※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

次男だけど継がなきゃいけない…私の旦那は次男ですが、長男が県外(形だ…

次男だけど継がなきゃいけない…

私の旦那は次男ですが、長男が県外(形だけ婿、嫁をもらった体)、長女が同市内にそれぞれ住んでいます。

長男が、県外に行ってしまった為、義理両親がしつこく家を継げとゆってきます。
仕方ないことなのかな…と思いながらも、もやもやしてしまいます。
長男は出ていったくせに、私達を応援すると言ってきました。
どの立場で言ってるんだか、どうゆう意味なのか私にはわかりません。
これを見て、それは主のただのワガママ!と思われる方がいたらすみません。
ただ、私達次男の意見は通らず継ぐしかないのか、
皆さんの意見や提案をお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ちぃ

継ぐものが何かあるんですか?
本家とかですかね?

家を継ぐってことですか?
継ぐほどの家とかですかね?💦
そういう風習がないのであれですが…なにがなんでも継ぐ必要はないのでは?と思います🤔

長男が意見を通して、他県に行ったなら、旦那さんが嫌なら意見を通して良いと思います😊

退会ユーザー

同居ってことなんですね💦
    旦那さんは同居を希望しているのですか?
    希望していたとしても、私なら説得して同居はしないですかね😅💦
    なんで同居ありきなのかもわかりません💦

• 11月19日

何か自営業でもされてるのでしょうか?
それともただ家に入ってほしいということでしょうか?

前者なら職種にもよるのでなんとも言えないですが、給料や待遇をきちんと確認してから決めます😊
後者なら、継ぐほどの財産や土地があるということですかね?😅ないならただの介護要員なので拒否です。あるなら、財産分与で有利なように遺言書書いてもらいます笑
そこまでワンセットで初めて考えます!

Ayunn

上の方もおっしゃってますが、何を継ぐんですか?
自営業とかされて会社を継げという意味でしょうか?
まぁ、継げと言われてモヤモヤする位だから微妙なんでしょうけど...
てか、今『令和』ですよ🤣w
ド昭和過ぎてびっくりです🤣w

スイ

いやいや、今どき家継げとか
時代錯誤もいいとこですよ!💦
はじめてのママリさんは
全く悪くないし、継がなくてもいいと思います💧

何を継げと言ってるんでしょうか、、同居とか勧めてきてるんですか??😩

はじめてのママリ🔰

皆さん回答してくださりありがとうございます!
継ぐとしか書いてなくて、言葉足らずでした、すみません…
同居をするということです。
田舎なので、昭和も平成も令和もないことがたくさんあって、わたしも、え!?ってなってしまいます。汗

Ayunn

なるほど!
義両親にガッツリ『将来介護して面倒見てくれ!』と言われてるわけですね!
義両親の人柄や財産状況、家の価値など総合的に考えて同居する価値があるならすれば良いんじゃないですか?
まぁ、長男が逃げるように他府県に行ってしまった時点で微妙そうですが、、、
主さんの気持ちも大切ですが、ご主人の気持ちは聞いてみましたか?大切なことなので夫婦でじっくり話し合うべきですね。

兄弟が3人も居るんですから、兄弟で協力して自分の親の老後のお世話をすべきだと思いますよ。

まずはご主人と話し合った方がいいと思います。暗黙の了解みたいな感じで、同居=同居嫁が介護って流れにされたら溜まったもんじゃないですし。出来れば同居も避けられると良いですね💦

もーちゃん

同居せずともお墓を大切にしていけば良いんじゃないのかなと思います
今時同居なんかしたってストレスたまるだけですよね(>_<)
私は夫にはっきりと義両親との同居は嫌だと言ってます。
でも義両親が困った時(免許返納した後の通院など)は一緒に支えていこうねと夫を安心させてます😌
夫と話あい自分の意見を言うべきです

ゆみ

義実家は自営業なのですか??