※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が自閉症か悩んでいます。特徴はオウム返しや一人遊びが多く、感情表現が少ないです。病院に行く前に意見を聞きたいです。

自閉症でしょうか?
3歳0カ月の男の子ですが、最近自閉傾向な行動があり悩んでおります。
特徴は
・オウム返し、CMソングや保育園の先生のセリフを突然歌ってます(遅延エコラリア?)
・家では父親が大好きで父親とはよく2語文くらいの質問と会話をしていますが保育園では固まってしまい先生に質問されてもオウム返しになります。
会話内容も自分の要求多めでたまにおいしいな~とか楽しいとか言っています
・友達への関わりは少なく一人遊びが多いです
・嬉しいときぴょんぴょん飛びはねます。
・癇癪などは遊び終わりに出ますがなだめれば我慢してくれます。
・偏食もなくいろいろ食べてくれます。
・母親から少しずつ離れるときはついて来てるかわざわざ確認さながら離れていきます。
・目は合いますが長くは合わないです。
病院にはいくつもりですがその前にこちらでご意見いただきたくての投稿です

コメント

ここ

うちもそんな感じ自閉傾向があり、保育園では加配の先生をつけてもらっています!
でも先生の促しもなくできることも増えてきました👦🏻✨

うちの場合は保育園の先生から声をかけていたことがきっかけで、保健師さんに相談したり加配の先生をつけて頂いたり助けてもらってます😊

何か気になることがあれば園の方から声がかかることが多いと思いますよ😊
無いのであればもう少し様子を見てもいいのかと💕

病院に行く前に、市の保健師さんにも電話で相談すると、発達検査に繋げてもらえたりします😌

• まき🔰

まき🔰

ありがとうございます。
    私の場合は1歳半くらいから違和感を持っていましたが、保育園でも直近の懇談で問題ないと言われておりました、、、ですがやっぱり何か違うと思い検査をしようと思いました。うこさんのお子さんは成長著しいですね‼️とても勇気をもらいました‼️

• 11月20日
  • ここ

ここ

うちも1歳半の時には違和感持ってました!
    でも多くの子供をたくさん見ている先生が問題ないと言ってくれてるのは心強いですね🥰✨
    相談するといろんな方が親身に聞いて協力してくれる方が増えて、お母さんも心強くなると思います✨
    使えるものは使っていきましょう😌💕

• 11月20日
りぃな

自閉症スペクトラムの娘はオウム返ししてましたね💦
質問の意味がよく分かってない時は、5歳の今でもオウム返したまーにあります💦
突然頭にインプットしてる内容を場所関係なく言い出すのはよくあり、ずっと独りでしゃべってます💦
なだめてもうちの子は簡単には癇癪はおさまらないですが、それは性格にもよるかなと。
私的にはオウム返しが気になりますね!
名前呼んで話しかけたら見てくれますか?
うちの子は、何か気になる物があるとそちらに集中して近くで名前呼ぼうが無反応になったりして聞いていなかったりします。
その辺はどうですか?

• まき🔰

まき🔰

テレビなど集中してるときは何度も名前を呼んで、肩を叩いても振り返らず無視されることもあります。
    何回かに1回は振り返って見てくれます

• 11月20日
よっち

少し前の質問にすみません。うちの長女にとても似ています。病院には行かれたんですか?