※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょまま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がパパ見知りで、旦那が抱っこすると泣き続ける。旦那との関わりが少ないため心配。パパ見知りの経験やアドバイスを求めています。

パパ見知りってどれくらいで終わるんでしょうか😭?

先日4ヶ月になった息子がいます。
昨日から旦那が抱っこすると泣くようになりました💦
今までぐずっても抱っこすればすぐに泣き止む子だったのが、旦那が抱っこすると聞いたことも無い悲鳴のような泣き方で永遠に泣き続けます😱
私がバトンタッチするとスっとおさまります。

旦那は朝早く夜遅いので息子と関わる時間がかなり少ない上、休日も自分のしたい事(昼寝やポケモンGO等、、、)優先で関わりが薄いのでパパ見知りするのも当然か。と思ったりもするのですが😤

ざまぁ😇と思う反面、このままだと自分の心身が休まらない+旦那が父親としての関わりに更に消極的になるのではと危機感も感じてます、、、😱

パパ見知りがあったと言う方がいらっしゃったらどれくらい続いたのか、どうしたら改善?克服?したのか教えて欲しいです😭🙏
特に旦那さんにどんな声掛けをしたのかアドバイス頂けると助かります😭
(旦那には常日頃キツく?雑に?対応してしまうので😂)

コメント

2児ママ

うちの旦那は割と子供と関わってくれるタイプですが
パパ見知りは何度かありました!

時期はあまり覚えてませんが、
突然始まって突然終わって
忘れた頃にまたなります(笑)

でも機嫌が悪い時だけで
遊んでる分には嫌がらないので
機嫌悪いと頑固だね〜とか
突然戻ってるかもしれないから
抱っこしてみなよ!とか
定期的に言ってました(笑)

• ちょまま

ちょまま

パパ見知り何度かあるんですね😭
    繰り返されるなんて😱笑

昨日今日と夜しか旦那と息子が関わる時間がなかったのですが、明日は休みなので様子見てみようと思います😂

• 11月20日
ゆー

やっぱりママのほう一緒にいるからパパの抱き方が違う!!とか小さいなりにあるのかもしれないですね😂
その時は「ほらママじゃないと駄目なんだ」とか旦那も言ってましたがとにかく色々やらせてました🤣お風呂だったり!!
あと旦那にはパパ見知りってあるらしいよ!!って言ってました(笑)

いまだにやっぱりパパよりはママですけどパパ~って行く時もあります👏

• ちょまま

ちょまま

枕が変わったら寝れない的なやつですかね🤣
    今日お風呂に入れてもらったんですが、ずーっとギャン泣きで暴れて湯船に満足に浸かれなかったみたいです。笑
    パパ見知りの存在を伝えたもののあまり反応は見せず😓

明日以降どうなるやらですが、パパでもOKなタイミングがある事を祈ります😂

• 11月20日
  • ゆー

ゆー

うちもその頃旦那のお風呂はギャン泣きでした(笑)
    だから3人で入ったりもしましたよ😂

大袈裟かもしれないですけど、私がいきなり死んでしまった時のことも考えて色々やらせてます😅
    いつ事故にあったりするかも分からないですからね😭

あとなるべく色々やってくれたらありがとうって言ってます🤣
    もちろん自分の子なんだからやって当然なんですけど😂私が育児しててもありがとうって言われないですけど👹👹😡😡笑

• 11月20日
  • ちょまま

ちょまま

3人で入る😳凄いです!
    うちにはハードルが高い〜😂

確かにそうなんですよね!
    でもきっと旦那には義母が居ると言う意識もあって、危機感はないんです🤦‍♀️
    (義母はかなりでしゃばりで息子離れ出来てないので。笑)

感謝大事ですよね、本当は😂
    日頃から積極的なら気持ち良く言えるんでしょうけど、現実は、、、
    なので言いたくない気持ちが勝っちゃいます〜🤣🤣
    抑えて言うようにします。笑
    きっとうちも言われることは無いんだろうな👹👹笑

• 11月20日
てら

うちのパパは泣いてても抱っこしてくれてたので
1ヶ月続かなかったと思います
「ママはこんなに一生懸命泣いてる姿見れないんでしょ?俺だけの特権♥️」とか言って楽しんでました 笑

• ちょまま

ちょまま

やっぱり根気強く関わるのが1番なんでしょうね🤔
    パパ見知りを楽しめるパパ!素敵です😍
    うちの旦那にその前向きさを見習わせたいです😂

• 11月20日
ちちぷぷ

うちは同じくらいからこの間までありました!
女性は他人でも大丈夫なのに、パパはイヤ!な感じで泣いてました笑

うちは育児する父です。上の子がいると上の子について動いてしまうので、それではダメだと。上の子も母がいいときもあるだろうからって下の子との時間増やしてました🙆そこにいるだけでも声かけたりあやしたりする時間も増えました😊それもあってか?時期なのか?最近は父とでも泣かないですし、最近は寝かしつけもいけそうです!(まだ成功は一回笑)

うーーん。まずは関わり持ってほしいですよね💧3人で散歩に出たりしますか?抱っこしてもらうことはありますか?

