※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格を直したい。高望み、マイナス思考でネガティブ。流産経験あり。自分を責める。赤ちゃんに影響か。改善方法を知りたい。

人と比べてしまう性格を直したいです。
大好きな夫、可愛い子どもがいて、マイホームも構えて仕事も充実していて。これ以上望むことなんてないはずなのに…

妊娠している人が羨ましい。
2人目がいる人が羨ましい。
実家が近い人が羨ましい。

と、高望みをしてしまいます。それでかなりマイナス思考、ネガティブになり、どうせ私なんて…と思ってしまう面倒な性格です。

2人目に関しては、流産してしまい、周りの何もなく無事に産まれてきた人が羨ましい、と思ってしまいます。

この性格のせいで赤ちゃんもダメになったのかもと思っています。
どうすれば治せるでしょうか。

変な言い方ですが我が子を失ったことを機に、本当に心から直したいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

まいら

私のお話になるので参考になるか分かりませんが…

私の場合は人と比べるのを直したい、と思ってる時は治りませんでした。
多分意識しすぎて逆に比べてしまっていたのかもしれないです💦💦

まずは視点を変えてみるのはいかがでしょうか?
1番はそのように考えてしまうのは心に余裕があるからだと思います。
私は心に余裕がなくなったとき、吹っ切れました(笑)

高望みしてしまう、ということはきっとある程度大切なものを持っていて余裕がある状態です。
趣味や資格などなにか集中出来ることを見つけてみるのはいかがでしょうか?

最終的には時間が解決してくれることも多いですが、改善されるといいですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すごく参考になります!おっしゃる通り、意識したり余裕や時間があると考えてしまいますよね。暇があると余計なことを考えてしまうというか😢

30年ほどずっとこの性格なので、すぐには無理かもしれませんが、趣味でも見つけて過ごせたらと思いました!ありがとうございます😊

• 11月20日
ママ

人と比べてしまうと疲れてしまいますよね😔
文章を読む限り、素敵な家庭とマイホーム、仕事をしていて充実している!と
それって素晴らしいことですよね!
当たり前のことを充実していると言えるのは素晴らしいと思います。
その良い面を自分の自信に変えてみるとどうでしょうか?

高望みしなくても、当たり前の生活で幸せならとコツコツ頑張っていればいつか良いことがあると考えてみると気張らなくて良いのかなぁとちょっと考えました☺️

お辛い経験もされて自分に自信がなくなってしまった部分もあるかと思いますが、当たり前の生活が充実して幸せならそれ以上は望まず、それを大事にしてあげることを優先して
それから2人目をゆっくり考えてみてもいいかもしれません(*´꒳`*)
あくまで私の考えなのでお気持ち悪くされてしまったらすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分では充実していないのかもと思いながら、周りから見たらよく羨ましいと言われるので、きっと充実してるんだろうなと言い聞かせています実際は😭💦

ぜんぜん気が悪くなるなんてないです!むしろ私のために考えてくださってコメントしてくださりありがとうございます😊

正直今すぐにでも妊娠したいと思ってしまいますが…💦あと2〜3ヶ月くらいは妊活できない期間なので、その間で心を落ち着けて入れ替えて次の妊娠に臨めたらと考えています😞

• 11月20日