※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

不妊治療で一人っ子を授かり、妊娠に憧れる複雑な気持ちを抱える女性。二人目の欲求と一人っ子の決意に揺れる心情。周囲には相談できず、励ましを求めています。

一人っ子に決められたママさんのお話しきかせてください😢

私は3年間の不妊治療で息子を授かりました。
まだまだ可愛い盛りですし、自分の育児に使える体力のこと、お金のことを考えると、1人でいいかな☺️と思い過ごしていました。

不妊だった期間はとてもつらく、
塞ぎ込んだり、主人につらくあたったり…
もうあの思いはしなくていいんだと幸せいっぱいでした。

ただ、不妊だったころ抱いていた妊婦さんへの憧れだけは消えず、
今でも街中で妊婦さんを見かけると、もやもやした複雑な思いを抱くこともありました。
子供が欲しいというより、妊婦さんになりたい、という歪んだ想いでした。

それでも、もともと身体が強い方ではないですし、
子供を介してのお友達もできて、
楽しく満足して過ごしていました。

よく遊ぶお友達3組の中、2組は第二子を出産しましたが、複雑なら気持ちを持ちながらも祝福できていました。

そんな中、もう1人のママさんからも妊娠報告を受けました。

一人っ子は我が家だけになりました。

よそはよそ、うちはうちでいい、
私はこの子に全部の愛を注ごうという想いがガタガタと崩れかけています。

不妊治療のころから現在まで主人とはレスなので、自然妊娠は望めません。

主人も自分の稼ぎや私の体力を考えて、2人目は望んでいないと思います。

私も頭では分かっています。

それでも、羨ましい、という気持ちが膨らみすぎていて
どうしようもなくつらいです。

二人目が欲しい、育てたいという純粋な気持ちなら、
主人に相談したかもしれません。
でもたぶん違います。

わたしはただ、妊婦さんが羨ましい、他の人に置いていかれた、という、さみしい感情に振り回されているだけです。

ほぼ寛解していますが、精神疾患も持っています。
妊娠中も服薬しながらの出産だったので
五体満足の元気なこどもを持てて、これ以上の幸せはないと信じていました。
兄弟がいたらいいのかなと考えることはあっても
いつも、一人でいいなと結論を出していました。

分かっているのに、モヤモヤがなくなりません。
また、不妊治療をしていたころの複雑な思いに支配されています。

学生時代の友達をいれても
一人っ子確定している友達はおらず
誰にも打ち明けられずにいます。

それでも我が家は一人っ子に決めたよ、
一人っ子でもさみしくないよ、など

励ましのお話が聞ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

状況は違いますが、子供目線の参考になればと思います🙇‍♂️

一人っ子の女友人がいます。その子は一人っ子で良かったと言っていますよ🤗スポーツのレッスン等もさせて貰えたし(遠方の送り迎えが多いレッスンでした)嬉しかったと✨一人っ子だとわがままになると言う方もいますが、その子はとっても優しくて誰よりも周りを見れる子でみんなから憧れられてました!

• くま

くま

元気の出るご回答、ありがとうございます😢!!

兄弟がいなくてさみしいとか、一人っ子はわがまま、って昔から聞きますよね。
    そのあたりも気になっていたポイントでしたが、
    一人っ子でも思いやりのある人育ち、それでよかったと幸せを感じているエピソード、とても励みになりました😢✨

ありがとうございます…!

• 11月19日
にこやまサンバ

分かる!!分かりすぎます!!私かと思いました😢
そうなんですよ、純粋に2人目が欲しいとかじゃないんですよね、ちょっと歪んだ感情、分かります😔💦

私は
・マタニティライフ、出産が壮絶過ぎた
・自分自身が酷い兄弟差別を受け育った
・家が貧乏(私に対して限定なとこもありますが)だったので金銭的な余裕が欲しい
・年齢(今年で36歳)
などの理由で一人っ子と決めています。

