※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの話し方について相談です。娘に説明する方法を考え中。声かけや説明についてアドバイスをお願いします。

年子のママさん✨
妊娠が分かったとき上のお子さんは0歳だったと思いますが、赤ちゃんが産まれることをどうやって話しましたか?
また、いつ頃から話しましたか?😊

いま10ヶ月の娘がいて、17w(5ヶ月)です。
1歳3ヶ月差での出産予定です。

赤ちゃんだから口で言っても理解はできないでしょうが、娘にもちゃんと説明はしていきたい🌸
でもお姉ちゃんになるのは親の勝手な都合で本人の意思でなるわけではないので…
「お姉ちゃん」とも呼びたくないし、「立派なお姉ちゃんになろうね〜」とかはあまり言いたくないんです😌

暖かくなったら赤ちゃんが産まれてくるよ〜
ママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ〜
早く赤ちゃんも一緒に遊びたいね〜
お腹なでなでしてみる〜?
みたいな声かけでいいんですかね?😅

お腹の赤ちゃんへの声かけは思いつくんですが、娘への声かけや説明となると、考えれば考えるほどわからなくなってしまって💦

コメント

e.

ウチも1歳3ヶ月差で出産予定です。
もちろん話せませんし、理解は出来ないと思いますが、息子なりに理解しようとはしてるのかな?と。
話しても通じないのですが、もうすぐお兄ちゃんだよ〜とか、赤ちゃんいるよ〜ぐらいですかね。
あとは、お腹も大きくなってくると、わたしから離れなくなります。笑
予定日近付くにつれ、抱っこ抱っこでベタベタです。

deleted user

1歳5ヶ月差になる予定です。
うちは、ベイビー来たよ〜お兄ちゃんになるんだね〜とか、手を借りていい子いい子して〜とかって触らせたりしていますよ☺️赤ちゃん産まれたら一緒にギュってしてあげるね!とか、一緒に遊べるからいいね〜とかって話しかけてます😆

kk

そんな感じで良いと思います❣️
お腹が目立ってきたくらいから、
赤ちゃんいるんだよ〜ヨシヨシしてくれる?
って話してました😌
多分、うちの子はよくわかってませんでしたね(笑)
でもヨシヨシ〜ってお腹さわさわしてくれましたよ💕

そして、お姉ちゃんって呼ぶことに抵抗があるのすごく分かります!まだちっちゃい娘がお姉ちゃんってことに親の私が受け入れられてない感じです😭✨

sana.

喋れないのでまずなでなでを覚えさせました(笑)


お腹が大きい今、2人でよくなでなでしてますよ😌💟