※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まない2歳の子供について相談です。トイレに行きたがらず、オムツに慣れているようです。次のステップをどう進めればいいでしょうか?

トイトレの仕方教えてください💦

2歳になる前からトイレに連れて行って、座らせたりしていましたが、最近トイレすら行きたがらないようになりました。
行ってた時もおしっこができたことはなく、トイレットペーパーで拭くことだけ楽しんでやってました😅

最近連れていくのもやめていたのですが、
うんちもおしっこもオムツにしたら教えてくれるのが上手になったので、そろそろ次のステップに進めたらと思うのですが..

トイレ行こうと誘ってもイヤ!と言われます。
トイレ自体が嫌いなわけではなさそうです。

今後どう進めたらいいのでしょうか?💦

コメント

よっくん

まだ2歳ですよね?
全然焦らなくても大丈夫かと思います😇
うちは3歳まで適当にトイレに誘うくらいしかやってませんでしたが3歳になってすぐに思い切ってパンツにしたら2、3日で外れました🤣
最初は何度も失敗してましたがだんだん濡れた不快感等で教えてくれるようになりました

• ママリ

ママリ

3歳になってすぐに幼稚園に行く予定なのであと11ヶ月で卒業したいですが、まだ11ヶ月あると思ってのんびりやってみます😂

• 11月21日
りえ

最近友人から教えてもらったYouTubeるーなチャンネルというところの動画を一緒に見てるんですが、トイレに興味をもって積極的になってきました!
効果あるかもしれないのでオススメしますね✨

• ママリ

ママリ

それはトイレに座った時に見てますか??

• 11月21日
  • りえ

りえ

お返事すっかり遅くなってごめんなさい💦
    トイレの時以外に見せる動画ですよ♪可愛いイラストとお話の動画です✨

• 12月2日