※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ💓
ココロ・悩み

生後72日の赤ちゃんが泣かず、不安を感じています。自閉症の可能性について心配し、産後鬱の可能性も考えています。周囲の理解が得られず、明日小児科を受診する予定です。アドバイスをお願いします。

質問させて下さい。
生後72日の娘がいます。
お腹空いてもうんちがでても泣きません。
夜は9じに寝たら朝まで寝て、起きても泣かずに1人で遠くを見て遊んでます。
昼間も3時間おきの授乳をしようとすると、体を仰け反り嫌がり、昼間も6時間とか空いてしまいます。抱っこしても目を反らして泣きます。
ベッドに下ろすと、右手を咥え、左手は後頭部を掻きながらまた遠くを見てボーッとしています。本当に泣かない子なんです。
生後2ヶ月で発達障害の診断はできないと分かってはいますが、泣かない、目を反らす赤ちゃんの特徴は自閉症がよく出てくるので不安になります。気分を害された方は申し訳ございません。
産後鬱なのかもしれません...不安で不安で仕方なく、今日かかりつけの小児科に電話したら休診日...保健所に電話しても、不安なら明日小児科を受診するように言われました。親に相談しても『寝る子は育つ』って言うじゃーん。とか、手がかからんでいい子やんとかで、聞く耳もってくれません。今日は不安になりすぎてご飯も食べれません...明日小児科に相談しようとは思いますが、皆さん何でもいいのでアドバイスをお願いします。

コメント

ユキ.

うちの子も2ヶ月の頃は、ほとんど泣かず、手のかからない子で、それが逆に不安でした。
3ヶ月頃から抱っこして欲しくて泣いたり、あやすと笑ってくれたりするようになりました。
泣き声も友だちのお子さんと比べて大きいくらいです。

いろんなことが不安になりますよね。専門家ではないので大したことは言えませんが、大切なお子さんとの毎日をお互い楽しみましょうね♪

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

返信ありがとうございます。
    今日1日泣いたかな...ってぐらいで本当に不安になります。もっと泣いてママを困らせてよって言ってますが、全くです。

• 7月27日
テレホン

まだ産まれて2ヶ月…どんどん状況も変わっていきますよ!よく寝る子だったのに、寝なくなったり、泣かなかった子が泣くようになったり。。本当前は悩んでたのにって思うぐらい変わります!それも成長ですよね!

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

初めての子供で不安いっぱいです。
    寝る子は育つとは言いますが、赤ちゃんはもっと泣いてる気がするので...娘は全く泣きません。

• 7月27日
nskn

うちの子もそれくらいの時期はそんなでしたよ。
寝てることが多かったですけど、起きてても泣くことは少なかったです。
お腹が空いてるのかどうかわからなかったです。
目をそらすというのはよくわかりませんが、それくらいの時期はまだ目の焦点とか合わなかったような気もします。
髪の毛を引っ張りながら手をしゃぶるのもよくやってましたし、普通だと思います。
けど、初めてのことで自分の子だけじゃないの?って、不安になりますよね💦
ここで質問すれば、同じような方にもお話聞けますし、少しは不安もなくなって楽になると思います。今は難しいかもしれませんが、もう少し肩の力抜いて楽に考えても大丈夫ですよ(^^)

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

本当に起きてても全く泣かないんです...お腹もそろそろ空いたかな⁇と思っても反り返って嫌がるし...あまりに手がかからなすぎて本当に不安になります。悪いように考えないようにしよ...と思ってもなぜか胸がドキドキしてしまいます。

• 7月27日
どろんこ

私の一人目はそんな感じでした。
うんちが出ていても泣かない、お腹が空いてても泣かない。
だから、時間を決めて授乳してました。
飲み終えて布団に置けばそのまま寝る子でした。本当に手の係らない子。
今思えば、末っ子と比べ超らくちんだったと思います。
今では弟の宿題を手伝う小学3年生になりましたよ。

ちなみに、末っ子もオムツが汚れていても泣きません。
空腹でも泣かなかったので生後2週間健診で体重が退院時よりも減っていて、泣かないのも個性だけどこの子の場合は親が授乳ペースを作ってあげなさいと言われました。

