※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
お仕事

保育園に入れたが、仕事が安定せずストレス。自分の母親との関係も考慮し、3歳まで一緒にいたいが、保育園での経験も大切と感じて迷っている。意見やアドバイスを求めています。

娘を生後11ヶ月から保育園に入れています。(今年の6月から入園させました)
求職中で入園、その後パートでの就職退職を二度繰り返しました。
国家資格の専門職でとても特殊な仕事であるため、もともと子育てとの両立が難しく、現状なかなか合った職場が見つからずにいます。

経済的にはすごく困ってるというわけではなく、贅沢をしなければ並大抵の生活は出来る状況なのですが、自分の周りのママがみんな働いていることを知り、お金はあって困るものではないしと思っていたところ、たまたま保育園が空いていたので入れました。

しかし、仕事が安定しないことのストレスや、病気になった時の大変さを預けてからこの半年間で経験し、疲れてきました。
そして何より、自分が、両親が正社員フルタイムで長女であった為、母に甘えたりわがまま言ったり一切出来ないどころか、あまり母と一緒にいた記憶が少ないまま成長し、大人になった今も母とどう関わったらいいか分からない状態なので、同じような思いをさせたくありません。

保育園に入れたことを後悔してるわけではないのですが、出来れば3歳くらいまでは一緒にいてあげたい、、、それが本音です。

ただ、保育園辞めるの勿体ないとか、早く自立出来るようになるよとか、いろんな経験が出来るよとか、周りからはそういうアドバイスもあり、実際に娘もそれなりには楽しく過ごしてるみたいなので、ここで辞めるかどうか、すごく迷ってます。

もともと3歳からは幼稚園に行かせるつもりです。

ご意見やアドバイス等宜しくお願いします。

コメント

kana

無理して働く必要がないのであれば、お子さんと一緒に過ごしてあげたいと私は思います😌
たしかに保育園に入れるといろんな経験もできますが、
こんなに一緒に毎日過ごせるのも今だけかなぁって☺️

ゆん

保育園に通っていい面もありますが、お子さんとしっかり関わってあげたいという思いが強いなら保育園をやめて3歳から幼稚園でもいいかなと思います😌
保育園に行かなくても支援センターなどでお友達との関わりは持てると思うし、3歳から集団生活でも遅くはないと思います❗

もしくは子育て、家事と両立できるような内容、時間の仕事を探してみてはどうでしょう😌❓️

にに

生活に困っているわけでないのでしたら職種にはこだわらず
無理せず働けて、子育てとの両立がしやすい仕事を探してはみてはどうでしょうか?
尚更、パートでしたらお迎えも早めに行ってあげられて、土日も一緒にいてあげられるんじゃないですかね😊
私は預けてたった数日で保育園預けてよかった!と実感しました✨確かに体調崩しやすくはなりますが、私と一緒に居ては経験できなかったであろうたくさんの事を経験し学んでいるみたいで、私の寂しさを他所にこの子はたくましく育ってくれてるなぁと嬉しく思いましたよ☺️💕
ですが周りに何を言われようと結局決めるのはご自身なので、自分が一番してあげたい子育て方法でいいと思います😋どの選択も正解です🥰