※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が活発すぎて悩んでいます。行動が落ち着かず、イヤイヤが心配。ADHDの可能性も心配しています。

2歳2ヶ月の息子についてです!
子供ってこんなものと思って接してきましたが、最近疑問が湧いてきました💦他の同じような月齢の子に比べて活発すぎるような、、、

毎回自転車に乗ってると目についたもの、今頭にあるイメージを大声で叫ぶ

公園へ行くと次から次へと目についた遊具へ走り回り1秒もじっとしていられない、ずっと目が離せない。私が言い聞かせても聞こえていないのか声だけではなかなか指示が通りづらい

歩いていても、目についたものを触りたい衝動にかられて手を振りほどいてまで行こうとする

興味が湧いたら見ず知らずの友達の輪に入り脈絡なく参加してしまう、

何かに集中している時以外はずっと喋る、無言の時間がない。

場面の切り替えが出来ず、なかなか次の行動に移せない
自宅から保育園へ行くまでに10分かからない距離のはずが1時間近くかかることがある

食べ物をわざと下に落としたり、飲み物をこぼしたり今も続ける

階段の上り下りをストップと言うまで繰り返す

まだまだありますが、気になるのをピックアップしました、、。
2歳のイヤイヤの男の子ってこんなものですか?そもそもイヤイヤの範疇なのかもわからなくなってきました💧
ADHDタイプの可能性もありますか、、?

公園で親が走ってまで追いかけているのか私だけで、
あれ?追いかける状況って当たり前じゃなかったの?と、、😣

コメント

そんなものといえばそんなものだとも思います😓

多動のお子さんが知り合いにいますが、その子はもう「あれ?もしかしてADHDの可能性も?」と悩むまも無く、素人目から見ても一瞬で多動の子だって分かるくらい激しいです🙄

階段の昇り降りがストップでやめられるなら、問題無いんじゃ無いかなと思います😅

• ツナ

ツナ

階段のストップも言って聞いたことがほとんどなく抱き抱えて強制終了です💧当たり前だと思って対応してたんですが、なんか違う、、、?と違和感です😅

客観的にみてた方が多動だと感じやすいのかもしれませんね😭産まれてからずっとなので、私的には普通のことだったんですが、他の子と比べると違和感を感じます💦

• 11月19日

退会ユーザー

どうですかね、その子のお母さんは客観的ではなくお母さん自身もすぐ分かったみたいでした😵
    公園では遊具があっても、遊具には興味なくて全く関係ない所をひたすら走り回ってる感じでした😅
    あとは高いところが好きな傾向があるそうです。
    高いところといっても、滑り台とか階段とかのことじゃなくて、普通は登らない狭くて不安定なロッカーのてっぺんとか棚とか😱
    (出会った時は2歳でした)
    でも、同じ多動のなかでもいろんな子もいますし、まだ検診もないとなるとわかりませんもんね😵

うちは下の子がもうすぐ2歳ですが、質問文にある内容は大体当てはまりますが、こういう性格の子ならこんなもんかなと思ってます😂

• 11月19日
  • ツナ

ツナ

そうなんですね!私も登らせてはいないですが、何度か登ろうとしたり、、好奇心が強すぎるというか😅刺激を求めてる感じは常にあります😣
    3歳検診までに気になるところ集めて相談したいと思います💡私の考えすぎなら良いんですが😣

• 11月19日
®️®️

娘に似てます。

うちは私がADHDで娘もそんな感じがしています。

• ®️®️

®️®️

私自身は「落ち着きがなくてだらしがない子」で済まされており、二十歳過ぎてから診断をもらいました。
    先生からは「典型的だよ。子どもの頃から大変だったでしょ」と言われました😅

• 11月19日
  • ツナ

ツナ

3歳の検診でご相談されましたか??
    これが普通と思ってきたので、意識してからは相談した方がいい内容なのでは?と行動を観察中です😅

• 11月19日
  • ®️®️

®️®️

3歳検診は3歳半頃なのでまだなんです。

うちの旦那は「見る人が見れば相談しなくても分かるし、(嫁)が引っ掛からずに来れたってことは、普通学級に通ってみんなと生活できないことはないってことだから、検診で向こうから言われたらその時に考えればいいんじゃない?」と言ってました。

程度によっては、私と同じような生き方ができるしそれでいいだろうと😅

• 11月19日
  • ツナ

ツナ

日常生活が普通に出来ていれば旦那さんのいう通りわざわざ知らなくても良い場合もあるのですね!☺️
    あまりにも社会的に逸脱したり、本人が生きづらさを感じる場面が多くなるようなら、環境を整えていけるように意識はしておこうと思います😣

• 11月19日
  • ®️®️

®️®️

普通にはできてなかったですけどね(笑)
    なので悩んで病んで躁鬱病も追加されました🤪
    (それでADHDも発覚した次第です)

ただ、私が何で悩んでいたかは覚えてるので、娘がそうなったらできる限りのサポートや進路の変換などはしてあげようと思っています!

