※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の受け渡しで泣く11ヶ月の娘について悩んでいます。毎日続くとつらく、自分を情けなく感じています。他の方はどんな気持ちで預けているのでしょうか。

毎日、保育園の受け渡しで泣いてしまうのですが、
皆さんはどんな感じですか...?😢

生後11ヶ月から保育園に通う娘がいます。
最近、1〜2ヶ月前くらいから、
朝の受け渡しの際に必ず泣くようになりました。

「まま、あいたい」と言いながら、
うぇぇ〜んと苦しそうに泣きます。

(※最近悲しいことがあるとなんでも「まま、あいたい」と泣きます。ママが目の前にいてもです。笑)

本人も行かなきゃいけないのはわかっているので、
泣きながらも入室してくれて、
保育士さんに抱っこされて泣き止みます。
現実を受け入れるので精一杯な様子で、
バイバイ等はしません。

最初の頃は、
我慢してくれてるんだ、
ごめんね、ありがとう、
などと思っていたのですが、
ここまで毎日毎日毎日続くと、
私も辛くなってきてしまい
うんざりと言うかぐったりと言うか...

甘えたい気持ち、大好きな気持ち
でいてくれてるからこそだと思いますが、
かといって私が仕事を辞めて解決する話ではないだろうし、こんな風に疲れた気持ちになってしまう母親としての自分にも情けないです。

なんかもう私も涙が流れてきてしまって、
駅まで向かう道、泣いてしまいました。

こんなことってありますか?😢
皆さんはどんな気持ちで保育園に預けられてますか?😢

コメント

さらい

三年間泣いてましたよ。(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひ、ひぇー!!😱

つい数ヶ月前まで喜んで保育園行ってたので、ギャップに参ってます_(┐「ε:)_

• 11月19日
mya

KYU様

お気持ち凄く分かります!1歳半過ぎから保育園に通っていて、保育園の受け渡しでは2〜3回くらいしか流れたことないのですが、泣かれると本当に辛いですよね、、、。

多分それが毎日だと余計にお辛いと思います。

うちの子の場合は喋れるようになった、2歳過ぎから『赤ちゃんのときは保育園に行くの寂しかったの。今はお友達いて楽しいけど』と言われました。あまり登園時にそういったそぶりは無かったので驚きました。

確かに今考えると、喋れるようになるまでは不器用で、保育園帰宅後も、あまり自分からは甘えて来ず、でも寂しかったんであろう指しゃぶりを良くしていました。

なので既にやられているとは思うのですが、帰宅後に〇〇ちゃんママ会いたかったよー、抱っこさせて、大好き❤と、こちらからぎゅーとしてあげるととても娘は嬉しそうにしています。
また、保育園に行く理由も、ママは1日○○ちゃんと過ごしたいけど、お仕事あるから行かなくちゃいけないんだよ、と説明してあげると何となく納得している気がします。

お子さんによって性格も違うので何ともいえませんが、ウチはママから大好きアピールと説明が聞きました。
参考になれば幸いです(^^)

mii

お子さんに泣かれると辛いですよね😥私もなんのために仕事をしてるのか考えてしまう時あります。
でも仕事をするメリットは大きいですし、子供が保育園に通うメリットも大きいので、そう言い聞かせて心を落ち着けています😭
コロナの登園自粛明けはうちの子も毎日行きたくないと言って泣いていました💦
帰ってきてからの様子はどうですか?うちの子は朝は保育園行きたくないって泣いてる時ありますが、帰ってくるとお友達大好き!保育園大好き!って言ってます☺️
朝も昨日は行きたくない、今日は行くの楽しみ!など毎朝気持ちが変わっています😂
ママに甘えたい気持ちと保育園が楽しい気持ちに段々折り合いをつけて成長していくのかなと思います。お子さんは順調に発達していると思いますよ✨

みぃママ

娘が同じくらいの時に、突然泣き出すようになりました。
理由もよく分からず、毎回毎回泣きながら行っていました。行ってしまえばすぐに泣き止み遊んでいたようですが。2ヶ月くらいしたら、泣かずに行けるようになりました💦
預け始めとかが全く泣かなかったので、かなり戸惑いました。でも行ってもらわないと仕事にならないので…ごめんねと思いながら、預けてました😣

自分が保育士なのもあり…いなくなったあとも泣いてる事が無ければ、朝だけのルーティンと思ってました。

その後の様子はいかがですか?泣いてしまって活動出来ない感じですか?

段々子どもも女優俳優になって、ママがいる間はママー!と泣いているけどドアがパタンとしまった瞬間にピタって泣き止む子も多いです。
帰りの顔見てまた泣いたり。

大人の行くまでがだるいんだよなー行っちゃうと大丈夫なんだけどと同じだと思ってます笑

ちいちい

とてもお気持ちが分かります。ウチは長男が11ヶ月から保育園に預けていますが、進級する度にお部屋も先生も変わり、その度に慣れるまで数週間は保育園の玄関で泣く様になりました。後ろ髪引かれる思いで仕事場に向かったりしていましたが、担任の先生に聞くと「お母さんが居なくなればお友達と楽しそうに遊んでいますよ〜♪」と言われ、
「一時的な感情なんだな!」と思い、それからは毎回泣いても「頑張ってらっしゃい!ママもお仕事頑張ってくるからねー!」と軽く流す様に言ってます!(^-^)笑
でも、お迎えの時は「会いたかったよ〜!〇〇名前〜のお陰でママお仕事頑張ってこれたよ〜!明日も頑張るから〇〇も楽しんで保育園行こうね〜!」とギューと抱きしめてあげてます☆
まぁそれでも泣く時もありましたが、今は楽しんで保育園行ってます!
個人差はありますが、大げさな位に褒めてあげると嬉しいみたいですよ〜♪
辛いお気持ちもスゴイ分かりますが、ママも心を鬼にして頑張ってみて下さい!きっと嬉しい方向に向かっていってくれるハズです♪

ぜろ

息子毎日泣きます🙄
通い始めて3ヵ月くらいは全く泣かず、むしろ『早くあっち行って』って感じだったんですけど今は毎朝ギャーギャー泣き叫んで私にしがみついてるので、先生が引き剥がしてくれて強制的に教室へ連れてかれてます笑
今朝は家を出る前から『おうち帰るー』って泣いてました🤣
同じクラスの子で泣く子はもう息子しかいないんですけどね笑

私はごめんね😢とかならない性格なので…
お迎えくるからねー!じゃあねー!お願いしまーす!って言って普通に出掛けます🤣