※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

夜早く子供を寝かせる方法について相談です。夜のバタバタを解消したいそうです。夜の流れを整理して、早く寝かせる方法を知りたいそうです。

生後7ヶ月の娘を育てています。
みなさん子どもたちを寝せる時間が20時や21時など早く寝せててすごいなーっていつも思います💦💦
どうやったら早く寝せる事ができるのですか??
夜はいつもバタバタで困ってます😥
ちなみに両親と同居で両親共に働いており、帰ってくるのは19時ごろです。
15時から夜ご飯作りをダラダラする。両親の分と離乳食も。
17時みんなの分の洗濯物取り込み、たたむ。
18時旦那が娘に離乳食を食べさせる。
19時みんなでご飯を食べる。食べた順からお風呂。片付け。
20時〜21時娘お風呂。
21時半過ぎから寝せる。
流れですがなかなか寝てくれないときもあり、遅い時は23時半ごろに寝る事もあります。
今日は22時に寝ました😅
みなさんどうしてますか??
夜の離乳食とお風呂は旦那担当です。
同居ということもあり夜ご飯、お風呂なんてバタバタです😂

コメント

はじめてのママリ

家庭の事情はそれぞれですから、就寝時刻に困り感が無ければ遅くても気にされる必要ないかと思いますが、早く寝かしつけたければ、離乳食とお風呂をあと少し早くすれば良いと思います。
でも、同居で皆さんの都合もあるので難しいんですよね?
だとすると仕方ないかな、と思いますが…。

  • ハニー

    ハニー

    そう言っていただきありがとうございます😊💓
    仕方ないですよねー💦💦
    就寝時間は21時〜22時ぐらいに寝れれば良い方かなって思っているのですが母がもっと早く寝せたらとか言ってくるので困ってて😥
    みんなの帰りも遅いのでなかなか難しいんですよね💦
    離乳食とお風呂もう少し早くできるよう頑張ります❣️

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の方への返信を読みましたが、お母さんがおっしゃっているなら、お母さんが先に入るお風呂を譲ってもらうしかないと思います。
    何を優先するか、誰を優先するか…。家族会議、うまくいくといいですね☺️

    • 11月18日
  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます😊💓
    同居だと人数多いのにお風呂は1つしかないので烏の行水のようにバタバタですがどうにか良い解決策が見つかるようにできると良いなぁと思います❣️

    • 11月20日
み

うちはご飯の前にお風呂をすましてしまって夕飯も17時半ころ私と娘は食べはじめます。下の子の2回目の離乳食は15時頃あげています☺️
夕飯を食べたら洗い物をして子供達と遊んで寝る前のミルクを飲ませて19時半〜20時前には布団に入れています☺️
主人の帰りを待っていると20時半とかになってしまうので子供に合わせて先にご飯は食べてしまっています。

  • ハニー

    ハニー

    すごいですね😳✨✨
    夕飯17時半に一緒に食べてるの良いアイディアですね😊💓
    私もそうしようかな✨✨
    旦那の役割が何もないので本人はお風呂と離乳食と頑張ってはいるものの帰ってくるのが遅いので全部あとからバタバタになっちゃってますもんね😫💦💦
    子どもに合わせた方が良いですね✨✨

    • 11月18日
はなむつ

うちもずっと22時半就寝でしたが、先月児童館の先生にバレて叱られ😅今は21時には寝かしつけ完了を目指してやってます!
18時に離乳食を食べさせたあと、19時の夕飯になる前に夫さんにお風呂にいれてもらうのはどうですか?もしくはみんなでご飯の後、最初に入浴する人に一緒に入ってもらってしまうか!
ハニーさんが入れたいのであれば、離乳食の前にお風呂に入れてしまうのもひとつの手かなと思います☺️

  • ハニー

    ハニー

    怒られたんですね😱💦💦
    私の娘は昨日なかなか寝なくて23時半だったので怒られますね😂
    そうですね✨✨
    みんなでご飯の後、真っ先に入っても良さそうですね☺️💓
    母が毎日5時起きで早く寝たいらしく父母が先に入ってしまうのでそこらへん相談してみたいです✨✨
    ありがとうございます😊❤️