ですが、少し親しい友人の第二子妊娠の報告など聞くと何故か凄く焦ってしまいます、、。
義姉が3人目を妊娠した時に「2人目が欲しい!」と物凄く焦ったのですが、3人目が女の子と知るとそんな焦りもなくなりました。
義姉の子は2人とも女の子で、我が家も一人娘なので、第三子が男の子だったらどうしよう、、という気持ちからでした😔
こんな感情誰にも言えません。

同じく不妊治療(と言っても2年程)を経て、現在はレスですし、娘が可愛すぎて一人で充分✨と思っているのに妊婦さん、いいなぁ、、と思ってしまいます。

きっと妊娠出産が本当に本当に難しい年齢になるまで気持ちは揺らぐんだろうなと思います😣

こんな悩んでいる私が言っても説得力ないのですが
兄弟差別を受けてきたので両親の愛情を一心に受けて、母親の心のゆとりもある、金銭のかけ方も違う、良い事だらけだと思います✨
もちろん何人いてもそう出来る方もおられるんでしょうが、私にはそんなキャパないので(´°ω°)💦💦
私の周りの一人っ子はみんな、おっとり平和主義な良い子ばかりですよ💕

長くなってすみません:;(∩´﹏`∩);:お互いしばらくの間悩みましょう😭💦

• くま

くま

共感コメントありがとうございます😭
    こんな歪んだ感情、私だけかと思い、お叱りの言葉もくるかなと思っておりましたが、
    自分のことかと…というほど共感していただけて嬉しいです😢

妊娠、出産で大変な思いをされたのですね💦

兄弟差別、わかります💦
    私は少し歳の離れた妹がおりますが、同じことをしても、私は怒られて妹は怒られなかったり…
    私は友達を家に泊めることを許されませんでしたが、妹は友達や後輩などしょっちゅう泊まりに来ていて…
    母は身に覚えがないと言いますが、こどもなりに、敏感に感じていました…。
    なので私自身あまり兄弟のありがたみは感じていなくて…それも今まで一人っ子でいいと思えていた要因でした。

でも、まわりに影響されちゃいますよね😢😢
    本当、他人に言えない黒い感情ばかりです…。

私も、何人もの子供たちに平等に愛を注げる自信はないし、一人でもいっぱいいっぱいで。
    息子はかわいいし、
    色々な面から考えても一人で十分なはずなのに…

妊婦さんへの憧れは、女性ならではの本能みたいなところがあるんですかね😢😢
    同じく、身体的に妊娠が難しい年齢になるまでもやもやしそうです😢

しばらく一緒に悩みましょうとおっしゃっていただけて、
    一人じゃないと元気が出ました😢
    本当にありがとうございます😭

• 11月19日
すままま

はい!わかります!
読んでいて私のことだと思いました。

私も息子を不妊治療で授かりました。
高齢出産だったこともあり、保存していた凍結胚は3年間保存した後破棄し、二人目を諦めました。

理由としては
・主人と私が40在代
・金銭的にも体力的にもしんどい
・息子が自閉症のため息子がいるなか不妊治療は無理

何度も夫婦で話し合いましたが現実問題二人目を望むのは無理だと思いました。

仲のよいママ友はみんな2人子供がいるので2人の子育ての話には入っていけないしやっぱり羨ましく思います。
兄弟で仲良く遊んでいる姿や喧嘩しながらも譲り合ったり姿を見るとそれを経験させてあげれなかったことにも申し訳なく思ったりします。

• くま

くま

またまた、自分のことかと…との共感コメント、本当にありがとうございます😭

みなさんさまざまな理由で、悩みに悩んで、一人っ子を決断されているのだなと、勇気をもらえます😢

一人っ子と兄弟のいる子と。
    専業ママと働くママと。

結構話題や過ごし方が変わりますよね😭

せっかく仲の良いママ友ができたのに、これから疎遠になってしまうのかな…と思うとどうにもさみしくなります…。

私も冷静に、我が家の状況を並べて考えてみたいと思います。

ありがとうございました😭

• 11月19日
ちょびすけ

はい!
一人っ子に決めました!
赤ちゃんの頃のもの少しずつ捨ててます。
理由としては、
・妊娠中がつらすぎた。
 (9ヶ月までつわりあった)
・出産、その後の入院期間ですら辛かった。
・旦那が非協力的
・現在の息子が発達障害グレーでクリニックと児童デイサービスに通っていて、大変。

