※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が双子の体重に関して不快な発言をした。心が狭いと感じている。第3子を妊娠中で、その話の途中で言われた。悪気があるか疑問。

3年前に双子を産んだんですが最近義母に「2000g で産まれた子は見た目が可愛そうだよね、テレビでそんな子が出てた」と言われました。
うちの子は2人とも2000g前後でした。
私が心が狭いのかもしれませんがむかつきました。
しかも今3人目妊娠しててその話の途中からそんな事を言われました。
悪気がないと思いますか?

コメント

むかつきますね!双子ちゃんの出生体重を覚えてないのかな?とも思いましたが…でも腹立ちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    2人で4kgは超えてたよねって言うてたのでさすがにわかってると思います。
    ほんとムカつきます。
    小さく産んでしまって申し訳なく思ってるのは自分なのに。

• 11月19日
メメ

悪気ないのかもだけど腹立ちますねー。
うちなんか双子でもないけど2,300と小さかったので余計にイラッとするのかも笑。
でもこう言うのって経験してないと分かんないのかもですね。
うちの母はいつも早産、いつも未熟児を産む人なので「せめて2,000あれば安心だね!」ってタイプです。
でもママリとかでも低体重だったらどうしよう、低体重は嫌、みたいな投稿してる人もいるので😢

3mam♂♀♀

どういう意味の可哀想かわからないですが、その発言は酷いです。

2000g未満で生まれた子沢山居るのに。うちの双子は2000g未満で生まれましたが
今普通に元気です🤗

今は医療も義母さんの時代と比べたら、かなり進歩してるので✨安心ですよね〜って言ってやりたい。

考えてもムカつくだけなので
リセットして元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

はじめてのママリ🔰

何がかわいそうなんですかね?見た目に違いって何かあります?
孫の出生体重も覚えてないのもモヤモヤしますね🤔

きー

それはむかつきます!笑
うちの双子、35週の早産でギリ2000gいかないくらいでしたが、
正月などたまに会う親戚のおばちゃん共に「2000g超えてれば良かったねぇ〜!」「母乳じゃないんだ!」とフッツーに言われたことありました😬「いやでも子供たちがいま元気ならいいじゃないですか」って言い返してやりました😤こんな言い方したらアレですけど昔の方って「可哀想に」って言うの好きですよね🤣
「可哀想に話」と「双子と年子どっちが大変か問題」始まったら私はもうスルーです。嫌なことたくさん言われたので😵

ひよこちゃん

確かに2522gで生まれた息子に比べて2160gは鶏ガラちゃんみたいに細かったし体重もなかなか増えなかったので、うちの母なんかは写真見て泣いてしまったそうです。

悪気ないかは置いておいて、そんなことを言う人は頭の悪い人だなって思って距離置いてしまいます😅
悪気があったら何言ってもいいってわけじゃないです。
赤ちゃん本人だって親だって今できることを頑張ってるのに。
何かにつけて育児や子どもに可哀想って言う人間っているので、その手合いかな?って感じですね。

私の場合親ならなんでもはっきり言うので、「うちの子達のこと忘れたの?そもそも可哀想とか何様のつもり?」って言ってしまいそう😅

むかつきますね!
うちの子2000gなかったですけど、めちゃめちゃ可愛かったですよ💖

ぴーのすけ

主様の文章から、悪気ないのか問いかけているのを想像すると、義母さんは好き勝手言いたいこと言っちゃう人なのかなーと思いました。
そう言う人は自分の周りのことは考えず自分の思ったことだけ言ってるので、双子ちゃんの体重も覚えてないし、三人目ちゃんのこれからのことも考えず発言してるのだと思います。