもに直接会えないので、義理両親には窓越しに見てサッと帰ってもらいたいところです。

ありがとうございます!

• 7月27日

私の勤めていた病院では、帝王切開の場合は術後に部屋で数分面会したあとは、新生児室(外からは見えない部屋)に6時間入り、状態を観察していたので、面会してほしい人には手術が終わるまでに来てもらっていましたよ(*^^*)だいたい皆さん、赤ちゃんが新生児室に行ったら、すぐ帰っていました♪♪産院に面会のこととか聞いてみるのもいいかもしらないですね(^O^)

• yumi*

yumi*

部屋で数分間の面会がある病院だったんですね!わたしの行っている病院は、セキュリティとかで、退院するまで旦那しか直接子どもと触れられないと聞きました。

実母には、抱っこして欲しいけど義理両親にはちょっと…と思ってしまういけない嫁です。

ありがとうございます!

• 7月27日