※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-chan mama
ココロ・悩み

仕事に追われて息子の5ヶ月の誕生日を忘れてしまい、時間が足りなくて申し訳ない気持ち。息子の幸せを心配しているシングルマザーの悩み。

今日で息子は5ヶ月を迎えたのに、仕事に追いまくられてすっかり忘れて祝ってあげられなかった…。
単なる長い長い愚痴?です。

シングルマザーとして、仕事では管理職として復帰して2ヶ月。どんなに忙しくても眠れてなくても息子にイラつく事は無く、ただただ、まだ月齢の小さな息子とゆっくり向き合ってあげる時間がない事に申し訳なさを感じながら、でも暗い顔してちゃダメだと前向きに考えるようにしてきた。
自分で選んだ道だから、自分が頑張るのは当然で、だからどんなに忙しくても誰にも文句は言えない。泣き言も言えない。(なのでここで吐き出させてもらってます)

ありがたい事に期待されて仕事は増える一方。でも残業はできない。息子と一緒にいられる限られた時間にボーッと仕事の事を考えてしまったり、その度に我に返って息子にごめんね、と。

息子の将来を考えて、両親と一緒に住める家を探し、ローンを抱える事になった。
保険も見直して、息子の未来の選択肢を増やせるように、仕事も頑張って稼いで、父親がいないマイナスを少しでも埋めようと…。

息子のためにと思ってやってるのに、そのお陰で息子と一緒の時間が減っている。5ヶ月目のバースデーも忘れてしまって、バタバタとお迎え、お風呂、ミルク…息子が眠って仕事を終えて、保育園の連絡帳書いてやっと思い出した…。

何やってんだ、私。大好きな息子の笑顔を見たくて、帰ってからぎゅーぎゅーして、歌って遊んで…だけど、そんな時間短すぎて、実は頭の中が色んなことでぐるぐるしてる事が息子には伝わってしまってて、将来の前に今の息子の心にマイナスな影響を与えてしまってるんじゃないかと思って…。

ゆっくり考えを整理する暇もなく、毎日がドタバタと過ぎてしまって、本当に息子は幸せなんだろうかと思ってしまう。
私は息子の笑顔を見たり、笑い声を聞いたり、ミルク飲んでる顔や寝顔や得意顔に本当に癒される。最近は甘え泣きするようになって、その顔すら可愛くて仕方ない。本当に幸せを感じる。
でも息子は幸せなんだろうかとふと考えてしまう。

コメント

いちご大福

管理職で復帰凄いですね(*^_^*)羨ましい‼️

息子さんのことをちゃんと考えてるだけでも、十分幸せだとおもいますょ😆👍

私も、私なんかが親でこの子は大丈夫か?と不安になりますが、とにかく楽しんで行こうと思うようにしてます😊

• so-chan mama

ありがとうございます。
    皆さん大なり小なり不安はありますよね…。

私も息子との時間楽しみたいと思います。

• 7月27日
りりまめ

大丈夫です‼︎
息子さんは幸せですよ(^^)
頑張っているお母さんが誇りです!
そして息子さんもたくさんの人と関わることができること、メリットだと思います。

ありがとうございます。
    そう言って頂けるとホッとします。

• 7月27日
*みゆきmama*

ママが笑ってる姿が1番ですよ♡
一生懸命、お子様の為にお仕事も育児も頑張ってる姿も息子さんには伝わってると私は思います( ^ω^ )
短くても濃ければいいと思います!ペラペラな時間より濃密な時間のほうが!
お休みの日は思う存分、息子さんと一緒にリフレッシュをしてまた1週間がんばろ〜‼︎ってすればいいと思います♡
十分、素敵なママさんです!
そんな素敵なママさんの背中を見て育っていく息子さんは母親思いの素敵な男性になると思います♡

