※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

8ヵ月の息子が滲出性中耳炎で治療中。土曜日に再診。治療方法や薬の飲ませ方について情報を求めています。

1歳未満の滲出性中耳炎について

もうすぐ8ヵ月の息子の鼻水が長引いてるなと思い、耳鼻科に連れて行ったら滲出性中耳炎と言われてしまいました…
耳鼻科の先生は小学生前のお子さんたちに多いんですよと言われたのですが、そこまでひどくないからと放っておいたことを猛省しています。

また土曜日に来てくださいと言われて、抗生剤など薬を処方されました💊

調べたらチューブを入れるとか切開とか聴こえにくくなるとか出てくるので、怖くなってしまいました😅

同じような方いらっしゃったら、どんな治療をしたとか教えてもらえたらありがたいです🙇‍♀️
また、1歳未満の薬の飲ませ方でオススメがあれば併せて教えてもらえると助かります💦

コメント

ねたろーママ

土曜に再診で薬の効き具合(耳の状態)を先生が診られると思いますよ😁

上の子も生後7ヶ月頃から風邪が長引くとすぐに中耳炎になってました😂

薬が効けば大事にはならないかと。

どうぞお大事になさって下さい😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速の回答ありがとうございます🙇‍♀️

薬の効き具合をみられるのですね🤔
    あまり変わりがなければ外科的処置もありうる感じですかね😅

上の子で経験がなく、慌ててしまいました💦
    風邪が長引いたりするとなるんですね💡

ありがとうございます🙏しっかり薬を飲ませてみます!

• 11月19日
ママリ

確か難聴の原因となる中耳炎ですよね!うちも一度なりました。中耳炎は抗生剤飲めばいつもはすぐ治るのにその時はなかなか治らなくて。
で耳の検査したら少し聴力落ちてましたが、1ヶ月後には元通りにもどってましたよ!🤗
その間の治療は抗生剤などの薬飲むだけでした!
たぶんうちは症状としては軽い方でした。

1歳未満でお薬は飲ませたことがなく、飲ませた方についてお役に立てずすみません🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速の回答ありがとうございます🙇‍♀️

急性の中耳炎よりも治りが悪いと耳鼻科の先生も言われてました💦
    実際聴力落ちちゃうんですね😱
    ママリさんのお子さんは回復されてよかったです🍀

1ヵ月くらいは薬を服用されたんですね!
    長期戦で頑張ります!

私も上の子に1歳未満で薬飲ませたことなくて💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
ひとみ

一歳未満の頃は粉薬にほんの少しずつ水を加えてお団子にして頬っぺたにつけてミルクや白湯、麦茶などを飲ませてましたよ!
嫌がるけど一瞬なんで、お互いストレスなく飲ませられました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やってみたら、すんなりできました!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月19日
  • ひとみ

ひとみ

お薬飲めて良かったです♪
    中耳炎、ウチの子はまだなったことないですが、お子さんお辛いでしょうね😢
    早く治りますように・・😌

• 11月20日