※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

母乳がほとんど出ず、断乳を考えている女性がいます。授乳に不安を感じ、母乳外来に行く勇気が出ない状況です。母乳が出ていた時期もありましたが、現在はほとんど出ない状況で、断乳を考えています。断乳を経験された方のきっかけについて相談しています。

混合でいま育ててますが多分母乳ほぼ出てません。。
3ヶ月ごろから母乳育児が軌道に乗り始める方もいると聞いて頑張ってきたつもりです。
最近は1日5回のミルクの前と、あと眠くて泣いてる時授乳してます。
ミルク前の授乳は、1〜2分程で“ママ全然出てないよ!”と言うようにこっちを見ながら泣くのでかわいそうですぐにミルク与えてます😢
もう一応ルーティンで咥えさせてるだけって感じです。。
眠くて泣いてる時だけは、ちゃんと出なくてもおしゃぶりがわりになってるのか10分以上ちゅうちゅう吸ってくれます。
でもこれってもう意味ないですかね😅??
母乳外来行くにも、そもそも出なすぎて問題外な気がして恥ずかしいし、県を跨いでの里帰りだったので、戻ってきた今はかかりつけ病院ではないので何だか不安で行けてません。

入院中と2週間検診、1ヶ月検診では射乳がありぴゅうぴゅう出ていて、入浴後もポタポタ母乳が出るくらいでした。
2ヶ月ごろにはもう母乳パッド必要なくなってます😞
今ではシンクの前で指で搾乳すると2回くらいはピューって出ますが片乳で10滴出すのも大変です。
もうここから母乳育児になるなんてあり得ないでしょうし断乳でいいかな?と思ってるのですが勇気が出なくて。

断乳されたかた、皆さんはどういうきっかけでしたか??

コメント

Maddie

私も上の子は同じような感じでした。出てる?出てないよね?みたいな(笑)

一応細々と1日に1回くらいは吸わせていました。そんな時、彼が6〜7か月の時に私が気管支炎になり抗生物質とか薬を飲んで治さないといけなくなり、そこでやめました。病院などにも行かず、フェイドアウトできました。その後、すぐ妊娠も分かったのでうまくやめられました。

• ちはる

ちはる

まさにそれですw
    出てないよね??って😭w
    それでも6~7ヶ月まで続けたのすごいです👏
    お薬がきっかけだったんですね、確かにやめざるを得ない..でも寂しさ残る中で妊娠発覚は嬉しいですね、励まされますね🥺❣️

• 11月19日
  • Maddie

Maddie

細々とでも続けるのでも意味があるって助産師さんが言ってました。大丈夫ですよ。

• 11月19日
🐶

私も混合希望で吸わせてましたが、退院後すぐでストレスでちはるさんのようになりました。
ピューピュー出てたのに出ず、10回も絞れなかったです。
咥えさせてましたがすぐ口を離し、自分で乳首つまんでも出てなくてあぁもうほぼ出てないなと。

1ヶ月超えたら軌道に乗ると聞きましたが1ヶ月検診で先生に「初乳はたしかにすごく大事。それを飲ませられたのだからすごく良かったんじゃないかな☺️そのあとミルクだから母乳だからって差はないよ。ましてや、いまのミルクって昔と違って母乳とほぼ同じ成分だったりするよ。絶対母乳にしたいと思うなら止めないけどね」

と言われて旦那も同じ意見だったようなのでミルクに変えました。

おっぱい吸う姿を思い出したら寂しいですけどすーっごい気持ちが楽になりましたよ🥰

飲む量もわかるし、時間もなんとなくわかる。
自分じゃなくても作れるし、好きなもの食べたり飲めたりできるし!