などの理由があり一人っ子に決めました。
一人っ子の友達周りにあまりいませんが、二人目も欲しいことは欲しいですが、妊娠出産を思い出すと踏み切れません…

• くま

くま

ご回答ありがとうございます😭

そうなんです!!
    たぶんうちは一人っ子…と思いつつも確定できていないので、
    ベビー用品の扱いに困って😢
    捨てていいような気もするけど、まだ可能性0じゃない…のかな…と思うと捨てられず…。

9ヶ月までのつわりは…大変でしたね💦💦
    お疲れ様でした😭
    私も持病の頭痛や、妊娠に伴う関節痛などのさまざまな症状に、薬が飲めないことでずいぶんつらい思いをしました…。そのことも、妊娠はもうきつい、一人で十分…!と思う要因だったはずなのですが。。

さまざまな理由を考慮され、冷静なご判断をされて、尊敬いたします…😢

大変励まされました😭
    ありがとうございました😭

• 11月19日
猫LOVE

私も妊娠する前は子供は2人欲しいなと漠然と思ってましたが、いざ息子を出産したら出血が止まらずに私が意識不明になってしまって、急いで輸血してもらい一命を取り留めました💦💦

こんな私の急変を立ち会い出産で見た旦那は「お前が死にそうになるぐらいなら子供は1人でいい」と夫婦で話し合い息子は一人っ子に決めてます😅

私の周りにも2人育児の人がほとんどですが、私は自分の息子1人に愛情とお金をかけれるしと割り切ってます😆

兄弟がいても仲悪かったりしたら良いことないですしね😅

• くま

くま

ご回答ありがとうございます…!!

なんと壮絶な出産体験💦💦
    無事一命を取り留められ本当によかったです…ご主人様、さぞご心配なさったことでしょう…😢
    お一人に決められたのは、優しい旦那様の、お優しい理由ですね☺️

私も、愛情もお金も、息子一人にかけていこう!!と決めていたつもりだったんですが、突然揺らいでしまい…😢

少し時間がかかるかもしれませんが、また割り切れるように、思考を変えられればと思います😌

貴重な体験談、ありがとうございました…!!

• 11月19日
kitty

私は悪阻もまーったくなく、周り人たちにも優しくしてもらって、とても幸せなマタニティライフを過ごして、その頃は当たり前のように直ぐにでも兄弟を〜と思っていたのですが👶🏻

息子が産まれてみると、とにかくもう息子が可愛くて可愛くて😍
この子だけのママでいたい!私のことをママと呼ぶのはこの子だけが良い!と思って、ひとりっ子と決めました☺️

それに、もし2人目を授かったらこの子がママを取られてどんな気持ちになってしまうのかな😢とか
この子だけだとこんなにいつも優しくいられるのに、余裕がなくなってイライラしてしまったらどうしよう😢とか
もし下の子に何か病気などあったらこの子の人生まで狂わせてしまう😢とか考えたら、絶対に2人目は授かりたくないとも思いました😥

周りのお友達はどんどん2人目3人目が産まれていますが、ママの悪阻で遊びたい盛りなのに引きこもりになっている子やまだまだ抱っこして欲しい時期なのに全然抱っこしてもらえない子を見てると、やっぱりひとりっ子で良かったなーと思いますよ🥰

考え方は人それぞれですが、私は愛情を100%息子に注げる今の環境がとても幸せです☺️❤️

ちなみに主人も同じ気持ちで、息子が可愛すぎて兄弟はいらないそうです😍

• くま

くま

せっっっかく素敵なご回答くださっていたのに、これでいったん区切りをつけよう!!とママリ開かず…。。でした。。
    本当にすみません😭

男の子、かわいいですよね😍
    今息子が3歳になり、お話も上手になり、小さな彼氏とはよく言ったものだなぁと思います。
    「私のことをママと呼ぶのはこの子だけがいい!」「もし下の子に病気などあったら…」など、本当に共感いたしました😭

