※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

冬の新生児の服装について相談です。着せすぎか、エアコンの温度設定は適切か不安です。寒さ対策のアドバイスをお願いします。

新生児の冬の服装について。
現在生後20日の娘は寒いとすぐにくしゃみをするので、温度をかなり気をつけています。
初めは短肌着+ロンパースで過ごしていましたがちょっと冷えるとすぐにくしゃみをするので、今は短肌着+長肌着+ロンパースで3枚着せています。
これってやはり着せすぎなのでしょうか?
日中は毛布一枚、夜は毛布+掛け布団です。
また、いまは夜中の授乳のためエアコンの暖房23℃でつけっぱなしで寝ています。つけないと寒くて寝れなくてぐずるので…これもやりすぎなのでしょうか?
これから12月、1月ともっと寒くなるのでどんな服装で家で過ごすべきかオススメがありましたら教えてください。

コメント

23度で3枚きせて毛布+掛布団は赤ちゃんだと暑いかな?と思います。暖房23度でも室温は変わってくるのでなんとも言えませんが…
あと赤ちゃんは鼻毛ないので結構すぐくしゃみしますよ。
大人の服装より1枚減らして着せるといいです。
SIDS(乳幼児突然死症候群)は温めすぎると発症リスクが上がりますので、寒そうだからといって着せすぎは危険です。

ピト

お住まいの地域によって、またその子によってさまざまだと思いますので、その対応でグズらず汗だくでもなく、しっかり寝て、母乳ミルク飲めているのであればそれがその子の育児なのだと思いますよ‼️
これから足バタバタさせると思うのでスリーパーはあると便利だと思います。
因みにうちは、日中はコンビ服
夜のリビングではコンビ服+ガーゼのスリーパーで
寝室ではそれプラスバスタオル、掛け布団で寝ています✨

温めすぎると突然死に繋がるし
赤ちゃんは大人より体温高いので
今の時期3枚着せて毛布掛け布団は暑いんじゃないかな?と思います😊

私の下の子も生後30日ですが
短肌着、プレオール、毛布のみです😊暖房はつけてません😊

今よりもっと寒くなれば
暖房と短肌着、プレオール、毛布にします😊

退会ユーザー

プレオールじゃない時は

短肌着、コンビ肌着の時もあります🌸

• 11月19日
みつ

回答いただき、ありがとうございます!
やはり着せすぎかなと改めて思いました。
今日すごく暖かかったのでさっそく日中はコンビ服のみで過ごしてみましたが問題なかったです!
夜はコンビ+プレオールにしたいと思います^ ^