※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が家にきて産後見てもらってます。それがストレスにちょっとなって…

実母が家にきて産後見てもらってます。それがストレスにちょっとなってます😭○○した方が良いんじゃ?沐浴をやるのをお風呂の蓋をお風呂に引いてやれば?下に落ちたら?なんて思えたり、雑に扱われます。あやすときも背中を強く叩いたり。見てられない。伝えてはみましたがなかなか治らないもんですね💧泣き止まないと心配になり私達に問い詰めたり。しっかり夜は2人で見ているつもりでもどうしても泣いてしまって。魔の三週なんですが。
皆さんの実母さんはどんな感じでしょうか?上手くやっていく秘訣は?

コメント

ママリ

お母さんはお母さんなりに子育ての経験あるから何かアドバイスというか言いたくなりますよね😅
私は産後のイライラ期もあり、すぐイライラしてましたが全ては父にあたってました😂

まち

私は産後義父母が家に来てくれました。それまで関係はとっても良好でしたが、やはり初めての同居生活、そして私はガルガル期。同じようにこうした方が良いんじゃ無い?何で泣いてるの?などの声掛けにストレスを感じて、2週間ほど居てもらう予定でしたが、昼間は観光に外出してもらい、10日で帰って貰いました。
その後ほぼワンオペで大変でしたが、自分のペースで休んだりお世話したりできたので、結果そのほうが楽でした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊やっぱり声掛けはストレスに感じますよね?💧ワンオペ大変ですよね💧ご飯や洗濯もやっていたんですかね?泣き止まないときはどうされてましたか?

• 11月19日
  • まち

まち

むしろ、義父母が居てた時は、2人の分も洗濯していたし、少しは動いたほうがいいのよーなんて言われて、ヘルニア持ちの私は、もう意地でやってました😳
    朝、まだ子供が寝てる時に洗濯とかはやってしまっていましたね。
    旦那さんが家を出る前に極力出来る事はやってしまって、ました。
    お買い物も、ネットスーパーですぐ食べられる物を買ってました。

• 11月19日

私もストレス絶対なるなーと思って里帰り辞めました😂周りもストレスから早くに里帰り終了も多いです💦

ななな

私も確実にストレスになると分かってたので里帰りも無しで家にもあまり来させないようにしてました💧
孫フィーバーだったのか 会わせてくれない!てブチ切れられましたが😂笑
けどやっぱり会わないのが1番です、、

くにちゃん

実家に夫と娘と同居です。

私も、抱っこを少しでもつらそうにしてると実母に取り上げられたり、お風呂の時間も「早くやらんと」と実母が決めたりと、ストレスでした。
ある日、限界になって
「娘は私の娘であって、お母さんの娘じゃない。あなたの子育てをやり直しさせるための同居じゃない。この子のお母さんは私!この子のことはみんなで考えるのはいいけど、決定権は親である私と夫のもの!この子を育てるリーダーは私と夫!あなたに決定権はないの!あなたはサポーターであって選手でも監督でもない!」と怒鳴り散らすように爆発しましたよ。

母は、「手を出しすぎた」とそこでやっと気づいたようでそれ以来、こちらから「ちょっとお願い」と声をかけるまでは黙っていてくれます。

一度、ママリさんがお母様にお願いしたいこと、して欲しくないことを話すことをおすすめします。
こっちは「サポート」して欲しいのに、相手は「リード」しようとすることは、子育てでよく直面します。

はじめてのママリ🔰

私も絶対上手くいかないと思ってたので、里帰りも手伝いに来てもらうこともしなかったです!!
うまくやっていく秘訣なんて
我慢しかないと思うので
ストレス溜まっちゃうくらいなら申し訳ないですが帰ってもらいます😓