※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプシャ
子育て・グッズ

慣らし保育当日、子供に前日から伝えるか、当日の朝に連れて行くか迷っています。3歳の人見知りな上の子の対応策を教えてください。

明日から慣らし保育が始まる、というとき、前日に子供に伝えとくべきでしょうか?それとも、何も言わずに当日の朝、連れて行ってバイバイのほうがいいのでしょうか?

来月から慣らし保育が始まります。下の子はなんとかなるかな〜と思うのですが、上の子(3歳)は、かなりの人見知りでわりと環境の変化に敏感です。
保育園は園開放で何度か行っていますが、私から全く離れず、遊ぶ時間も一人で黙々とブロックで遊ぶようなタイプです。

慣らし保育経験者の方、どのように慣らし保育当日を迎えましたか?

コメント

kk

私は前日には言う派です🤗
明日保育園だょ〜とか。ならしの時は、明日は先生とごはん食べたら迎えに行くからね。とか、先生とお昼寝したら迎えに行くからね。とか話してます。
わかってるかわかってないかは、わかりませんが笑
当日の朝には、今日先生とごはん?とか聞いてくるので、彼なりに整理してるのかなと思ってます笑

イチカワ

私も伝えます!
イレギュラーな日は必ず1日の予定を伝えてから離れるようにしてます!