    • 11月18日
★☆

各家庭の都合があるので何が正解かはないと思いますよ。
子どもの時間と大人の時間を合わせるのは難しい事です💦
でも、早く寝かせたいなら子どもに合わせるしかないです💦
うちは夫の帰りは待たず(21時頃帰宅、夜勤もあります)子どもと18時頃食事、19時頃お風呂、20時頃就寝ですね☺️

  • ハニー

    ハニー

    20時就寝理想的ですね☺️✨✨
    やはり子ども、大人どちらに合わせるかって事になりますね🤔✨✨
    難しいー💦💦
    もうちょっと家族相談してみたいです💓
    確かに何が正解かはないと言っていただいて早く早く寝せないとって毎日キツかったのでそう言っていただけて心が穏やかになりました❤️
    ありがとうございます💓
    ★☆さんは2人の子どもを上手にワンオペでしててすごいです😳✨✨
    私も頑張ります❣️

    • 11月18日
さくたろー

お風呂を19時代にすればなんとかなりそうなスケジュールだなって思いました。離乳食後お腹落ち着かせて一番風呂にはいらせてもらえば20時就寝も夢じゃないかもですよ。

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます😊💓
    頑張ります❣️

    • 11月20日
あ

うちは私が早く寝かしたいので下の子は17時に離乳食そのあと上の子と私がご飯食べてそっからお風呂に入り19時にはベッドに入ってます!
旦那が18時半に帰ってきてそれに合わせると寝る時間が遅くなっちゃうので待たないです!

  • ハニー

    ハニー

    2人のママさんで19時ベッド素晴らしいです✨✨
    そうなんです💦💦
    旦那待ってると遅くなるんですよね😫🌀
    でもぜーんぶ私がしたら本当に育児全く何にもしない旦那なのでやる気ある時にさせとくべきか悩みです🤔笑

    • 11月20日
Y⠒̫⃝♡*

我が家は義両親と同居なのですが、21時には寝てます😅
今までは18時ご飯で、20時前後からお風呂に入り22時過ぎとかに寝てましたが、旦那が漁師で夜中の4時前に出て行くようになり、夜中も起きてる私の睡眠時間が無い事から、旦那が時間の変更を言ってきて17時ご飯、19時半までには3人のお風呂を終わらせて20時過ぎには部屋に行き寝かせて自分も21時ぐらいに寝る感じです😄

  • ハニー

    ハニー

    Y⠒̫⃝♡*さんの前が今の私って感じですね😳✨✨
    やはり17時にはご飯食べないと21時は難しそうですね💦💦
    3人もお子さんいらっしゃるのに手際良くこなせてすごいです‼️
    私も子どもに合わせるよう頑張ります❣️

    • 11月20日
たか🔰

各家庭の事情があるので難しいですよね😂
うちも少し前までは風呂→ミルク→就寝の流れでやってたので22時すぎとかの就寝でした!!9ヶ月になり3回食になったので時間の調整をして今は19時半ごろに風呂あがって寝る前のミルクから就寝になり20時半ぐらいには寝てます!!
ちなみに旦那は夜勤なのでいてないです(^^)

  • ハニー

    ハニー

    そうなんです😂
    大人の事情に合わせてしまってるので申し訳ないですがみなさんのコメント見てたらやっぱり子どもに合わせてて本当偉いなーって思いました✨✨
    生活リズム変えないとですよね😅
    19時にお風呂が一番ですね✨✨
    ワンオペすごいです‼️

    • 11月20日
初めてのママリ🔰

うちの子も私と起きていて夜更かしレベルで寝てくれんかったのですが、ご飯風呂夜寝る時間固定すると案外すぐ寝てくれましたよ!
仕事されていると難しいかもですが、少しづつ早くずらしていくといいと思います!
同居している皆さんに赤ちゃんのためにやることを先にやらしてもらうといいと思います!

  • ハニー

    ハニー

    やはり赤ちゃんのためにみなさん赤ちゃんに合わせて頑張ってるんですね✨✨
    私も真似したいです❤️
    早め早めの行動大事ですね✨✨

    • 11月20日