難しいですが、臨機応変でいいかなーと!

• 11月19日
  • ツナ

ツナ

傾向を捉えるのは確かに大切ですね!本人もいつか違和感を感じていくんですかね、、?
    私は自分の子供が他の同じ歳の子と行動が少し違うような、、と違和感を感じ始めただけなのでまだまだ手探り状態ですが、出来る限り生活していきやすいようにしてあげたいです☺️

• 11月19日
  • ®️®️

®️®️

本人なりに悩みどころはあるはずです!
    私もそうでしたし!

• 11月19日
🔰はじめてのママリ🔰

微妙ではありますが、専門家でも判断つかない時期だと思います🤔
息子も3歳代で多動か?と思うことが増えましたが、性格もあるので様子見ましょう、としか言われませんでした😅

• ツナ

ツナ

そうなんです。ずっとそういう性格で手のかかる方なんだ〜と思って接していたのですが、、💧私のただの思い込みだった可能性も出てきたので😅検診まで様子見た方が良さそうですね!

• 11月19日
☆しょこ☆

ウチの長男とほぼ同じ行動です😱💦

公園では常に公園全体を使って追いかけてる感じです😰
滑り台を繰り返しするわけでなく、常にあちこちの遊具に走ってまわり、ベンチまで抱えていかないと水分補給もできません⤵️😓

じっと座っておくことが出来ず、座らせてもモゾモゾモゾモゾしています😣
食べてる時以外は喋る(大きな声で単語を叫んでる)、走ってまわるって感じです🙄💦

見ず知らずの人の輪に入っていこうとする、階段が好き…なども同じです。

一歳半検診の時にすでに気になっていて、医者に相談しましたが、診察中は何故か座っていたので『この時間座れるなら大丈夫でしょう。年齢的にも3歳過ぎるまで様子をみないと何とも言えませんし』と言われました(^o^;)

ちなみに二語文もあまり出ず、少ない単語と宇宙語で喋ります😞
二語文で喋るのは『アンパンマンおった!』『パパおった!』くらいです💦

• ツナ

ツナ

わかります!水分も追いかけまわします😅買い物もレジしてるのも待てないので、私1人で連れて行ったのは今までで1回だけです💧走り去ってしまうので、、走り回る時も全く周りを見ていないので人や物によくぶつかって今まで何回も怪我しています😱
    食事も同じ感じです💧個室しか無理で、ファミレスのようなところでさえ走り回ってしまいます💦男の子ってこんなものと思っていましたが、ちょっと度が強い気が最近します😅

言葉も保育園のクラスの子に比べて拙さあるんですが、男の子遅いって言うしなぁ〜とあまり気にしてなかったんですが関係あるかも知れないですね💦うちの子アンパンマンも言えないです😢

• 11月19日
  • ☆しょこ☆

☆しょこ☆

それ凄く分かります!
    私も買い物は旦那に預けて一人で行くか、旦那と一緒に行くかじゃないと買い物なんて出来ません😲💦
    散歩は頑張って連れていきますが、突然の行動にヒヤッとすることも多いのでハーネスリュックしてヒモを私の手に巻き付けた上で手を繋いで歩いています。
    なので、突然手を離してもどこかに消えてしまう事はありません😀
    ハーネスリュックについては賛否両論ありますが、私は子供の命には変えられないと思い使用してます💦

ウチは食べることは大好きなので、その点はファミレスだと食べ物に夢中で大人しくしてます(笑)
    ただ、お腹が満たされるとすぐに席を立ってどこかへ行こうとするので、大人も急いで食べて会計しないといけませんが😅💦

アンパンマンは中毒になってるので、口を開けばアンパンマンばかり言ってます💦

ちなみに保育園でも多動疑いを指摘され、健康診断の度に要観察とされてました💦

• 11月19日
  • ツナ

ツナ

私も買い物同じ状態です💧下が生まれたとか関係なく一緒にはなかなか行けない状態です💦こんなもんだろうと思って過ごしてたので今の状態がマイノリティかもしれない事に驚いてます😓
    私もハーネスは検討していました!私は下の子おんぶで両手と前側が自由になるようにしていつでも制止できるようにスタンバイしてますし、何でも良いので安全第一ですよね😭ほんと、車にひかれてもやっぱりか、、という子なので💧

私も毎日ご飯、外食は早食い競争です😣笑 自分が動けない時が大変ですよね😅保育園の先生からは今のところ何も言われてませんが、しばらくしてから相談してみようかと思います💦

• 11月19日