※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が食事を遅く食べることでイライラしており、食事に時間をかけても食べない悩みを相談したい。食べることに興味がない娘に対してどうアプローチすれば良いか、アドバイスや経験談を求めています。

食べるのが遅すぎる娘に毎食イライラします。

娘は食べるのがとてつもなく遅く毎日毎食『食べなさい』と言い続け5回に一回くらいちまっと食べてくれますが全く減りません。仕方なく食べさせますが、それでも

朝ごはん 40分~1時間 以降打ちきり

昼ごはん.夜ご飯も同じ。ほっといたら2時間もザラです。

一応食べはじめに時計を見せ30分以内で食べるように促しています。食べながら娘自身も時間は気にしていますが一口が小さすぎるのと他のことをしだして食事していない時間が多すぎて自分で食べると30分たっても1.2割しか食べていません。その間もずっと食べるよう声かけしたりはしています。

間に合うように手伝ったり食べさせたりしてもだめ。

量を減らしてもだめ。

時間をかけ食べさせれば完食はできます。

思えば授乳にも必ず毎回30分以上かかる赤ちゃんでした。離乳食もとてつもなく嫌がり、今も食べることに興味がありません。料理してるのを見たりお手伝いは大好きです。かわいく盛り付けたりお弁当にしたり娘のリクエストメニューにしたら喜びますがやっぱり食べません。

1日の大半の時間を娘の食事介助、声かけ見守りに使い続け疲れはてています。隣にいないと泣きじゃくり食事どころではなくなるし…もうどうしたらいいのか。

おやつはごはんをしっかり食べなかった時は食べさせていません。

おなかがすいたら食べる子でもないので食べさせないわけにもいかず…(私自身が昔食べなさすぎて倒れました。トラウマがあり食べずにごちそうさまは怖いです。)

アドバイスや経験談ありましたらお願いいたします。

コメント

ひなまま1024

例えば小さいコロコロおにぎり1個、ブロッコリー1房の半分程度、ミートボール1個。とかのすーぐ食べきれちゃう量でも無理ですか?息子の保育園の給食とか本当にちまっとしか盛り付けしてなくて本当にびっくりしました。足りるのか息子に何回も確認しました(笑)先生は、完食した達成感と、楽しくがいちばんと話してました!1口かじったら大げさに誉めて完食できたら拍手!
他のことするのはよろしくないので、あと○○分で下げちゃうよーと予告しておいて、時間になったら下膳していいと思いますっ☺️おやつはおにぎりとか牛乳とかで補食する感じで、嗜好品としてのおやつは抜くとして補食は抜く必要はないのかなーと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そこまで少しにはこちらの勇気がなくしたことがありませんでしたがやってみます😊

• 11月19日
あおまま

ウチもそんな感じです。
あの手この手で用意しても食べない時が多いです。
小さい子、1時間も座ってられないですよね💦ウチは30分以内でやめてしまいます。むしろ、遊び出したらそこでご飯は終了。ご飯の時に遊ぶのは行儀が悪い事をしっかりと伝え、ご飯の時間にそう言うことをしたら食べれなくなると言うことを教えてます。
その子にもよるとは思いますが…😅
よく遊び出してしまい、ご飯食べないのでその度にお父さんから怒られ、私からも注意されるもんだから、食事が楽しいと思えずストレスになってる感じです⤵︎なので、ルールはしっかり教えつつ怒らないようにしています😊
保育園だと何故か全量摂取なので、家で食べなくてもそこまで心配はしてません。お腹空いたらおやつに小魚や牛乳あげてます🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それがうちのこずーっと座ってはいます😅
    でもうちもごはん楽しくないと思ってそうです…😭
    小魚とはどのようなものですか?
    常に私一人で娘を見てるので春から幼稚園でもいれてみることも考えています😂

• 11月19日

うちは30分で切り上げてしまいます。
そして5回食にしています。 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    五回も!すごいですね😲

• 11月19日
ゆか

うちは遅くて食べきってないのに、ごちそうさま~と言っちゃうタイプですが…
自分から終わりにはしないんですよね、30分でおしまいにしたら、どんな反応ですか?
食事はママが一緒に食べても遅いですか?
食べてるときにしてしまう、他のことはどんなことですか?

アドバイスにならないかもしれませんが💦
娘が飽きないうちに口に運ぶのは、小さく切った海苔でご飯を挟んで一口サイズのおにぎりのようにするとポイッと口に入れることが多いですが、そういうのも小さくしてしまいますか?

逆かもしれませんが、ニュースなど大人が見るテレビをつけてるときの方が食事が進むので、たまにつけてます💧
チラッと見て興味ないから見ずにご飯を食べる、またチラッと見て興味ないからご飯に意識が行く感じです。
子供番組だと完全に手が止まってダメですが💧
娘のご飯がなかなか進まなくて、私が疲れてニュース見だしたのがきっかけです😅
あと夫と食べると、夫が食べるペースが早いので娘も早くなったりします💦
飲み込めなくてオエッとなったりするので早くなるのも微妙なんですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

終わりにしたこともありますが、どれだけ食べていなくても全く焦らず普通にごちそうさましてしまいます😵💦

毎食一緒に食べていますが遅いです🐌
    喋ったりぼーっとしたり手遊びしたりですね。

うちはテレビは消して食べてます。つけるとテレビしかみないので😅

• 11月19日
  • ゆか

ゆか

終わりにしてもいいんですね💧そうなると早めに終わりにする意味もないかなって思っちゃいますよね…
    周りのおもちゃとかが気になるのかと思ったんですがそういうわけでもないんですね💦
    外食でも同じ感じですか?
    例えば子供が好きなポテトとか…

やっぱりテレビついてると、テレビ見ちゃいますよね😅

• 11月19日