※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

20歳の女性が、結婚後計画的でなかったため実家で同居中。将来は祖母からの土地に家を建て、3人で生活したい。親への感謝や甘えについて悩み、別居したいが難しい状況。体調不良もあり、今後の生活について相談したい。

今後の生活や自分自身の性格などでとても悩んでます。
厳しい意見も受け入れますのでご意見があれば嬉しいです💦
私は20歳、旦那は22歳、娘は1歳4ヶ月です。
私たち夫婦は結婚から妊娠に辺り計画性では無かった為、
経済的にも厳しかった為、今でも実家に同居させてもらってます。今後の将来では今すぐではありませんが、祖母から
要らない敷地を頂きそこに家を建てて3人暮らしするつもりです。同居してから今まで親に迷惑や不安をかけてきた時もありましたが今では旦那も協力して日々の日常生活などで親の手伝いや
親が気持ち的に不安定な時など寄り添って、親からはありがとうと感謝されてます。最近になり私のふたつ上の兄が将来の夢がり
お付き合いをしている彼女とも結婚をし、実家に同居する形になってます、それに伴って実家でも色んな準備や大変な事もあり、私も娘を見ながら手伝いしたり旦那も協力してくれてます。
最近、母親の気持ちが落ち着かずに悩んでいる状態だったので話を聞いてみたらふいに同居となって気持ちが焦ったり疲れてると話を聞きました。私も同居となったら娘も生活に慣れていくか心配や不安がありその気持ちを親に言ったところ慰めてはくれるものの、今日、親の本音を聞きましたがそれが私にとって結構深く悩んでしまってます。それは娘(私)の時もふいに同居となったわけだし1番苦労してるのは親だと言われました。確かにそれはそう思いますし経済的に不安だからと親に頼っていた私が悪かったと反省してます。私は昔から人の顔色を神経質に伺って
人が悲しんでたりすると凄い情が入ってしまい落ち込んだりうつ気味になってしまう性格で、親の言葉を聞いてから甘えてた自分がみっともなかったり親孝行どころか親不孝にさせてたんだなと気持ちが落ち込んでます。どうにか親から離れて別居との形にしたいのですが、実家でもやる事が沢山あり親の気持ちも大変な中、別居する形で話をすると親が精神的におかしくなるのが目に見えてるのでなかなか行動にも移せないです。子の母親として親に甘えすぎてるのは非常に分かりますし反省してます。それと親から今後先に跡継ぎしなければ行けない事がありそれも大変なことですが自分たちや家族の時間が無い程、大変なことです、それも踏まえ、旦那の気持ちや家族の時間など削ったり本来思い描いていた家族がかけ離れているので最近は自分自身の気持ちが不安定です。体の不調も出始めてます。今後の生活でもどのようにしたら良いでしょうか?ご意見お待ちしております。

コメント

りる

気を悪くされたら申し訳無いのですが親御さんもららさんも共依存のようでちょっとお互いに依存しすぎなのでは…❓って感じました。

お互いに生活は楽しいけれど心のどこかで不満が募っていたりどちらかがなんとかしてくれるだろうみたいなところが感じられました💦

旦那さんはどうしたいのでしょうか❓またららさんはどうしたいですか❓

義姉さんもご実家に同居となると賑やかな反面、気を使うことももめることも今後増えていくのが想像できますが、家族3人だかお祖母様の土地を相続されるまで暮らしていきたいとか一旦3人だけでやってみるという選択肢は考えられてますか❓

私は親御さんも少し離れてみてお互いの存在をもう一度考えてみるのがいいのではと思います💦

• らら

らら

コメントありがとうございます💦
    私も親とお互いに依存しすぎなのはとても分かります💦旦那からもそう言われました。旦那は3人暮らしして自分たちの子育てや生活でやって行きたいと思っている気持ちもありますが、今の同居の暮らしでも大丈夫と言ってます、旦那は親に迷惑かけた分しっかり恩は返したいと…😓
    私、自身はやはり親から離れて生活したいと思ってます。直ぐに行動できたらいいですが、家を建てて住宅ローンを組むとしてもそこまで出来るお金も蓄えも無くて😓長文申し訳ありません。

• 11月19日
  • りる

りる

多分このままほどよい距離を保たないと親御さんも、ららさんもどこかでお気持ち爆発してしまって結果どちらの家庭にも影響あると思います。
    その姿とか親御さんに必要以上に気を使われたりする姿を娘さんにみせたいですか…❓

私の親も一時同居してましたが子供ながらに早く家族で生活したいと思うほどですし、成長すると祖父母と両親の関係が気持ち悪いって感じました💦

親御さんに感謝するのと恩を返すのは継続でいいと思いますがそれを免罪符のようにして互いに何でも聞く、叶える、思い通りにしてもらうという関係性が成り立っちゃってるのではとも思います。
    それは本当の意味で親孝行ではないです…。
    親孝行って本来子供が独り立ちして新しい生活、環境の中で心身ともに健康で幸せに暮らしてることかと思います💦

あとは別居にするなら旦那さんららさんの月のご収入状況を把握してみて下さい。
    別居するための費用と別居した場合の月の支出から◯ヶ月、◯年で家を出ると決めるていくとより自立されたご家庭になるかと。

• 11月19日
トママ

本当に離れる気持ちがあるなら、不安定な親御さんをサポートしたりする為に比較的近所にワンルームでもなんでも賃貸借りて貯金頑張ればいいと思います!旦那さんも協力的な人ならきっと頑張れると思います😊

• らら

らら

コメントありがとうございます💦
    離れる気持ちはありますけど、別居って形になったら親からは縁切られる事もありえるのでその辺も考えたらなかなか行動に移せなくて…

• 11月19日
ママリ

このまま同居したら、義姉さんは嫌じゃないですか?余計に義姉さんと主さんの間に入ってお母さん辛くなったりしませんか?