※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPの女性が2人目妊娠中で子育て不安。ストレスや負担感が大きく、コロナでストレス発散も難しい状況。旦那もサポート不足。

自分がHSPだと言う事が分かりました。
1人目の子育てがワンオペでとても大変で
2人目なんて考えてもなかったし、欲しいとも今でも思ってないのですが、
2人目妊婦中です。
子供嫌いな訳ではないのですが、余裕がなく子供に当たってしまったり、イライラしてばかり、この子達の一生の責任を考えると
やっぱり一人っ子で良かったのになと、、
また1からかと思うと、楽しみよりも疲れがどっと来ます。
しかもコロナでストレス発散できない。
旦那も使えないし。

HSPで子育てできるか不安になってきました。

コメント

hspの方は、共感性に長けている分、子育てでは、子どもの気持ちをうまくうけとめておられると思います。
周りをよく見て、直感力もあるから、子どもの動きの危険予測とかじょうずだと思います。
だから、子育てには向いてると思います

なのか

私も気質あります。
様々なことを察知しすぎて、対処しなきゃと頭が忙しく、でもやりきれず
もう色々わかっている上の子が私の気を引くために嫌なことばっかりしてきて(と私が感じている)もう毎日爆発です。
もっと物わかりの良い歳になってから妊娠するべきだったかなと後悔してます、、
向いてるか向いてないかで言ったらそうだな…素質はあると思います、上の方がおっしゃってるような。潜在能力?は。
だから自分の気持ちのコントロールさえ身につければ最強だと思うんですけどね😔
リョウタさんというHSPのカウンセラーさんのYouTubeが口調も柔らかくて和むので時々見ています。
HSPの私達はとにかく頑張りすぎないことが一番ですね、、これがほんとに難しいですが、、