※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

妊娠中の育児ストレスがつらいです。上の子の眠りが遅く、イライラや泣きが増え、自分に甘えてほしい気持ちとストレスが交錯しています。家族のサポートもあるが、苦しい状況です。

妊娠21週、上の子はいま2才10ヶ月です。
みんな育児してればこんな経験ありますか?
それともうつ状態ですか?

上の子は体力がついてきたのか最近眠る時間が遅くなりました。22時は必ず超えます。
私も仕事をしているので、娘が寝たあとがやっと1人になれる休憩時間なのに眠る時間が遅く、寝かしつけようとしても眠くない!と怒るのですごくイライラしてしまいます。
ストレスが溜まってるのと、妊婦メンタルなのか少しのことで泣いてしまいます。

今日も、「そんなに眠くないなら起きてていいよ、でもパパもママも相手しないから!」と泣きながら話したら、ひとりで静かに絵本を読んだり積み木をしていました。

その姿に、保育園では中々甘えたくても甘えられないのに家でも放置されて可哀想と思ってしまい、また遊んであげられていない自分にストレスが溜まります。めちゃくちゃなんです。

イライラしてるのに、娘の要求に自分が応えてあげられないことがまた苦しくて…
夫が保育園に早めに迎えに行って一緒に遊んだりしてくれていますが、私が帰ってくると結局娘がママがいいと怒るので、そうなると夫も下手に手が出せません。

妊娠中に娘を育児するのが辛いです。
でも娘に悲しい思いや寂しい思いをさせたくない。
でも離れたいです。どこか消えたくなります。

みんなこんな思いを抱えながら育児しているんですか?

コメント

2人目ママり

お気持ちわかります。
同じですよ。
出産した後もそうなります。
下の子も1歳になるのに、上の子には毎日イライラしてしまい怒鳴りつけてしまいます。
寝る時も早く寝ないとはやくねなさい!静かにしないと下の子が起きるから!と毎日です。
寝た後に可哀想なことしたな…と後悔の毎日です。
自分の時間がないといっぱいいっぱいになってしまいますよね(><)お互いがんばりましょう。

はじめてのママリ

してますよー
だいたい夜7時くらいになると体力なくなってきて、よく死んだら全て開放して許されるのかなぁって考えてしまいます。

私はずぼらなので「寝ない」ってゆったらほっといて先に寝ます😅笑
多分赤ちゃん返りしてるんでしょうね。親をためして🤔

子供の前で号泣も何度もしました。
頼むから少し助けて!ってゆっちゃった時もあります。

でも最近はいいかなぁ〜っと思ってきました。
きっと息子が他人に同じことしたらおそらく同じ反応か、冷たくされるのが世の中なんじゃかいかなと思うからです…。

産まれてからも上の子は我慢が多いのでさらにこちらが嫌ってしまったら可愛そうすぎるので、ほったらかしたり泣いたりしますが息子が好きな気持ちは捨てないように気をつけてます。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

同じですよ😊
私も生後半年から保育園に預けフルで仕事しながら日祝日は職場の託児所も使いますので全く娘との時間はありません。
平日の休みは自分の検診や妊娠中なので1人ゆっくりしてますので預けてますよ。
夜も21時30分までには寝かし付けたい為に保育園後はご飯風呂1時間〜2時間遊んだら電気真っ暗にして私が先に眠気つわりもありダウンしてますので娘1人真っ暗な中独り言言いながら起きてたりしてます😅
スムーズにいかない時は怒ってしまう事も多々あります…
自分都合で勝手に怒って泣かせて後悔して抱きしめて…
何度繰り返してもママ大好きとギュと抱きしめ返してくれると
無償の愛を貰ってるのは私の方だなぁ…と、また後悔の日々です。

2人目が産まれたら、また0歳児クラスでの復帰予定ですが
今度は3歳まで時短を使って
日祝などは出来る限り休む方向で考えてます😊
本当は一人っ子予定だったんですけど私も一人っ子で旦那の兄弟のも遠方なので
上の子には従姉妹が1人なのに年1回会えるか会えないかなので
両親は仕事で一人遊びも多いので一緒に遊んだり相手できる兄弟を作ってあげたくなったからです☺︎

ママリ

息子はまだ小さく、専業主婦ですが同じ状態です😭

最近はイヤイヤが強くなってきたのに私の気持ちがついて行けておらず、一日中イライラしっぱなしです💧
うちも夫がやろうとしてもママ!ママ!でギャン泣きで家庭内で悪循環に陥ってます😔
しんどくて離れたり放っておいたら後から罪悪感に襲われて、また構ってるうちにだんだんイライラしてきての繰り返しで…

自分で言うのもなんですが、私の場合は完璧主義で、たぶんちゃんとやらなきゃって思ってるからこうなっちゃうんだろうな、気楽に出来たらなって思ってます💦