※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

みなさんならどうしますか?昨日出産しました。里帰り出産で旦那の実家も…

みなさんならどうしますか?

昨日出産しました。
里帰り出産で旦那の実家も
私の実家から車で15分ほどの距離です。

旦那は12月1日まで育休です。
育休は産後何日以内と決まりがあり
家に帰ってから取ることは出来ません。
お母さんも仕事を様子見て1週間〜2週間
休んでくれて私のケアや赤ちゃん
息子を見てくれる予定です🥺✨

ここで、問題なのですが…笑
里帰り中、旦那さんも育休でいて
お母さんも休みもらってくれた方
どんな生活してましたか??笑
息子が外で遊びたい時期なので
パパがいたら外に連れ出してもらえるし
それはありがたいことで、息子にとっても
パパと遊べていいことなのですが…
旦那がいることによりお母さんだけが
大変になるんですよね😭💦💦
それでなくても今、毎週末旦那が来て
昼ご飯、夜ご飯、泊まれば朝ごはんまで
母が準備してくれてます…
旦那もうちの実家で食べることが
当たり前みたいな態度で腹立ちます。

退院して、そんな生活また続くと
今度は赤ちゃんもいるし私もまだ
回復してないし、正直旦那の存在が
母のストレス疲れの原因第一に😂💦

今入院中は旦那の実家で息子と旦那
過ごしてるのですが、退院日も
4日目で退院するか、少しでも
旦那が私の実家で過ごす日を減らすため
7日目で退院するかも迷い中です😭😭

コメント

ラテ

旦那様に正直に話されてはいかがですか?🤔
主様のお母様の負担が大きいから、旦那だけでも義実家に帰ってもらえないか、と🤔

  • るい

    るい

    長々とした投稿読んでいただき
    コメントありがとうございます😭✨

    泊まらず帰りはするのですが
    晩御飯までずっといるんです🤣💦

    • 11月19日
  • ラテ

    ラテ

    私なら『お母さんがご飯作るのとか大変だし、どうしても旦那に気を使っちゃうから』って言っちゃいます😁

    • 11月19日
  • るい

    るい

    ストレスに
    言ってしまいますか😂😂

    • 11月19日
ゆん

旦那様に話してみてはどうですか?
毎回ご飯作るの大変だからいても夕方までお昼ご飯は良いとして夜ご飯は実家で食べてと言ってみては😅

  • るい

    るい

    やっぱりストレートに
    いうしかないですよね🤣🤣

    • 11月19日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね😅
    育休とってくれるなんて羨ましいです😊

    • 11月19日
  • るい

    るい

    里帰りしなかったら
    ありがたいのですが
    お母さんもいるし
    役立つのかどうか🤣🤣

    • 11月19日
maruko

ご出産おめでとうございます✨
旦那さんもお母さんもお休みを取ってくれたとは羨ましいです✨
協力体制バッチリですね☺️

るいさんのお母さんは旦那さんに気をつかってしまうというか、ずっといると負担になってしまう方という事ですよね🤔
でも旦那さんがいれば、息子さんの相手は旦那さんがしてくれるのでしょうから、3歳児の相手をおばあちゃんがするよりは、ご飯の用意するだけの方が楽かな~とは思いました😊
私が里帰りした時は孫の相手が1番大変そうでしたので🤣

それでも、ご飯作りが大変そうなら、時々旦那さんにみんな分のお惣菜買ってきてもらう🎵とか、旦那さんもちでデリバリーとってもらう🎵とかどうでしょう😊
我が家は産後は頑張りすぎず、お金で解決できる所はお金で解決していました🤣
入院日伸ばすとその分お金もかかりますから、それを違うお金で使うのもありかと😊

そうでなくて、ずっと居ること自体がストレスになるようなら、
お母さん休まらなそうだから、今日は息子連れて実家帰ってもらってもい?
と旦那さんに相談するのもありだと思います!!

  • るい

    るい

    こんな長々とした投稿に
    コメントありがとうございます😭✨

    確かにデリバリーや
    お惣菜お願いするだけで
    お母さん助かりますよね!
    いつもご馳走なってる分
    それはいい考えです🥺✨
    あとは週2回くらい旦那の実家
    行っといでー!っていいます🤣

    たくさんご意見
    ありがとうございました!!
    一人でイライラしてたので
    助かりました🥺🙏💓

    • 11月19日