※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
家族・旦那

ほぼ毎日ご飯は作ってますが、自分が食べたいものを作ってしまい、食費…

ほぼ毎日ご飯は作ってますが、自分が食べたいものを作ってしまい、食費は節約出来てません。

欲しいものがあまりにも高い時は考えますが、これが安いからこれを使って何か作ろう‼︎とする事は、あまりありません。

だから、自炊してても食費かかってると思います。
家計簿つけてないので、詳しくはわかりませんが💦

それを昨日、夫に非難されて…
生活費でまかなえてはいますが、夫は余った生活費を毎月貯めて、旅行に行ったりしたいようなので、あまり無駄?に使って欲しくないようです。

生活費でまかなえてるし、外食もほとんど行ってないんだからいいじゃんと言ったら、それは違うって言われました。

だったら毎日ご飯作ってる私はなんなんだと思って、そんな事言うなら、ご飯作らないよって言ったら、そしたら俺は働かないって言われました…

お金を考えないで食べたいものばっか作ってる私がいけないんですかね…😣

ちなみに生活費は食費、外食費、日用品、子供のオムツ、水道代、医療費全て込みで11万円です。
だいたい毎月1万円は残ります。

諸費用で分けてやりくりしたらいいと言われたらそれまでなんですが、夫に言われた事が、なんか惨めで…

コメント

あゆみ

うわー難しい問題ですね(笑)
私は食費はなるべく安くして、ボリュームのあるものを作ってしまえってタイプなので、何か特別な日でもない限り高級品とか高めの食材は買わないようにしてます。

生活費も残せるならたくさん残したいし、主人は晩御飯のメニューにも文句言ってこないので(笑)

なんなら食費だけでも毎月いくらかかってるか記録してみてはいかがですか?レシートの合計金額足していくだけだし(^^)
ちなみにうちは夫婦2人と娘一人で食費2万5千円で抑えるようにしてます。
私が育休あけたら、もうちょっと贅沢したいかも(笑)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですね、食費だけでも計算してみるもだいたいわかりますもんね😊
    ご夫婦とお子さんで25000円はすごいですね‼︎
    見習いたいです‼︎

• 7月27日
ゆーちんママ*.

月々の食費はいくらかかってるんですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    家計簿つけてなくて、詳しくはわからないんですが、大体6万位ですかね⁈
    今は夫婦2人なので、使いすぎですよね😣

• 7月27日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

6万は使いすぎですね😥
    それは旦那さんも怒ると思います。
    せめて3~4万に収められるようにしたほうがいいかと💦

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 7月27日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

せめて食べたいものは週に何回にする!とか決めた方がいいかもしれませんね。
    お子さんの離乳食も進めばそれなりに出費も出てきますし😩

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

食べたいものといっても、高いお肉買ってるわけではありませんよ💦
    メニューが思い浮かばなくて、食べたいものになるって感じです。
    料理のレパートリーも少ないので、大体お肉焼くか魚焼くかです。
    広告見て、安いものでメニュー考えたらいいんですかね?
    月3万円ってことは、1日1000円ってことですよね?

• 7月27日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私は野菜など安いものを買って、メニューを考えてます!
    安売りの日などあると思うのでそのときにまとめて買ってます😁
    お肉も1キロ買って小分け冷凍などしてます。

毎日3食作ってますか?
    副菜は何品作りますか?

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

朝は納豆と残りの味噌汁だけです。
    お昼は主人はお弁当(大体冷凍食品)、私は自分のお金でパン買ったりします。
    夜は、メインが肉か魚、あとは煮物系と、サラダや和え物、味噌汁って感じです。

• 7月27日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

旦那様のお弁当の冷凍食品を減らしたら少しは節約できるような気がします!
    冷凍食品って意外と高いですし💦
    ご自分へのご褒美もありだと思います😁
    やはり、安いものを買っていかに活用できるか、ではないでしょうか?
    私も思い付かないときはCOOKPADなどで調べたりしてますよ!

