※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
子育て・グッズ

子供がまだ絵本に集中できない1歳の娘に対して、寝る前の絵本の時間を作りたいとの相談です。強引に読み終えるべきか、月齢が進むと絵本好きになるか、工夫されていることがあるかについて質問しています。

夜に絵本を読む時間をつくりたいんですけど、子供って寝る前に本読んであげたり、読んで~ってお願いされたりしますよね🥰
あれ憧れなんですけど、娘もうすぐ1歳ですが、
まだ絵本に集中してくれなくて、掴んだり投げたり😭

寝る前の時間を絵本の時間にしたいんですけど、
集中しなくても強引に読み終えるべきですかね?🤔
絵本の時間って作ってますか?
月齢が進めば、絵本好きになるのでしょうか。
何か工夫されてる事はありますか?

コメント

ママイ

そんなかんじでしたよー!
読んででもまだ終わってないのに次のページにしたり、逆に戻ったり😂
でもその通りに飲んでました🤣
いつの間にか絵本のセリフ全て覚えてちゃんと順番に読ませてくれるようになりましたよー!
大人はつい順番を守りがちだけど、それ通りに読むことだけが正解じゃないと思うので、お子さんのすきなようにやらせてあげていいと思いますよ☺️🌸

tomona

うちは最近までそんな感じでした(>_<)💦1ページめくったらすぐ次の本、次の本みたいになって全然読めずちょっとイライラした時期もありましたが、お気に入りのページだけ見てこれは何色?とかここにウサギさんがいるねえ、とか話してたらちょっとずつ集中するようになって、最近は自分で気に入った本を持ってきて1人でも読むようになりました♡

最後まで読もうとせずに好きなところを見せてお話してあげるといいかなと思います😄🌈

はじめてのママリ

絵本に興味持つようになったのは一歳くらいでした。それまでは投げだりしちゃってたら中断してましたが😅とにかく毎日読みきかせていました。

一歳すぎてからねんねのルーティンに絵本の読み聞かせをいれて、毎日4冊読んでいます。うちは寝かしつけはパパがしてるのでパパが読んでます😌

km

絵本を読む習慣を身に付けてほしくてずっと読み続けてます。
一歳くらいの絵本だったら短くて簡単なものばかりだったのでぱぱっと繰り返し読んでお気に入りのページとかあれば声かけたりしてました🙂
絵本読んで~とは言われませんが寝る前に自分で絵本選んで読み終わったら寝るっていうのは身に付きました📖

mom

最初そんな感じで読むことを諦めましたが、2歳過ぎてから寝る前に読むと習慣になり今では7冊読んでます😂
息子のルーティンで毎日同じ本を全て読み終えないと眠れないみたいです📕