※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お仕事

育休中で職場トラブル。精神的に辛く、復帰不安。手当返金問題も。他の相談先も考え中。

現在育休中です

育休中のことや、復帰後のことで何度も職場から理不尽なことを言われ
その度に負けてたまるかと思い
雇用環境均等部指導科という知り合いの労務士さんから教えていただいたとこに相談していました。

そしてそこではその主張はおかしいと言われましたと職場にきちんと報告してました。

今日また相談することがあったので相談し、職場に伝えたところいろんな話の流れから、いちいち相談する私に上のものは不信感を抱いている、私たちで話にならないなら職場の専門?の労務士か弁護士か忘れましたがその方と話をしてもらうと、こちらからしたら圧をかけられてると思うようなことを言われました。

私も本当は職場を敵に回すような行動なんてとりたくないです、でもそうですかということを聞いていたらこちらに不利なことばかりで、、それに職場で産休育休復帰をするのが私が初めてなこともあり、若い女の子で仲のいい人も働いてるのでその子達にも教えていきたい守りたいという気持ちもあり頑張ってきました。
でもそれを言われた途端なんでそんなこと言われなくちゃいけないのか、不信感を持ってるのは私の方なのにと怒りと悲しさと怖さが出ました。

今までも戦ってやるぞ!という気持ちで相談してません、嫌だなまたこれを職場に伝えたら嫌な態度取られるんだろうな、、と電話をする前日はもやもやしてそのことばかり考えて子供の相手も上の空だったり夜も眠れない日々でした。
車の運転中も職場のことを考えてボーっとして危ないことも何度かあったり、
電話するときは過度な緊張で震えて心臓バクバクになったり、、
今回のことは今までで1番精神的にきて涙が出ました、、

これは例えば精神的苦痛だとして精神科に職場復帰不可能などと書いてもらえれば、育休手当てを返金せずに辞めれるのでしょうか、、

こんな職場に戻っても、また理不尽なことを言われるかもしれないなどとビクビクして働きたくもないし、この職場でまた2人目を考えられません、、
でも気がかりなことは復帰前提で手当をいただいてるので返金しなくちゃいけないということです
でもこのような状態にさせられたわけですから、返すなんて納得できないし、、
もう考えるのもハローワーク等に相談するのも嫌です、、

コメント

つき

大変でしたね、、、
ただ退職予定でなかった場合は返金義務はないです。
退職したらその日以降は貰えないというだけです。

• りか

りか

おはようございます

私の方でも調べたら同じようなことが記事にあり少し安心しました(T ^ T)

詳しく知らないとなんとも言えないと思いますが、職場の上司から上のものが私に対して悪い印象をもってるなどと言ってくるのはどう思いますか??
    上記に書いてあるような積み重ねで精神的に職場の方達は知らず知らずのうちに攻撃してると判断できますか??
    パワハラだとかすぐ使うの嫌だし、これは何ハラになるかわからないけど、そういう類のものじゃないの?って悲劇のヒロイン中の私は思ってしまって、、🤣

でも退職してから手続きなども面倒ですよね、、
    失業保険?手当て?かなんか私でももらえるんですかね、、

• 11月20日