※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が夜は4〜5時間ほど寝てくれるようになり、夜間授乳が1〜2回に。しかし、昼間はほとんど寝ず、抱っこが必要で困っている。お昼寝の方法を知りたい。

もうすぐで生後2ヶ月の女の子がいます。

ここ何日か急に夜のリズムが定まってきて、9時過ぎに寝たあと4時間から5時間ほど寝てくれるようになりました。そのおかげで夜間授乳が1回か2回になりました。(夜はミルクです🍼)

ですが、朝起きてから夜寝るまでほとんど寝ません💦
お昼寝もほぼしなくて、ちょっとウトウトしてもすぐに起きてしまいます。
日中は抱っこじゃないとだめで、ずっと抱っこしています😰

夜はお風呂→🍼ミルクの流れでわりとすんなり寝てくれるようになったのですが、、(スワドルアップ着せていて、寝なかったら少しおしゃぶりさせるとほっておいても寝ています)

昼間全く寝ないので家事もできないし何も出来なくて困っています😅
お昼寝してもらう方法ないでしょうか?💦

コメント

初めてのママリ

昼寝しないと家事なかなか難しいですよね😭
その子のリズムができてきて起きてるのかもしれないですね🤔

子どもがその頃は、授乳枕に毛布しいて寝せると背中がカーブしてて安心するのか寝てくれました😊
あとはメリーを回しとけば集中して、ごろ寝マットで落ち着いてたのでずっとメリーまわしてました!

• みちゃん

みちゃん

何も出来ないです😭
    授乳枕にどんな感じで寝かせるんですか!?👀
    メリーはもって10分なんです😭💦

• 11月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

授乳枕に毛布を全体的に被せて
    授乳枕のくぼみに寝せてます!

検索すると出てくるかも🤔

• 11月20日
みみーたん

日中のお部屋が明るすぎるってことはないですかね🤔?ウチはお昼寝の時にカーテンで暗さを調節してます😃
抱っこ紐はスモルビのような薄い布だと寝転がせると起きますが、エルゴのような硬くて体が包まれるものはそのまま寝ることが多いです!
あとは、うちの子の場合ディズニーオルゴールかけてトントンすると昼寝することが多いです♪(ダメな時ももちろんあります😅)夜は無音ですがなぜか昼間はオルゴールがハマります、、

昼間少しでも寝て欲しいですよね、お気持ちわかります❣️

• みちゃん

みちゃん

たしかに、カーテン閉めたり電気消したりしてないです💦
    明るいままにしてました!!
    今日はちょっとカーテン閉めたりしてみます😳😳
    どうしても寝ない時はコニーの抱っこ紐にいれて、寝たらそのままにしてます、下ろすと起きるので😭
    でもそれだと結局何も出来なくて💦
    オルゴール!!ちょっと流して見ようと思います!!

• 11月20日
  • みみーたん

みみーたん

私は昼夜の区別がつきつつも、寝やすい明るさを作ってます!音楽はホワイトノイズやポイズンも試しましたが、ディズニーオルゴールが好きみたいです💓お子さんが落ち着く環境が見つかるといいですね😊✨

• 11月20日
  • みちゃん

みちゃん

いまさっそくオルゴール流してカーテン半分閉めて寝かしつけ始めました!🥰
    これで寝てくれたら嬉しいです☺️

• 11月20日
  • みみーたん

みみーたん

試してくださってありがとうございます😊❣️もしよかったら、結果後で教えてください✨

• 11月20日
  • みちゃん

みちゃん

まだ1回30分ほどですが、2回ベビーベッドでお昼寝してくれました😭😭♡
    毎日続けていけば長く寝てくれるようになると願ってがんばります!ありがとうございます🥰

• 11月20日
  • みみーたん

みみーたん

わ〜やったぁ💛このシチュエーションは寝ても大丈夫🙆‍♀️って赤ちゃんが覚えてくれたら、お昼寝も長くなりそうですね(^^)ママの試行錯誤の賜物ですね💛

• 11月20日
  • みちゃん

みちゃん

ほんとにありがとうございます!!😭♡

• 11月20日
豆ママ

お散歩に行って外気浴させてあげたりうつ伏せの練習とかしたりお話したりしてあげたら疲れて2、3時間は寝てくれます。毎日そんな感じです♪

• みちゃん

みちゃん

散歩の途中から寝たりするんですけど、帰ってくると起きちゃって💦
    メリーしたり絵本読んだり、お話したり体触ってコミュニケーションとったり、、全然寝ません😭

• 11月19日
  • 豆ママ

豆ママ

日中の授乳ってどんな感じですか?
    結構ガッツリのめてます?

• 11月19日
  • みちゃん

みちゃん

日中は母乳飲んでスケールではかってから、足りない分をミルクです!
    今は1回120になるようにミルク足してます💦
    おなかいっぱいで寝そうになるんですが、落ちるまでいかず、、😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

疲れ過ぎない程度の刺激を与えると寝やすくなると思います。
生後2ヶ月くらいまではご機嫌で起きてられる時間が最大で1時間半なので、朝起きたら1時間半くらいまでに軽いお散歩に行って刺激を与えるといいと思います!

• みちゃん

みちゃん

お散歩の途中で寝て、帰ってくると起きちゃうのはどうしたらいいでしょうか、、😭

• 11月19日
にゃ

起きている間はずっと不機嫌ですか??

うちもお昼寝なかなかしないで、、ご機嫌のときは、遊ぶときもありますが、安全なところに寝かせて家事とか食事とか自分の好きなことしてるときもあります😅

• みちゃん

みちゃん

不機嫌で泣いてる時間のほうが多いです😭
    泣いてても安全なところならほっとおきますか??

• 11月20日
  • にゃ

にゃ

不機嫌なんですね😂
    泣いてたらほっとかないです!抱っこして寝るまであやすか、それでも泣き止まない場合は授乳するって感じですかね😅
    トイレとかは泣いててもささっといくことはありますが!

• 11月22日