先生の言葉が無ければ毎日ごめんねと言いながらあげてたと思います。
そのあと出るようになるのかも知れませんが、悲しい気持ちで接するより今割り切ってミルクにしたほうが気が楽で楽しくミルクの時間を迎えれてます🥰

長くなってすみません。

• ちはる

ちはる

全く同じですね!!本当に同じ経験の方と共感できて嬉しいです!!
    さなさんは素敵な先生のお言葉と旦那様のご意見も合わせて今楽しいミルクタイム過ごせているみたいで尊敬です🥺👏

うちの旦那は「え、母乳やめちゃうの😲?」と全く意見はなさそうなんですが、いつも旦那がミルク用意して飲ませようとしても「あっ、待って先に母乳!」って旦那と娘の時間を私のエゴで遮ってしまうことも多かったです💦

確かに可愛い授乳タイムが見れなくなるのはほんとに寂しいですが、メリットもたくさんありますよね!
    断乳の勇気につながるコメントでした、私も家族で楽しいミルクタイム過ごせるように頑張ります、本当にありがとうございます🥺❣️!!

それにコーヒーも我慢してたので飲める!笑
    ※こちらこそ長くてすみません💦

• 11月19日
  • 🐶

🐶

グッドアンサーありがとうございます🥺

私何回もママリでちはるさんのような質問しまくってました😢
    義両親の実家に1人で行き、ストレスもかなーりありましたが、悪阻以来米が無理になったのも大きかったかもしれないです。笑

母乳今こんなに出なくても本当出るようになるの?って不安ですよね...

4ヶ月になるまで吸わせているちはるさんすごいです!!!😢
    母乳あげてる時って赤ちゃんが一番お母さんの顔を近くで見れる時らしいので、赤ちゃんも嬉しかったんじゃ無いかなぁと思いますよ😍!

先生の言葉で私は救われました!
    ちはるさんも無理せず!でもきっと断乳して数日後には少し気分も楽になるのかなと思いました!

コーヒーも飲めますよ❤︎リフレッシュしてくださいね!

• 11月19日

上の子の時は本当に出なくて私もいつやめようかなと思ってましたが、離乳食の開始とともにやめましたよ😊

ミルク代と哺乳瓶洗浄の手間はありますが、執着される前にやめたおかげで夜通し寝てくれるようになったの早かったです🙌周りではおっぱいやめられない子が多かったので💦

そして義母が孫にミルクあげられて嬉しそうでした…🤣

• ちはる

ちはる

離乳食の時ですね!その時まで続けられたの本当にすごいです👏

確かにミルク代もっとかかるようになっちゃいますね!確かに完母の方の睡眠問題よく見かけますよね。。

ミルクのメリットほんとにそれですね、私も旦那さんがミルクあげようとするのをよく「ちょっと待って!母乳!」って中断させてたんです😔笑
    これから存分に娘とのミルクタイム満喫してもらおうと思います🥺

• 11月19日

退会ユーザー

ちなみに下の子の時はほんの少しですが出る量が増えましたが夜間の授乳がしんどくなり結局7ヶ月でやめました😅
    たくさん出るなら起きてあげたいけどちょっとしかでないなら最初からミルクあげたいですよね😂

完ミならではの特権で、義家族やおばあちゃんの家でも堂々とミルクあげられましたし、義弟嫁も完母でミルクの無縁だったのでうちの子たちにミルクあげられて喜んでました✨笑

うちは夫も産まれた時からミルクあげているせいか、今でも寝かしつけにパパ!って言われるくらい2人ともパパっ子ですよ🤣

• 11月19日
  • ちはる

ちはる

そうだったんですね、確かに産院でも1人目じゃない方母乳の出良さそうな方が多かったイメージです!

そうなんですよね、結局母乳だけでは足りないからミルクも...ってなるならもうミルクでいいかなと..😂
    母乳吸ってる姿を愛でたいがためにここまで続けてきた感じですw

みんなでミルクあげれて可愛がられて集まりの際はもう主役ですね😆❣️
    育児パパさん素敵です👏💕私もそんな家庭目指します!笑笑

• 11月19日