※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

会社都合で退職し、失業給付金をもらいたいが、子供を退園させたくない。すぐに就職するしかないか、ゆっくり就活する方法はあるでしょうか?

もやもやします。
会社都合で退職になりそうです。
本来なら失業給付金が半年近くもらえるはずです。
ただ上の子を退園させないためにはすぐに仕事をみつけないといけないです。
会社都合の退職なのにどうしてバタバタしないといけないのか、、、
ほぼクビなんだからどうせなら失業給付金をもらいたかった。

すぐに就職するしかないですよね?なにかいい方法はありますか?退園はかわいそうなのでさせたくなくて、、、
できれば失業給付金をもらえるあいだゆっくり就活したいです。

コメント

りこぴん

園の先生に会社都合で退職になることを伝えてみるのはいかがですか?
わたしも園に預け始めたばかりの頃、人員が足りているので復帰の予定が分からないと言われ、退職しました。その事を伝えると3ヶ月の間で就活をし、仕事を決める条件(?)で預けられましたよ!
会社都合の退職だと失業給付金が1ヶ月後から貰えた気がします!(間違っていたらすみません)ハローワークに問い合わせてみるのが1番正確かと思います☺️

• さ

ありがとうございます!
    園に確認しました。3ヵ月は猶予があるみたいです。ハローワークはまだ聞いていませんが確認してみます!
    3ヵ月でみつけられればいいのですが、、、

• 11月20日
みぃママ

息子が行ってた保育所は次の仕事を見つけるまで3ヶ月は猶予がありますが、それでも見つからない場合はまた3ヶ月延長できます。
最大半年求職中でも保育所にいけますし、会社都合で退職だとすぐ失業手当が出るはずなので、ハローワークと保育園に確認してみてください。

• さ

ありがとうございます!
    保育園は3ヵ月の猶予でした!市に確認したところ延長はできないそうです、、、
    ハローワークにも聞いてみます!

• 11月20日
ママリ

うちの保育園は求職中は退園しなくて良いですよ。一応3ヶ月と言われてますけど、仕事が見つからなかったら書類提出したら延長できます。
一度保育園に訪ねてみてはどうでしょう。
また、失業給付金貰えなくて再就職をすぐにした場合、再就職手当がその代わりに給付されると思いますよ。

• さ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    うちの市はダメでした。
    3カ月で見つからないと本当に退園になるそうです。
    再就職手当があるんですね!

• 12月8日