※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

体が痒くて蕁麻疹のようになり、ステロイド薬が切れそう。小児科に行きたいが混雑で悩んでいる。皮膚科と小児科どちらに行くべきか悩んでいます。

今朝から体をめちゃくちゃ痒がり、
蕁麻疹のようになってます。

皮膚科で貰っていたステロイドの薬がもう無くなりそうで、病院に行く必要があります。

上の子がめちゃくちゃアレルギー体質で、体もすぐに痒がるし、めちゃくちゃ肌が弱くて、
皮膚科でプロペトとステロイドのチューブを処方してもらってます。

最近小児科を変えたところ、とても素敵な先生に出会えました!

対応が神で、子供の症状や私の心配事に関して、
すごく親身になってくれる先生です。

そこでつい比べてしまったのですが、、
いつも行っている皮膚科は、子供にも触れようとしないし、
私が服をめくったところをチラッとみて
あ〜乾燥ですね、かゆみ止めも出しますね
みたいな感じで、
薬がなくなって貰いに行くと、
その後変化無ければこのまま出しますけど、
と言ったような感じで同じ処方してもらってる感じです。

できれば小児科に連れて行きたい気持ちの方が強いのですが、
めちゃくちゃ人気なので予約しても2時間待ちはざらです。

このまま病院変更してもいいですかね?
皮膚科のほうがやっぱり薬だけ貰うなら早いしそっちの方がいいでしょうか……。

私自身今日は勤務日だし、
遅刻していくにもどうしようかと悩んでいます。
けど小児科の先生にみてもらいたいきもちが大きいです😭😭

みなさんならどうされますか?

コメント

御園彰子

今日はご自分が忙しいのと、お子さんが痒みが酷いなら、とりあえず薬だけもらいに皮膚科に行きます。
余裕がある時に、また改めて小児科に行ってもいいと思います。

うちの長男も赤ちゃんの時から、風邪を引いたり疲れで蕁麻疹が出るタイプで、私がお世話になってる皮膚科に連れて行ってました。
めちゃくちゃ人気だけど予約制じゃないので1時間待ちはザラの皮膚科でしたが、実家近くで行きやすかったのと、診察が丁寧でそこに通っていました。
でも、去年そこで処方された薬が合わなかったらしく、土曜日の夜になって症状が悪化したので、急遽夜までやってる皮膚科を探して受診しました。

そこの先生は、症状はほとんど診ないで問診だけで薬を出す先生でした。
しかも飲み薬数種類に軟膏も数種類出されて、3ヶ月は飲み続けるように言われてびっくりしました。
いつもの先生は軟膏一つだったので。
薬剤師さんに聞いたら、蕁麻疹でこの量が出るのはよくあると言われ。
蕁麻疹は数種類の薬で時間かけて改善していく場合が多いですと。

今までの先生との違いに驚きでしたが、実際効いていて症状も改善しているので、今は蕁麻疹は2件目の皮膚科に行っています。
やはり予約制ではないんですが、夜までやってるからか夕方の混みやすい時間帯も空いててあまり待ちません。
1件目はいつ行っても激混みです😅

個人的には、診察内容の丁寧さと、薬の効き加減と、待ち時間などと、いろいろな条件を考慮してその都度変えてもいいかなと思ってます。
皮膚科以外も、風邪症状によって内科(又は小児科)と耳鼻科を使い分けています。