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

私もクックパッド見てるんですけどね😭

• 7月27日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

メニュー考えるのも毎日ですし大変ですよね!
    せめてお肉を買うならここが安いとかあれば結構違います!
    あとは値引きされてるの買います(笑)

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

私もその日使うのであれば値引きのもの買います。
    スーパーも2箇所あるので、使い分けてるつもりなんですけどねー😭

• 7月27日
ユキ.

うちもエンゲル係数高めです。
特に今は外食もほとんどしてないので、その分、家でちょっと良い食材使ったりしたくて(^o^;)
週末はデパ地下で食材買ったりしちゃいます…

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうなんですよね、外食できない分…と言い聞かせている自分がいます笑。
    デパ地下いいですね♡
    ご主人は、お金に関して指摘されませんか?

• 7月27日
  • ユキ.

ユキ.

うちは夫も同じような考えなので、何も言われませんよ(^o^)
    私たち、それぞれのお小遣いとかもほとんど使わないので、食べるものくらいお金かけてもいいよね、という感じです。笑

• 7月28日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

いいですね‼︎羨ましいです♡

• 7月28日

生活費で賄えているからいいじゃん。って‥そういう問題じゃないと思うんだけどなぁ。^_^;旦那さんの言うことわかる気がします。
一度きちんと家計簿つけてみては?
私は旦那さんが稼いで来てくれたお金だからなるべく無駄遣いはしないようにって思ってます。
食費にどんだけ使い込んでるかわかりませんが、食費節約して外食いけるんじゃないんですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    わたし的には無駄遣いではないのですが、主人から見たら無駄遣いってことなんですかね。
    食費に使い込んでるって…
    私なりには一生懸命やってるつもりです。
    きちんと家計簿つけてみたほうがいいですね。

• 7月27日
minomushi

うーん、生活費でまかなえてるから良いやんって気持ちもわかるけど、旦那さんの気持ちも分かるし、、、

それだったら最初から生活費から貯金分引いておいて貰ったらどうですか?少なめに渡してもらっておくとか?
だいたい食費どれくらいかかってるかも把握出来てない感じですか?💧

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    1ヶ月で全部で10万円使ってるとすると、逆算して6万円くらいかなと思います。
    もう少し考えなきゃダメですね。

• 7月27日
  • minomushi

minomushi

どこで買い物してるかとか、どんなものを買ってるかにもよるとは思いますが、我が家は一汁三菜は必ずある状態で月に2万以内で収めてます、、、何にそんなにお金がかかってるのでしょう、、、?

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

私も正直わかりません。
    6万円も使ってないんですかね😥
    買いだめしてますか?
    2万円以下って事は、週5000円ですよね?

• 7月27日
  • minomushi

minomushi

レシートとっておいてみたらどうですか(*^^*)一回の買い物でどれくらい使うのかでも変わると思います!

そういうことになりますね!お肉も安い日にまとめ買いするので、毎回5000円行くわけでは無いです。
    お肉のまとめ買いの週は7000円くらいいきますが、買わないときは3000円くらいです。
    質の良いものを選び始めたらキリが無いですが、お肉はグラムが100円くらいのときにしか買いません。豚肉500gのパックを4回分、ひき肉500gを4回分、鳥肉2枚を2回分くらいで使うので、だいたい1500円で10食のメインは作れる計算になります!これにお魚もはいるので、お肉に関しては2週間のまとめ買いになりますかね、、、

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます😣
    500gで4回分ということは、2人で125gを1回分ってことですよね?
    1人お肉60gで足りますか😭

• 7月27日
  • minomushi

minomushi

少ないと思ったことは無いですね〜!
    ひき肉は玉ねぎのみじん切りでカサ増しするし、豚肉は4当分くらいにするので5枚だと20切れ?になるので満足感ありますし、野菜入れるので気になりませんよ〜(*^^*)
    そのまま使うと物足りないかも知れません!

