※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
ココロ・悩み

2歳の子供が言葉の理解や指示に問題があり、癇癪もなく孤立している様子について相談したいです。運動能力は問題ないが、発語がない同じ方はいますか?

2歳になったのに簡単な指示も通らず
きっと言葉も理解していない発語も0お友達がいても
いないかの様に遊んでるし近寄ると逃げちゃうし
名前呼んだって振り向かないでも癇癪もないし
最近宇宙語みたいなのがやっとでてきて
ずっとひとりでお話ししてるし
目を見てやって欲しいことがあればうったえてきたりするし
私のこと大好きで居ないと泣くし
誰でも大丈夫ではないしだけど明らかに育てにくいし
2回目の療育予約してあるけど怖いなぁ。

って感じです、、。
2歳で運動能力に問題なし
(家の階段一人で登り下りできる)
言葉の理解なし、指示も通らない
発語0同じ方いますか、、?泣泣


コメント

mi

2歳児のときに発語ゼロ、指示は通らない手は繋げない、どこかへ走って逃げていく でしたよ😭
周りと違う空気感。寂しいですよね。
その後の経過としては、2歳半から療育を始め数ヶ月後にゴニョゴニョ喃語が増え、言葉が出るようになりました。なにより手が繋げるように😢
今では次男に少し追い抜かれてしまいましたが、それでも言葉は増えてこちらの言うことは少しだけ通じるようになりました。

これからの成長を心配されているところに自慢のように感じてしまったらすみません…。
希望があることを伝えたくて。

2歳前にで動き始められたのですね、行動派ですね👏
療育はとにかく早いほうが良いとされているので、きっと娘さんの成長を促すきっかけになりますよ✨

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    自慢のようになんてとんでもない😭
    もーまったく同じです😭!
    まさに走って逃げていくのを毎日
    追いかけまわしてます😭笑
    手も少しの間なら繋いで歩ける
    くらいには最近やっとなりました😭

    理解が低くても言葉がでてくれる
    可能性もあるのですね😭💜
    突然言葉をはっする感じでしたか?

    後こんなことをきくのもなんですが
    療育などで
    自閉さんなどなにか言われたり
    したことはありますか?泣泣

    本当に励みになります泣


    療育ってやっぱりとても
    かわるんですね😭💗

    • 11月20日
  • mi

    mi

    それならよかったです💦
    手を繋いでくれるんですね!すごい✨
    少しの間でもそれは大きな一歩だと思います🥺

    うちの子は好きなことから言葉を覚え始めていて、ケーキのイチゴが発語のきっかけでした🍓
    ゴニョゴニョな喃語が予兆だったのだと思います😊
    はっきり喋ったのは突然でしたよ!

    療育で他のお母さんから話を聞くと、うちみたいなパターンが多いようですが
    たまたま見せていたトトロでさつきちゃんとめいちゃんが会話をしていて「会話」というものに気づいて話し始めたという方もいらっしゃいました。
    何がきっかけになるかわからないので、本人が楽しめそうなことはとことんやってみていいと思います😆

    自閉さんなど何か言われたり
    とは…嫌なことを言われたりということでしょうか?すみません💦

    • 11月20日
  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    返事が夜中でごめんなさい泣
    maruさんが優しすぎて
    うるうるしてきちゃいます😭
    そう言っていただけると救われます😭

    そうなんですね🥺💜
    うちはいないいないばぁ大好き
    だからうーたんとか教えてたら
    もしかしたら突然言うかもしれない
    ですよね😭💗

    今がその喃語時期だと信じて
    様子をみてみようとおもいます😭💗

    きっかけは人それぞれなのですね🤣
    とても勉強になります😭💗

    療育センターで自閉症の疑いがあるとかそのようなことは言われたりしましたか?
    すいません文がわかりずらくて泣泣

    • 11月21日
  • mi

    mi

    すみません 遅くなりました💦
    いないいないばあや、YouTubeも知育系のものはとってもいいと思います✨
    おかあさんといっしょも、土曜の「あそぎゅ〜」というコーナーは体を使ってふれあえるのでおすすめです😆

    うちの子の場合は 自閉症という名前がついた状態で行き始めたのでなんとも言えないですが💦
    障害がどうという話にはあまりならないですね。
    親子療育と単独療育に通っていますが、「今日はこうしてこんな感じでした、これが好きみたいですね〜次は〇〇をしますね!」といった本人の様子や成長の会話が多いです。

    確定診断はされていない感じですか?医師しかそういった障害名(病名?)はつけられないので ざっくり「発達障害の疑い、グレーゾーン」といった感じで接してくれると思います!
    ただ、通う中であちらが気になることがあればお話があるかもしれませんね。

    →求めている回答と違ったら教えてください🙇💦

    • 11月21日
(´・◡・`)

全然私も遅いのでもはや
返していただいて有難うございます😭💗

みてみようとおもいます💗

そうなんですね😭✨
娘はまだそう言った話しも
判断がまだな段階です😭😭
なのでとにかく次回の療育で色々と
きいてみようとおもいます🥺💗
丁寧に回答していただき有難うございました😭💗❤️