※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、義理実家に寄るか悩んでいます。主人は帰省を提案し、女性は慣れない2人育児で不安です。皆さんはどう思いますか?

里帰り先から義理実家へ寄ってから自宅へ帰る事について、皆さんの意見をお聞かせください。

現在実家に里帰り中なのですが、1ヵ月健診を終えた3日後に主人が車で迎えにきてくれる予定です。
高速を使って片道3時間かけて自宅に帰る予定です。
子供はその時1歳8ヵ月と、1ヵ月になりたての2人です。

私的には、里帰りと産後でストレス溜まっていて、子供も寄り道すると疲れるだろうし、やっと帰れる、家族でゆっくりできるとホッとしていました。
ですが、コロナの影響で産院で立ち合いや面会もできずだったのもあり、里帰り先から義理実家に寄ろうと主人が提案してきました。
義理実家が苦手なわけではありませんが、上の子も赤ちゃんがえりが酷く、慣れない2人育児をしなければいけない中、義理母の手伝いや気遣いも思うように出来ないだろうし気が進みません。
その反面、義理両親に子供を会わせてあげたいという思いもあります。

主人には、もし行くとしてもその日の内に帰るのでなければ辛い事はいいました。(ただそれだと少し失礼な気もします。)その代わり、年末年始はゆっくり義理実家に帰省したらいいと思うとも伝えました。
皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

義実家はどの位置にあるんですか?🤔
実家→自宅への帰り道の途中にあるなら挨拶して、じゃあ荷物もあるし〜って少しの滞在で帰っちゃいますかね…

そうでなくても挨拶だけして
年末ゆっくり帰ってきます
って伝えて自宅に帰りたいですね😥

  • Pino

    Pino

    そうです、帰り道の途中に義理実家があります。

    やっぱりそうですよね(>人<;)
    行くとしてもどうにかしてあまり滞在しない方向に持っていこうと思います😵😵

    • 11月19日
ちぃたろう

帰り道に義実家があるなら挨拶はしていきます。
自分の両親は1ヶ月ずっと孫と触れ合えていたのに義両親は1度も会えていないんですよね?
嫌いでないなら少し顔見せてあげてもいいと思います。
でも短時間ですね💦
挨拶だけして、今は子ども達も移動で疲れているからまた改めて年末年始に伺いますねって感じでいいと思います!
まぁそこは旦那さんに言って貰うのがいいですね!

  • Pino

    Pino

    そうなんです!そこが1番引っかかってて😭なるべく実親にも義理親にも対等にいきたいと思っていて💧
    でも子供の事、自分の精神的な所を考えると不安があって皆さんの考えをお聞きしようと思いました😊

    そうですね、短時間の滞在にして主人にまた改める旨をハッキリ言ってもらおうと思います✨

    • 11月19日
ねね

正直しんどいですよね😅
年末年始で良いのでは?🤔
私ならまだ体調が安定してない旨を伝えて
年末年始にします❗️
出産ってすごく体に負担がかかってるしまだ1ヶ月しか経っていないのであれば相当疲れますよね😅💦
義理実家が苦手ではなくても気を遣って精神的にまいってしまうのでは?💦💦

  • Pino

    Pino

    そうなんですよね、睡眠も充分取れてる訳ではないですし、本当気を遣ってイライラもするだろうし疲れるだけだと思います💧
    主人とちゃんと話し合ってみますね^ ^

    • 11月19日