まぁうちは貧乏症なのでそうしているだけで、そこまでを求められては無いと思いますが、毎食お肉1パック使うとなんぼお金あっても足りないと思うので、小分けにするのも試してみるのもありだと思います(*^^*)

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね。
    食べたいものを買うので、小分けにした肉使わなかったらもったいないと思ってしまいます😥
    色々教えて頂き、ありがとうございます✨

• 7月27日
ぴっぴ6774

一時家計簿つけていました!
何ヶ月かそれでやりくり出来き固定して幾らの出費なのか分かったので今はつけていませんが、大人2人で食費2万円弱です、本音は色々と食べたいもの作りたいのですがそうなると食費ばかにならなくて、今ではレパートリーが固定化してきて何だか申し訳なくおもいますが、旦那様とどーしていってほしいか良く相談されてはいかがでしょうか??
生活費浮かせたいのなら食費幾らでやりくりするけど大丈夫??とか…

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    2万円いかないなんてすごいですね😱
    主人は食にこだわりないので、何でもいいっていうタイプです。
    安いものでいいっていう感じですかね…

• 7月27日
  • ぴっぴ6774

ぴっぴ6774

2万円弱超えます!
    2万円以内だと厳しいです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    うちの主人も何でもいい派です!ひとまず、自分が働くまでは節約しようと思ってますよ♪
    安くても量or食べれればっていう感じなのかもしれませんね??

• 7月28日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

うちの主人はそうです。
    もやしとか好きですね笑

• 7月28日
みかん

うーん、どちらの言い分もわかります
(´×ω×`)
私も自分の食べたいもの、作りたいもの作ります!でも分相応のご飯なので、貯金もできてます。

食費がいくらなのかは気になるところですから、答えが出ずにモヤモヤするなら

1度、食費がいくらか家計簿などつけて計算してみてはいかがでしょうか?

そうじゃないと、一種の水掛け論な気がします!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですね。
    家計簿つけないと始まらないですよね😭

• 7月27日
フルーツ牛乳

食費で六万円はかけすぎかと思います😅
 我が家は週末のみ贅沢日として設けて平日はあまり食費をかけないようにしています☺
 例えばじゃぶじゃぶ、ジンギスカン、焼鳥、刺身、寿司、鍋、とかですかね😻

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    それらの他に副菜などは作りませんか?

• 7月27日
  • フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

惣菜を買います☺

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

惣菜のほうが安いんですかね?
    なんか料理してるのがばかばかしくなります。

• 7月27日
  • フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

確かに料理によっては作るより惣菜のものが安い場合もあります☺
     料理作るのバカバカしくなったのならしばらくは作らず惣菜とか外食するのもいいかもですね😁

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうします笑

• 7月27日
ちくわ⊂((・x・))⊃

とりあえず食費は1週間で1万円を目標に頑張ってみたらどうですか?
食費3万切る!という節約上手な方もたくさんいますが、私にはどうがんばっても無理です(T_T)笑
なので私は1週間で1万円と決めてやっています!
お子さんの誕生日にここに行こう!と目標を決めて節約すれば、ぽっぴーさんも旦那様も家事と仕事がんばれますよね^ ^

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    食費が2〜3万円の方が多くいらっしゃるので、無理だよー😱って思ってました。
    週1万円なら出来そうです✨
    現実的でやる気がでました笑

• 7月27日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

同じくです!笑
    2万とか何で?!ご飯食べてる?!ってかんじです((((;゚Д゚)))))))
    節約上手な方、本当に尊敬します(T_T)

今より2万も減ったらきっと旦那様も文句言えないですよ*\(^o^)/*笑

• 7月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    実際6万かかってるか不明です😅
    ても大体毎日スーパー行くし2000円くらい使ってたら6万円ですもんね…
    来月は家計簿つけつつ、やってみます⭐️

• 7月27日