※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

友だちが保険料支払いに困っている。お金を貸すか悩んでいる。どうすればいいか考え中。

友だちから相談を受け、
何だか私はモヤモヤしているので、笑
少し吐き出させてください😅


友だちが保険料を2ヶ月分、
口座から引き落としが出来なかった様で、
数日前に振込用紙が届いたそうです💦
総額で3万程だそうです。
今月中に支払いが出来なかった場合は、
契約を失効されると書いてあったそうです。

今までお金に困ってる感じはしなかったので、
どうしたのかな…と思い、
とりあえず話を聞いていました。

支払い出来ないのか聞いてみると、
今月は出費が重なってしまい、
明日だんな様の給料日だけど、
支払うべき物を支払うだけで一杯で、
もしかしたら足らないかも…
生活費も残らない…と言っていました💦

あー!どーしよー!
と色々カード使いなど後悔して、
何とか考えてみる🤦‍♀️と言って帰宅しました😖

何だか私の中でもモヤモヤと残ってしまい、
ん!?…お金貸そうか?を待ってた!?😳😳
と思う様に…💦
でも私の中では、
どんなに仲良しな友だちでも、
お金の貸し借りだけは絶対!に嫌で、
話を聞いてる時は微塵にも貸すワードは無く😔

その後友だちが解決策を見い出せたのかは聞けず💦
ご実家に相談したのかな…
それても支払わないままにするのかな…

モヤモヤ。

皆さまならどうしますか?💦
本当に本当にお金が足りない時とか、
皆さまならどうされますか?💦
私は頭を下げて父に相談…かな…🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

れん

自分の両親に借りますね😣💦

と言うか・・・その友達貯金もできてないですよね😵💦

sina

お友達、もしかしたら「貸そうか?」の一言を待ってたのかもしれないですね😇

でも私だったらみんさんと同じくとりあえず話聞くだけにします!頭下げて頼まれたなら別ですが、頼まれてないのに自分から貸す必要は全く無いと思います…!!

りりり

待ってたかもですが
私も絶対貸さないです😅

ちびちびママ

待ってたかもしれませんが、、
絶対に貸そうかっとは言いません😂😂

はじめてママ

わたしも同じく友達というか幼なじみに相談されて
貸してしまいました😂
貸すというか貸す時はあげたも同然ですね(´;ω; ` )💦

  • みん

    みん


    コメントありがとうございます!

    そうなのですね💦
    本当に仲良い友だちやったり、
    幼なじみだと、
    力になりたい…て思っちゃうから、
    渡しちゃう気持ちも分かります😖
    あげたも同然…確かにですね💦
    貸す方も覚悟というか…ですね💦

    • 11月20日
ぱん

友達には貸しませんね。もし自分だったら、お金に困ったらまず働き方を変え、次に親を頼る、です。

貸そうか?待ちだったと思うとモヤモヤしますよね、グチを言いに来たとだけ思うようにしましょう😊

この人は気軽に貸してくれない人、とわかればもうその件で相談しに来ないんじゃないかなと。

ちなみに、私の昔の職場の先輩はお金遣い荒い人が多くてカードの支払い払えるかなーーどーしよーと言ってる人もいました。
その時は先輩だったので、貸して待ちの可能性を考えたなくて、純粋にグチとして聞いてました!
なのでその人ももしかしたら単純にグチかも?ですよ!

ママリ

身の丈に合わない保険は
解約したら?と思いますね😂
私なら貸しません!

みん

れんさん**
sinaさん**
3人のmama★さん**
ちびちびママさん**
mokaさん**
ぱんさん**
みみさん**

コメントくださり、
ありがとうございました✨
まとめての返信でゴメンなさい💦

今までその友だちのことを、
お金絡みで考えたことがなかったので、
モヤモヤ〜でしたが、
やはり貸す!という選択肢は出ず🤢
見守りつつ様子を…と思います!
教えて頂いた様に、
ただの愚痴かもしれないので🤯
その時は沢山話を聞いてあげます✨
ありがとうございました!
お金って…大事ですね😢😢