※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

子育てが大変で、自分の時間がなくストレスがたまり、ママとしての負担を感じています。どうしたらいいでしょうか。

ママやめたい。

5歳と2歳の子どもがいます。下はイヤイヤ期で、上は甘えんぼうです。
子どもなら当たり前のことですが、つらいです。
働いていて帰ってからはワンオペです。下に手がかかりがちなのでパパがいる日はできるだけ上の子と出かけたりします。
それでもこちらとしてはできる限り上の子と2人の時間がとれるときは目一杯遊んであげているつもりですが、上の子の満足するのには足りないようで、時々さみしくなって泣くことがあります。
もともと上の子はしっかりもので頼れるお兄さんしています。そして我慢しやすい性格です。
それを分かっているのでできるだけ我慢させないようにと思っているのですが。
遊んでも遊んでも上の子には足りない、もっとママといたい、ママと寝たい…。
正直パパがいる日はパパと寝てほしいのですが、ママがいいと泣いて結局いつも私が寝かしつけです。(パパも協力してくれるし、子どももパパが嫌いなわけではないです)
自分の時間がなくてストレスたまるし、上の子に泣かれるとまだ足りないんだ、もっと遊んであげなきゃと自分が責められているようでつらいです。
子どものことを考えてあげるのが当たり前だし、ママやめたいと思ってしまう自分がいやです。
どうしたらいいんでしょう。子どもはかわいいですが、毎日逃げ出したいです。

コメント

mei🍒

うちも長女がそんな感じです。
下に2人いる分たくさん我慢させてるだろうと思いわたしなりにふたりの時間を作ったりスキンシップを多めにとったりしてますが足りてないようで。
というかどれだけやっても、求めてくるので完全に満たされることってないのかなって思い始めてます。
最初は自分を責めるというか、もっとこうしなきゃっていうのがあったんですけど最近はやれる事はやってる!大丈夫!と言い聞かせるようにしてます。じゃないとメンタル持たないので💦
息子さんも求めたら来てくれるママに甘えてるんだと思います☺️
私は自分がしんどいときは長女に素直に伝えてます。今ちょっとママ疲れてるんだ〜また後でねって言ってみたり、その日が無理なら次の休みに遊ぼうねーと言ってその日はシャッター閉めたりします😅
全然ダメな母親じゃないですし、保育園の先生に言われてハッとしたのが母の心が健康でなければならないと。確かに母親が倒れてしまったら家の中は成り立たないので、それを言われて以降家事も育児も手抜きすることにしてます。
旦那さんが協力的だということなので、育児だけでなく家事、その他諸々もっとやってもらえることがあれば甘えていいと思います☺️