いいお兄ちゃんになりそうだな、と思うのは親が勝手に思ってることで
    子供は寂しい思いをするかもしれない。。

愛情を100%注げる環境が幸せ。

本当にそう思います🥲🥲🥲

ポジティブになれるご回答を
    本当にありがとうございました😭💕

本当、みなさまにBAです😭😭💕

• 12月21日
くま

みなさま、こんな歪んだ想いに寄り添ってくださるお優しいコメントを、本当にありがとうございました😢

不妊治療をしていたころは、二人目不妊?一人いるなら十分でしょ!!とトゲトゲした感情を持っておりました。

一人授かれただけでも奇跡。

息子は私の宝物なのに、
こんなモヤモヤに支配されて
目の前の息子が遊ぼうと話しかけてきても心ここにあらずになっていて、
本当にダメ母です。

今の私の悩みは、現在治療中の方や、あのころの私から見れば、なんとも贅沢な話です。

なので、お叱りの言葉や、厳しいコメントも覚悟していたのですが、
私のことかと思いました!というほどの共感をいただけて
私だけじゃないんだ、と救われました。

きっぱりと覚悟を決めるのにはまだ時間がかかるかもしれませんが、
ひとまずどん底からは抜け出せました…😭

BAは、しばらく一緒に悩みましょうと心強いお言葉をくださったにこやまサンバ様に…。
ですが、コメントくださった皆様に心より感謝申し上げます😢

本当にありがとうございました😢

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに失礼します💦
同じ感情で思わずコメントしました。
その後お考えは変わりましたか?
我が家も男の子一人です。
妊婦時代の精神状態がトラウマすぎて二人目に踏み切れず息子はもう6歳。
わたしも年齢的にもう諦めなければいけないくらいの年齢になりました。
それでもまだウジウジしています。
正に、可愛い可愛い息子がいるのにこの感情に縛られて目の前の息子と向き合えていないことが勝手ですが辛すぎて。

• くま

くま

今年の12月19日、一昨日のご回答ですか!?
    もうずっとママリ開いていなかったのに、コメントいただけたこのタイミングでママリ開けた自分にびっくり!!
    ありがとうございます😭😭

同じお気持ちとのことで…共感嬉しいです…が、おつらいですよね。。

あれから1年過ごして、妊娠中だったお友達も無事出産。
    お祝いしたい気持ちもありましたが、正直複雑で。
    コロナのこともあるし…と、まだきちんとしたお祝いもせずここまで過ごしてしまいました。

今の気持ちは、正直落ち着いています。

1つ、やはり自分は妊娠出産への憧れが強かっただけだったと確信。
    いざ生まれて育っていく姿を見ると、この相談をしたときのような羨ましさは消えていて。
    自分は子供を二人育てたいという気持ちではなかったんだな、と改めて思いました。

2つ、それでもやっぱり、兄弟でこんなことしてるよーとかお話を聞くと、
    この子はこんなに優しいし、弟か妹がいたらきっといいお兄ちゃんになっただろうな…と思うことがありますが、
    まわりは2人いてもパワフルなママさんばかりで。
    一人で朝から晩まで二人の世話、昼寝のタイミングや荷物も、また逆戻りするのか…私にはそんな体力ない…と冷静に考えられるようになりました…笑

3つ、我が家にそんな経済的な余裕はないことが判明。
    これが決定打でした。
    (ちょうどこの相談をしたくてママリを開きました…)
    欲しいなーではなく、無理、になったので、「もし兄弟がいたら…」と想像してみることはあっても、
    無理なものは無理だしな!と諦められました。

…でも、また別の友達が2人目妊娠、とか、
    3人目が…とか言われたら揺らぐ気もするのですが…😢
    喉元過ぎればなんとやら…なのかなと。。
    前回と同じように、生まれて育ってしまえば、憧れも消えると思って凌ごうと思ってます…😌😌

ここのみなさんに、歪んだ感情あって当然だよ!!と言ってくださったのは本当に救われました。

はじめてのママリ🔰さんも、
    なにかのきっかけで、苦しい気持ちから抜け出せる日がくることを、祈っております。
    今はそのままで、時間が解決してくれることを願います🥲

• 12月21日