ありがとうございます。
    ちょっとなんか、疲れちゃったみたいで、強いママでいたいのに泣けてきてしまいました。
    今週末は息子とゆっくり過ごします。

• 7月27日
ゆき223

私は子供が五ヶ月の時に離婚し、シングルで現在1才3ヵ月の息子を育てています。
管理職すごいですね。私は結婚して社員を辞めてしまった為、今はパートと夜の仕事を掛け持ちで、実家の親に子供の面倒を見てもらいながら暮らしています。実家の親も色々と事情がありあまりいい暮らしができる環境でないため、諸費用は私が出してることもあり、どうしても子供との時間より、稼ぐことを考えないと暮らせない状態です。そんなこともあり、私より親になついてしまった息子(笑)それを見てると泣きたくなる時も多々ありますが、お金がないと生きていけない。将来のことを考えると保険もかけとかないと不安だし。
でも周りによく言われるのは、「大丈夫、子供は親の背中ちゃんと見てるんだよ。お母さんが笑って、楽しく生活してれば子供は大丈夫!」って。
so-chan mamaさんはお仕事大変なのに、子育ても1人で本当にすごいと思います。
お互いがんばりましょ!

ありがとうございます。
    ゆき223さんも大変な思いをして子育てしてらっしゃるんですね。
    わたしも泣き言はほどほどに、楽しく笑って生活できるよう心がけます。

• 7月27日
ともたん

おはようございます♫
すごく共感できたのでコメント失礼します。
私も生後2ヶ月から復帰して息子を保育園に預けています。
保育園の準備も仕事も頑張ってはいますが…先日生後100日を迎えたのに何もしてあげられず😖
保育園から生後100日の記念を頂いて『私はこの子の親なのに、何もしてあげれなかった…』とふと情けなくなりました。
仕事でも、残業出来ないし気持ちも中途半端で。
この生活に慣れていくまでは、仕方ないかなぁと思いつつモヤモヤな毎日です。
お互い頑張りましょう♡

ありがとうございます。
    2ヶ月から仕事復帰とは、ご苦労されてるのが想像できます。毎日お疲れ様です。
    同じように頑張っている方のお話を聞けると私も泣き言言ってる場合じゃない!って頑張れそうです。
    お互いに頑張りましょう!

• 7月28日
stera

すごくすごく個人的な意見です。
5ヶ月のお祝いってそんなに大事ですか?
お子さんからすればそんなのってわからないですよね。
節目節目のお祝いとかって個人的に親の自己満足だと思ってます。
お子さんからすれば、一緒に居られることが大事で、普通に遊べただけで満足だと思いますよ。

私もシングルで6ヶ月から預けて働いてます。
やっぱり、お迎えに行くとすごく喜んでぎゅーってしにきます。
私はお休みの日とかで、子供が起きてても自分が眠くなったら、お母さん眠いからちょっと寝かせてねって寝たりもしてます。
良い子にしてますよ。
朝娘のが早く起きた時、何も言わず私が貼っていた湿布をぺりぺり剥がしてました。笑
数枚剥がされた途中で起きました。
だから、お子さんはお母さんが頑張ってること知ってますよ。
だからお祝いがないことくらい、不満に思ってないと思います。
一緒に居られる時間があった、それだけで十分だと思います。
それこそ、お祝いの準備してるから待ってて、とかより、1秒でも一緒に顔合わせて遊んで笑ってた方が幸せでしょう。

あとは完全に私情ですが、毎月なんて大変じゃないですか?
私はそんなにきっちりしてません。
ハーフバースデーと1歳はお祝いしましたけど、1歳半とかでも何もしてませんし、必要もないと思ってますし(^_^;)
それこそ、数日のズレなんてなんとも思いません。
シングルですから、大雑把でやらないとしんどくなると思いますよ。
どんぶりで良いと思います。

私も自分が頑張るのが当然だと思ってますし、大変とも思ってませんが、親には頑張りすぎと言われたりもします。

シングルなことで多少はマイナスあると思います。
うちの子は1歳前から負担が行動で見えます。
でも、それって考えても仕方ないですよね。
シングルの道しかないですから。
その中で最大限やるしかないんですよ。
優先順位だけ気をつけましょ。
ただ、マイナスがあるんじゃないかとか、本当に幸せなのかとか考えるのはお子さんのためには良いと思ってます。
自分を省みれますから。
私も子供が幸せとは思ってません。
私は幸せですけど、その子その子で尺度って違うでしょうし、私が決められることではないので。

ありがとうございます。
    そうですね、気にしても仕方ないですね。
    特にバースデーだから何かしたかったわけじゃ無く、朝起きた時におめでとうと声をかける余裕が無かったことに反省だったのです…。まあ、確かに一年も経てば月のバースデーなんて意識しなくなるのかもですが…

• 7月28日