※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makoronterm
子育て・グッズ

お風呂好きで泣かないけど、着せると泣く。授乳後急いで寝かせる。授乳間隔短い時、あやすべき?寝かせるべき?この時期はこんな感じですか?

完母で育てています。お風呂好きみたいで全く泣かないのですが、お風呂出た後から服着せるときにギャン泣きして、スキンケアどころじゃありません。いつも急いで服着せて、そのまま授乳し、寝かせています。授乳間隔も一時間と短い日もありますが、泣き止ます&寝かせるために飲ませています。
この時期はこんな感じなのでしょうか?
また、授乳間隔が短い時は飲ませずあやして寝かせた方がいいのでしょうか?

コメント

ザト

母乳なら間隔は気にしなくて大丈夫です。たとえ30分間隔になっても、気にせず欲しがるだけあげてください。
スキンケアはクリームを1種類塗る、とかでしょうか?
赤ちゃんの肌は刺激に弱いので、保湿クリームなどは毎日必ず塗った方が良いと思いますが、ステップの多いものなら、敢えてそうするよりは1ステップのものに変えてお互いに負担の少ない形で続けた方が良いと思います。

mira☆

うちも3ヶ月の時、全く一緒のことがありました!
お風呂は好きでご機嫌なのに出てスキンケアし出すとギャン泣き…´д` ; 私もビビって急いで服を着させていました。
色々試してみて、
①お風呂の温度を少し下げたこと
②お風呂の時間を早くして、お風呂の後すぐ寝かせないようにする。寝かせるのはお風呂後、1時間半〜2時間ぐらいです。
はっきりとした理由は分かりませんが、たぶんお風呂の後のカラダが温まって、むず痒さや火照りがあるのじゃないかな?と思います。色々試してみて下さい^_^

なかちん

うちの子も2ヶ月の頃はスキンケアをする時に泣いてました(笑)
私は泣いててもマッサージをするように話しかけながらローションを塗ってましたよσ(≧ε≦o) 

今ではたまに泣きますがあまり泣かなくなりました!!
3ヶ月頃には目も見えてくるので目を見ながら会話したりすると喜びます♡
また母乳であれば授乳間隔は気にしないで欲しがればあげても大丈夫と助産師さんが言ってましたーʢ்ꇵ்͒ʡ

3ヶ月頃になれば笑うようになってきますし大丈夫ですよ♡
今は大変ですが頑張って下さいね(*´∀`*)

SRY

息子もお風呂中は静かで
あげるとギャン泣きです(;^ω^)
ごめんね~すぐだからね~と言いながら
ローション塗ってへその緒消毒して
耳と鼻の掃除して、その間ずっと泣いてますが
終わって抱っこすると泣きやみます(´ω`)
赤ちゃんは泣くものだから、そんなに
急がなくても、声かけてあげながらやっていいよ。
って病院で言われました!
泣いた方が疲れておっぱいのんで
寝てくれるかなーとか(笑)
肺機能も強くなりますし!
1時間間隔もきついですよね。
寝ててちょっとぐずってすぐ寝る時もありますが、
おっぱい飲みたそうに泣いてたら、
その都度あげてもいいそうですよ!
昨夜も寝てくれなくて大変でしたが、
お互い頑張りましょう★

ゆちぽん

息子も同じでしたが、最近は全く泣かなくなりました^ ^
理由ははっきりしませんが、変えた事はお風呂で浸かる時間が少しだけ長くなったので、よくあったまってるのかな?と。
あとは、あがる時に私(ママ)が、強めにぎゅっと抱いてあげる(服は濡れますが心臓の音が聞こえるくらい密着して)と全く泣かず、スキンケアもそのままご機嫌でいてくれます(・∀・)
スキンケア中はバスタオルをかけたままにして、ローションを塗る部分だけバスタオルをめくって塗ってます^ ^
ローションは少し手のひらで揉んで?あっためるか、ローションをコタツの中等に入れておいて温めてました^ ^

makoronterm

母乳の間隔は気にしなくていいんですね。よかったです。
保湿クリームもですが、耳掃除もする余裕ないくらい泣くので、いつも
慌てます。
なるべく赤ちゃんにも負担の少ないようにしていきます。

makoronterm

お風呂の後ならすぐ寝るかなと思って急いでましたが、火照りが原因な場合もあるんですね。
初めてだらけで難しいですが、色々試してみます。

makoronterm

母乳は黙らせるために飲ませてるみたいで心痛いです( ノД`)…ほんとに欲しがっているのか。。
もっともっと話しかけてみます。
笑うようになる3ヶ月頃が楽しみです。

makoronterm

ギャン泣きでもそんなにケア出来て羨ましいです。
もっとゆとりもたなきゃですね!
夜寝てくれないのはほんとに辛いですよね。
お互い頑張りましょう。

makoronterm

抱いてあげることで効果があるんですね!参考にしてみます。
ローションも温めることもやってみます。
色々試してみますね。