※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いでモヤモヤしている。子供や旦那の自慢が多くて、自分の立場が不安。他の友達との関係と比べて違和感を感じる。付き合い方に悩んでいる。

ママ友との付き合いなのですが、モヤモヤするなら付き合わないべきですよね?良い人だからって思ってLINEとかしてましたが…度々モヤモヤすることがあって😅
付き合いやめよう!って思って一時期連絡も経ってたんです。でもなんとなく再開してしまって…
理由は…子供の自慢とかうちの子はいい子!可愛い!みたいなのが多い、旦那さんのことも文句言いながらの自慢…
うちの息子は癇癪も凄いし中々寝ないし怪我も多いし…私にとっては本当に大変で😩シングルなので何かにつけて旦那の話を出すのはマウントなの?とか思ってしまう。
他のママ友、友達なら子供の話も旦那さんの話も大丈夫なのに(笑)やっぱり心のどこかで嫌いなのかな🤣
朝からすみません🤭

コメント

稲穂

そのママ友のこと、好きじゃないんだと思います😁
私はママ友が少ないのですが、引っ越したこともあり、今年度は息子の幼稚園で会うのですが、来年度は転園するので「幼稚園が終わったらさよなら〜!」と思っています🤗
ママ友って面倒くさいなぁ…と思ったので、今の場所では深く付き合わないようにしよう!と決めています!!

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    私もママ友少ないです😱だから余計に切ってしまって後悔しないかな?とか思ってしまってました。
    良い人は本当に良い人で『こんなママになりたい!!』って思えるような人なんですけど、その人は《自分が絶対正しい!》みたいな人なのでこちらの意見なんて聞く耳持たないし、私もひねくれてるのでそんな人の意見は聞きたいさくないしで…私も性格悪いんですけど😅
    ママ友ってめんどくさいんですね…思い知らされました💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も縁切ったり距離置くのって勇気いりますが
関わってモヤモヤしたりLINEとか話しててイラッとする相手は、勇気出して距離置くか縁切るかすると、すごくスッキリします😅

• ばたこ

ばたこ

そうなんです、勇気がいります。ママ友少ないし😭
    でもこんなにもモヤモヤしてるなら精神的にもよくないしLINE返さないでいようかなって思いました。このLINEも彼女の意見が盛り沢山で…余計に無理かもって思ってしまって…

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

自慢をされて不愉快に思うなら
ひーさんをその方は言葉とかで傷つけているのだと思います。

ひーさんにとって良い人かどうかは
ひーさんがその人の会話を聞いてどんな気持ちになるのかにもよると思います。

モヤモヤされているのでしたら
ひーさんにとってはその方を嫌だなって
気持ちが少し
あるのかもしれませんね。

• ばたこ

ばたこ

私は傷ついてるんですかね😅
    確かになんでその話題から旦那の話し出した?とかはあります💦自慢したいのかな?とは思ってましたが、そんな面倒な人って周りにないので…確かに良い旦那さんだとは思うんですけど…話がしつこいんですよね…
    あとは自分の子供って誰でも凄く可愛いって思うじゃないですか?それのアピールがすごい😅私はママ友の子供だからかその子のことを可愛いと思えなくなってしまって😭
    女の子なのにおばちゃんにしか見えなくて💦
    やっぱり嫌なんですね😅

• 11月20日
🌼

わたしもシングルです!
そーゆーのありました!
旦那の愚痴散々きいてあげたのに、何時間後にはインスタにらぶらぶ自慢投稿する友達いて本当。✋
完全にマウントですよねー。
そんなひと付き合いやめましょ笑

• ばたこ

ばたこ

同じ感じですね🤣なんなの?って思いますよね💦
    その人の旦那さんは本当に良い人なんです。なのに言い方とか本当にきついしなんでこんな人と結婚しちゃったんだろ、旦那さんこの人のなにが良かったのかな?とか思ってしまって💦
    やっぱり付き合いやめたらスッキリしますよね✨

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

まぁやめなくても良いかもですが、適当に距離を置いての付き合いで良いかな〜とも思います。
なんか自慢されたら、へ〜そっかー☺️ ところでさ〜と別の話にする。
という感じで、右から左へ流してみる。
あとは、もう1人くらい仲の良い人を作って3人でLINEして、面倒な話題は他の人に任せるとか😅

• ばたこ

ばたこ

私は結構バカ真面目なのですぐ言われたことも鵜呑みにするし、適当に流すってことが出来ないんですよ😭そういう風に上手く付き合って行けたら自分も楽なのになって思います💦
    流せればいいんですよね、つい《イラッ》ってしてしまって💦私も小さい人間なんです😭
    周りの人はどう思ってるのか気になります💧任せちゃえばいいんですね🤣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや私も同じくです。
    イラっとくることあります。
    なので、そんな人とは個人的にLINEなどはせず、グループで話すようにしてますし、嫌な話題はシャットアウトします。
    切るのは簡単ですが、そんなに友達も多くないので、とりあえず現状維持できてます。

• 11月20日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦私だけじゃないんだと思うとほっとしました😅
    それなんです!!友達も多くないのに切ってしまっていいのか…とも思いました。
    嫌な話題をスルーするスキルを身につけたいです🤔
    反論すると向こうの方が口が達者なので負かされる感があって💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

苦手な分類なんだと思います😅
離れて良いと思いますよ!!
そんな人に疲れるのは嫌です!

• ばたこ

ばたこ

最初は本当に好きだったんですよ~自分でもこんな気持ちになるなんてびっくりしています😱
    疲れるなら離れた方がいいですよね😅

• 11月20日
ゆいx

モヤモヤするのは合わないからだと思います☺️

• ばたこ

ばたこ

やっぱりそうですよね…無理して合わせるから余計にモヤモヤするんですよね💦

• 11月20日
  • ゆいx

ゆいx

知らぬ間に無意識に自分が気を使ったり変に考えたりして無理してるからなそう思うんだと思います(;O;)💦

モヤモヤはただシンプルにその人は合わないよ〜って教えてくれるサインなんだと思います😭💦

なんにも思わない相手には全くモヤモヤしたりとかはないですからね😢

• 11月20日
  • ばたこ

ばたこ

やっぱり…
    なんか上にも書いたんですけど…
    ママ友があまりいないから無理してでも仲よくしてた方がいいかなって思ってた部分もあって💧
    無理してたんですかね😅

そうですよね✨好きな友達にはそんな感情持ちませんもんね💦

• 11月20日
ばたこ

皆さん、朝からコメントありがとうございます😭
モヤモヤしてる気分が少しスッキリしました♥️
優しい方ばかりで本当に嬉しいです。