※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

託児所に預ける決断に迷っています。託児所のメリットを知りたいです。

来年4月から職場の託児所に預けて(9ヵ月)働きます。介護職です。
職場まではチャリで30分ですが、電動チャリでなんとかなるかなと、あとは、無料なので、託児所に決めました。
ある同僚からは託児所は無料だしいいよと、電動チャリでなんとかなるよと勧められて、私も、災害の時とか職場から近い方が安心だと思い、決めました。
しかし、また別の同僚から今日、保育園の方がラクだよと、3歳から入るのは私の住んでる地域だと難しいから0歳で保育料の方がいいよーと今更言われてしまいました。。。その同僚は私が託児所にすることまだ知らなくて💦
2人とも託児所に預けた経験ありの先輩です。
決めたものの、自信なく、、、
託児所のメリット教えてくださーい。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の託児所→保育園へ転園しました!

託児所のメリット
・送迎が楽
・金銭的負担が少ない
・災害時や体調不良時にすぐお迎えに行ける安心感
・土日祝も預けられる
・迎えの時間が厳しくない(残業しても大丈夫)
・認可保育園に転園したい時、加点がついたりする
デメリット
・行事が少ない
・狭い
・出勤日以外預けられない(自分の体調不良とかあっても)
・いずれ保育園に入れるならはやく保育園に入れる方が入りやすい

こんな感じですかね☺️
うちの地区は2歳児クラス以降で保育園入園はほぼ無理なので1歳児4月に入園申し込みして転園しました!

• ママ

ママ

おー、わかりやすく、沢山ありがとうございます!!

• 11月19日
ママリ

・保育料無料
・子供の体調不良でも許してもらいやすいかも
・途中預ける手間がなく出勤できる

がメリットですかね?🤔
託児所無料でお昼ご飯はお弁当持参ですか?
私も職場の託児所に預けていた経験ありですが、私はお金かかってでも保育園派で下の子も4月入園申し込んでいますが💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 11月20日