• ちょまま

ちょまま

そんなに続いたんですか😳💦
    他の女性OKで自分はダメだと尚更パパへこみそうですね😱笑

やっぱりきょうだいがいるとどうしてもママだけだと手が足りなくなりますもんね。
    パパに寝かしつけ任せられると楽になりますよね!笑
    もっと成功しますように🙏✨

休みの日には旦那のポケモンGOを兼ねて近くを散歩したりします😅
    抱っこもしてもらうんですが、煙草をやめられない人なのでずっとは難しいんです🙄

• 11月20日
ピングー

私の主人も似たようなものでした。
上の娘が産まれても、しばらくは仕事優先であまり育児に関わってくれず、ほとんどワンオペ状態でした😣
休日も眠っている時間は長いし、起きたらゲームとか好きなようにしていました。

主人が少し変わってくれたきっかけは下の娘を妊娠、出産したことですね。
上の娘が3歳の時です。

私がつわりでしんどかったり下の娘のお世話をしないといけない時、上の娘が寂しいと言っていたのを見て主人が少しずつですが遊んでくれるようになったのです。
一緒にお風呂に入ったり、絵本を読んだりといったことから始めて、だんだんに私が上の娘を叱った時に主人が上の娘をサポートするという役割ができてきました。

男性って、出産をしないから親になる自覚に目覚めるのが女性よりも遅めです。
だからパパが適度に関わって行かないと、親見知りになってしまいがちです。

でも最初はおむつ替えやお風呂などささいな事から関わって行けばいつかはなくなると思います。
もちろん子供さんの個性もありますから焦るのも良くないですが😓

返答にならなかったらごめんなさい💦
息子さんもいつか「パパ好き~😊」ってなるといいですね✨

• ちょまま

ちょまま

ピングーさんの旦那さんも似たような感じだったんですね!

やっぱりきょうだいが出来るって大きなきっかけになるんですね😳
    まだすぐに2人目とは考えてないんですが、気長にいこうと思えました😊

出産前はオムツ替えも💩は無理やぁと言っていたのが今は何やかんやするようになったので、ここで諦めさせず関わって貰おうと思います😊

• 11月20日
  • ピングー

ピングー

まぁ、最初よりはいいんですが今でも休日の長寝やゲーム好きは相変わらずでして😅

時々は「お風呂一緒に行こう」って娘たちを誘ってくれるのですが、オムツ替えや近所の公園遊びは基本私の仕事になってます💦

下の娘もトイレ練習中なのでトイレ連れて行くのが私の仕事になるのは仕方ないですが公園遊びくらいはやってもらえたらなぁ…と思います。

• 11月20日
  • ちょまま

ちょまま

そうなんですね😅
    日頃のお仕事頑張ってる事も鑑みて多少は目をつぶる必要もあるのかもですね😓笑

お風呂も大変だし助かるけど、オムツ替えや公園遊びも任せられるときっと助かりますよね😭!!

トイトレ中ですか😳✨
    頑張ってください!
    成功しますように🙏✨

• 11月20日
はじめてのママリ

パパ見知り、パパはもちろんだけどママも辛いですよねー🥺
うちは寝かしつけを夫に頼んでたのが、パパ見知りが始まって私がするようになったんですが、これ泣かないようにパパを避けてたら全部私がしなきゃいけなくなる!と思って、夫を説得して泣いても頑張ってもらいました。

よく考えたらママだって泣いても抱っこするしかないときいっぱいあって、その試行錯誤の積み重ねで信頼関係がパパより強くなってるだけなんですよね🤔パパはママにわたせばいけるという甘えた保険はないと思うべきだと思います😌

あとはママが泣いてても手を出さないで我慢すること🥺
今では寝かしつけは夫のほうが上手です😌

• ちょまま

ちょまま

そうなんですー😭
    ただでさえ日中はワンオペなのにこれで休日もとなると休める時間が無くなる😱と思って恐怖を感じてます。笑

そうなんですよね!
    こっちは産んでから休みなく子どもと関わって色々試行錯誤した結果の今なのに何でもママに任せたらいいやみたいな態度とか考えが見えると腹立ちます。笑

明日は旦那が1日休みなので、授乳以外は旦那メインで任せてみたいと思います💪

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ね!ママだから。ママがいいって。って言葉で私たちの努力をなかったことにしないでって思います😞

いいですね!
    ゆーっくりしちゃってください☺

• 11月20日

他の方のコメントにもあるように、うちもおむつ替えやお風呂など担当してもらって接する機会を増やしてもらいました。
あと、寝る時に旦那の着ていた服をそばに置いたりして匂いから安心感を覚えてもらうようにしたりしてました。
父親の事が好きな子は育てやすいと聞いたので、なにかとパパ凄いねーって子供に言ってます。

• ちょまま

ちょまま

やっぱりどれだけ関われるかですね🤔!
    ガンガン旦那に振っていこうと思います🙆‍♀️

匂いから安心感!なるほどです😳😳
    旦那は煙草を吸うので、煙草の臭いがついてないであろう寝巻きをそばに置いてみます!
    あとは旦那を褒めることですね、、、頑張ります😂

• 11月20日
そろそろ体重戻そうかな

うちはこう説明しました!
パパが嫌なんじゃなくて、ただママが良いだけなんだよ、ママの存在をはっきり分かった成長の証!
パパの存在もきちんと分かるけど、ママの心臓の音とかちゃんと覚えてるし匂いもママのって分かるから仕方ない!

そのうちパパ好きの時期がくるよ!

うちは克服というか自然になくなるまで何もしませんでした💦

• ちょまま

ちょまま

なるほど!
    同じように伝えてみます💪
    ただ、うちの旦那は言葉で伝えても目の前で実際に自分が体験した事に引っ張られる傾向があるのでどこまで響くのか、、、🤔💦
    しつこく洗脳のように刷り込んでみようかな😂

• 11月20日