※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

歩くとお腹が張ります。切迫早産になりやすいか心配です。病院で薬をもらうべきでしょうか?

妊娠17週です。
少し歩いただけですぐお腹が張ってしまいます。
お腹が張ったままにしておくと、どうなるのですか?😣
切迫早産になりやすいとかでしょうか?

横になって休むのが一番とは分かっていますが、なかなかできない状況が多いので不安になっています。

妊婦検診までまだ2週間ありますが、病院へ行って薬貰った方がいいでしょうか??

コメント

Bambi

頻繁に張るのであれば切迫流産・早産の可能性があります💦人によりますが、張りが頻繁に起きて子宮頸管が短くなったりします。(私は上の子のときそうでした)張り止めの薬は病院によって処方されるとこもあれば、されないところもありますよ。一度病院に電話などしてみたほうがいいと思います!基本切迫早産になったら安静第一です😭

• ママリ

ママリ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭🙏

子宮頸管の長さは病院に行けば測ってもらえますか?
    前回の検診でお腹のエコーだけだったので、自分が何センチくらいなのか分からないです😣
    入院などなりたくないので、張ったらできるだけ安静にしようと思います😭

• 11月19日
  • Bambi

Bambi

なにもなければ後期まで測らないと思うので、先生にお願いしたら私は測ってもらえましたよ!(今回14週のときから測ってもらってます。)
    私も前回切迫だったので今回は安静心がけてますが仕事もしてるので中々難しいです😭張りなくなるといいですね😭

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

何も言わなきゃ後期まで測らないんですか😣
    病院で子宮頸管測ってくださいと言えばいいですかね?😭

安定期だし、体重も心配なので少し歩きたいのに😣
    どうすればいいか分かりません💦

• 11月19日
  • Bambi

Bambi

病院にもよると思いますが測らないところが多いと思います💦張りがあること伝えて頸管測ってほしいこと頼めば大丈夫だと思いますよ!
    張りはそんなに頻繁ではないですか?私は病院の先生に30分休んでも張りが治らなかったり1時間に何回もおきるならすぐ電話してね。と言われました。
    今は歩いて体重管理より張らないことを優先したほうがいいかなと思います😭
    でもあくまで私の経験なので人によっては張りやすい体質だけということもあります!早めに病院に聞いてみるのが1番だと思います✨

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

怖くなってきたので土曜日に病院予約とりました😭!

その時に子宮頸管測ってほしいと伝えようと思います!🥺

教えて頂き本当にありがとうございます😭🙏✨

• 11月19日
テン

お腹が張った状態は赤ちゃんも苦しいって状態で、おっしゃる通り切迫早産の危険も高まります。
先週まで同じ状況で入院していましたm(。>__<。)m

頻繁に張るようなら次回の検診待たずに病院連絡して薬処方してもらう方が良いと思います!
赤ちゃんの命より大事なものは無いので休める環境整えられると良いですね!
お大事になさってください!

• ママリ

ママリ

すごく分かりやすくて納得できました😭🙏
    赤ちゃんも苦しい状態なんですね。赤ちゃんの為に少しでも張ったら休憩しようと思います😭

買い物などで30分くらい歩くと結構苦しいです😣これは普通じゃないんですかね?

でももう安定期だし、少しは歩かないとという思いもあります💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私もその週くらいからお腹の張りが気になりだして、今は張りどめ貰って飲んでます💦
おりものが多かったのもあって、子宮頸管見てもらったら少し短くなっていたので無理をしないようにと言われており、まだ立ち仕事はしていますが、張りどめで抑えてる感じです💦
気になるようであれば1度病院受診オススメします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!🥺

張り止めは張りが気になったら飲む感じですか?😣
    それとも毎日飲むんですか?😣

あ…最近私もおりもの多いです😭おりもの多いのも何かのサインなんですかね?

病院で、子宮頸管の長さを見てほしいですと言えばいいですか?😣

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りが気になった時だけ飲んでましたが、そのおかげで今のところ1週間で子宮頸管短くならずにすんでるので、張りそうと思ったら予防的に飲んでます!
    おりものが増えてたら何か子宮内の感染の危険性もあり、感染していると子宮頸管が短くなっていくため先生が見てくれました💦
    私はそこで短くなってることを指摘されましたが、それまでは無自覚でした😱😱

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

怖くなってきたのであさって病院予約しました😰

おりもの多いですが、私も特に症状は特にないです😣
    感染症になっていなきゃいいです…😱

ちょっと甘く見てました💦
    教えて頂き、本当にありがとうございます🙏😢

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く気付かずに、妊婦検診の際に言ったら診てもらった感じです💦
    その日に膣にお薬入れてもらって、抗生剤処方されて飲んでます💊
    1週間後の今日また再診に行って、内診でまだおりものが多かったので感染予防で引き続き抗生剤処方されました😣
    赤ちゃんのためにも早めに受診してあげてください☺️
    結局何もなかったね〜で終わってもいいので、自分と赤ちゃんの安心のために🥰

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

入院などにならなくて良かったですね😭
    やはり赤ちゃんの為に、早めに診察行った方が安心ですね!!

友達が切迫早産でずっと入院してるので、もしかしたら自分もそうなるかもとビビっています😭

• 11月19日