※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミの赤ちゃんについて、ミルクの量や頻度について質問です。120~140mlを2~4時間おきに与えていますが、時には100mlしか飲まないことも。体重増加が心配で、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月ぐらいの完ミのママさんに質問です💡
ミルクはどのくらいの量を、どのくらいの感覚で
あげてますか?

助産師さんから15分ぐらいで飲みきる量が丁度いいと言われ、120~140mlを2~4時間ぐらい置きにあげてます。
夜は5~6時間はあきます。
でもミルク飲みながら寝落ちしたりして100も
飲まない時もあります。。

少ないのか、哺乳瓶の乳首が小さいのか、丁度なのか
分かりません。。
体重計もないので、順調に体重増えてるか心配で💦
参考までに教えて欲しいです!

その子によって差があるのは承知してますので、
冷たいコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

みかん

3ヶ月の頃は100〜140×5〜6回でした!トータルだと600ちょっとぐらいです🍼
標準より少なめだったと思います😅

  • たた

    たた

    ママリのピックアップで、200mlを5回ぐらいと出てたのでちょっと心配でした😔
    同じぐらいでよかったです❣️
    ありがとうございましたᐠ ♡ ᐟ

    • 11月19日
あーママ

120~160ミリを6回です!
一日で700ミリちょいです🍼
飲みムラがあるので100くらいのときもあります。
体重気になりますよね💦
私は支援センターの体重測定日を利用してます😊

  • たた

    たた

    我が子も平均700ちょっとなので安心しました💗
    ありがとうございましたᐠ ♡ ᐟ
    支援センターになかなか行く勇気が出なくて…🥺
    行っていいのかな〜とか、色々考えてしまって😔首まだ座ってない子とかもいますか🤔?

    • 11月19日
  • あーママ

    あーママ

    わかります!最小限行く勇気なかなかですよね😣
    私、長男の時に3ヶ月になる前に言ったので首座ってなかったです😅
    べびーべっどがあったのでそこに寝かせて育児書読んだり先生と話して気分転換になりましたよ😊

    • 11月19日
  • たた

    たた

    そうなんですね🤩!
    首すわってなくても大丈夫ってこと聞けたのでちょっと勇気出ました❣️
    勇気出して行ってみます♪
    ありがとうございましたᐠ ♡ ᐟ

    • 11月20日
まめママ

1回160を1日トータル5回あげてます!!大体2時間半〜3時間起きくらいです👌🏻夜間は8時間、長い時は10時間ぶっ通しで寝るのであげてないです🤔
お腹空いてない時とかは100ぐらいで残すこともあります!!3ヶ月検診では体重順調に増えてました!!

  • たた

    たた

    残すときもありますよね😭!
    私の住んでる自治体は3ヶ月検診が無いのでちょっと心配でした💦
    ミルクの量って、何を目安に増やしてますか😫?

    • 11月20日
  • まめママ

    まめママ

    ありますあります!!私は2時間半経たないうちにお腹空いて泣くことが増えたら10mlずつ様子見ながら増やしてます!!それで吐き戻しがあるようならやっぱり量が多すぎるのかなと思うので元に戻したり、探り探りです🤣
    検診いつなんですか?😳私は検診から2週間以上経ったのですが、次は何だか体重が増えすぎてるような気がして不安になってます😭😭笑

    • 11月20日
  • たた

    たた

    なるほど🤔
    私も今日の夜から色々試してみます!
    うちの自治体は3ヶ月と4ヶ月の検診が一緒で、12月なんです😂
    体重やっぱり気になりますよね( i꒳​i )

    • 11月20日
htcy

現在まさに3ヶ月です!
完ミってほんとにミルク量悩みますよね😭
今は160✖️5です!
今月から乳首の大きさを変えました☺︎
夜は寝たら朝まで起きないです。思い切ってあげてみたらどうですか??
満腹〜って寝るかもしれませんよ☺︎
うちは寝ませんが😭

  • たた

    たた

    同じ月齢ですね❣️
    乳首見に行ったのですが、3ヶ月〜とか4ヶ月〜とかがあって迷ってしまい、結局買わなかっちゃったです😂
    乳首変えたら変わりましたか🤔?

    息子は80~120mlあたりで寝落ちしちゃうんです😭
    寝落ちしなくても遊び初めて飲まなくなってしまって、時間開けてみようとも思ったんですが、泣いてしまって😭😭

    • 11月20日
ぷぅ

170ml×5回あげています。
満腹中枢はまだみたいで、残すことはあまりないです😂
うちは3.5時間以上空くので足りていると思ってます
乳首Mサイズにしてみましたが、むせて上手に飲めなかったのでまだSサイズを使ってます!

ミルク量だったり増やし方だったり悩みますよね😅

  • たた

    たた

    うちの子も残さないで飲んでくれると嬉しいです😂
    乳首大きくするとむせることもありますよね💦サイズ変えると何が変わるか分からなかったので、教えて頂けて助かりました🔅!

    結構迷います💦
    飲んで欲しいけど、飲みながら寝ちゃって残すことも結構あるので…

    • 11月20日
まりも

うちはおっきめサイズなので180×5です!
乳首かえてむせてましたが戻すと時間かかるので慣れさせました笑

  • たた

    たた

    毎回180飲みきりますか😳?
    息子は途中で疲れちゃうのか、後半寝てしまって飲みきらないことが結構あって…💦

    慣れも大切ですよね(笑)
    変えたりして様子見してみます‪\♡︎/︎

    • 11月21日
もも

いま3ヶ月ですが、120〜140でつくり飲む時もあれば90しか飲まない時もあります!
まだSサイズをつかってますが
もう少し飲むようになったら
Mサイズに切り替えようかなと思います!