※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

育休中に転職を考えています。同じ経験のある方、転職活動は何月から始めましたか?保育園が決まらないと退社や転職が難しい状況です。ありがとうございます。

育休中に転職した方経験談お聞きしたいです🥺
正社員の時短で、二人目の育休中、上の子は保育園に通ってます。

下の子は1歳では保育園入園できず、次は4月入園を
申請しているところです。

本来であれば保育園が決まれば仕事復帰ですが、
今の時短正社員の仕事の条件で働く事が難しくなりました。
会社にはまだ伝えてませんがおそらく退社せざるを得ません。

なので転職することになると思うのですが、
同じような経験のある方何月から面接など転職活動はじめましたか?

4月入園できるかどうかわかるのも2月中旬なので
保育園決まらないと退社も転職も出来ず身動き取れてません💦

今すぐ退社したら上の子が退園になる可能性もあるので
すぐの退社も踏み切れません。

経験ある方お願いします😖

コメント

あんこ

自治体によっては育休復帰事由で保育園申請した場合、復職後の現況届の会社が育休前と異なると退園になりますが、そこは大丈夫な確認済でしょうか?

そこが大丈夫かつ、地域の競争率的に保育園受かる可能性がそれなりにあるようなら、1月に転職活動開始かなと思います。

今退社すると今年度中に再就職しないと上の子が退園になるので難しいと思います。

私は2人目育休中に非正規従業員→非正規従業員の転職をしました。

非正規だと即採用が多く3ヶ月前の転職活動だと早すぎることが多かったですが、正社員なら妥当だと思います。