オムツ、空腹に関してはその子のによって「どうでもいい」って感覚、性格が関係しているらしいですよ。

末っ子の反り返りも3人の中で一番強く、おっぱいからとおざかってしまうことが毎回です。

まだ、この世に出てきて2ヶ月です。これから、色々成長するかと思いますよ。

ママの不安は赤ちゃんにも伝わるのであまりおもいつめないで下さいね。

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

皆さんのコメントを見るたびに涙がでます。
    娘を信じてあげないと‼︎って思うのに、抱っこしてても目が遠くを見ています。ベッドに置いてる時は何とか目が合います。どろんこさんのお子さんも遠くを見たり、ママの目から反らしたりする事はありますか?夜も寝たら朝まで起きず、起きても1人遊びしますか?私の不安...本当赤ちゃんに伝わってますよね。

• 7月28日
どろんこ

一人目の子は、ミルクを飲ませて布団に下ろせば朝までそのままでしたよ。
こんなに暇でいいの?と毎日思ってました。

目は合っているようで合ってないかなぁ。
空を見てニヤッてしたり。なにか大人には見えないものがみえてるのではないかと思ってしまうこともあります。
こっちが、満面の笑みではなしかけてもプイッとされますよ。

まだ、視力も0.1位ですから。

一人遊びはしてくれませんよ。
逆にうらやましい。

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

子育てってもっと忙しいものだと思ってました。
    目を反らすし、遠くを見てるし、抱っこしても泣くし...2人流産し、やっと授かった子供で、産まれてから毎日幸せだったのに...ここ数日、赤ちゃん見るのも怖いし、おっぱいの時間が近づくのも怖いし
    ...発達障害だったらどぉしようって...不安でどぉしていいか分かりません。

• 7月28日
  • どろんこ

どろんこ

うちは、三人全員早産。一人目、三人目ともに先天性心疾患です。
    発達障害とはまたちがいますが、不安な気持ちは同じかな。

抱っこはスリングとか使ってます?
    おくるみとかは?
    赤ちゃん全員が抱っこが好きか分からないですよ。
    うちの子は寝るときにトントンすることをすごく嫌がりましたから。

• 7月28日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

ありがとうございます。
    心疾患も本当不安ですね。
    こんな時期から発達障害とか分からないのに何でこんなに不安なんだろ...

抱っこは横よりも縦抱っこが好きです。
    よく寝る、泣かないは娘の個性、遠くを見てるのは興味津々‼︎とポジティブに考え子育てしようと思います♡ママがこんなに不安なってたら娘にも伝わっちゃいますよね。

• 7月28日
  • どろんこ

どろんこ

😄
    学校ではたくさん算数、国語などを勉強したけど子育ては教わってないですよねぇ。
    なのに、生まれたら急に親になっちゃうんだからフアンヤ失敗もあって当たり前ですよ。

いずれにしても、受診して自身がついたのでは?

お互い頑張りましょ。

• 7月28日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

はい。みなさんにコメント頂き、受診もし安心しました♡もぉちょっと自信を持ちます。
    実は私看護師をしてます。そのせいか、教科書通りじゃないと不安になるのか...
    はい‼︎頑張ります♡
    本当にありがとうございます。
    また相談のって頂けたら嬉しいです♡笑

• 7月28日
かりん

うちも今2ヶ月ですが、全然泣かないですよ❣️全然気にしてませんでした(>_<)
小児科で2ヶ月検診いきましたがなにも問題なかったですし、よく寝てくれていいですねって言われました(>_<)
授乳も夜は寝たらほぼ朝まで寝てますし
昼間は4〜5時間間隔ですし、うんちがでても泣きませんよ!
きっと大丈夫だと思います😍💓
お互い頑張りましょう!

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

今日、小児科行きますが、反射も成長も問題ないって言われました。授乳時間が空きすぎて心配してましたが、授乳前後体重計り、150飲めてるから大丈夫よ‼︎と言われ安心しました。

• 7月28日