※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
ココロ・悩み

旦那と別居中で調停が必要か悩んでいます。旦那が弁護士を雇い、共有貯金を半分要求してきました。弁護士を立てた相手に勝てるか不安です。

旦那と別居中しています。もう話し合っても埒が明かなくて、話の通じない人なので、最終手段の調停しかないかなと思っています。
その報告とゆうか確認のメールをした所、
調停したければしていいが弁護士を雇うので共有の貯金を財産分与で半分振り込めと言われました。
色々言われてきて旦那とのやり取りは精神を病みかけるので、あたしも段々何が正しいか分からなくなってきて、、
多分親の金と弁護士を頼る気なんだと思います。
旦那はおかしい事言ってますか?
お金の余裕は無いので弁護士を雇う気は無かったのですが、やはり相手が弁護士を立ててきたら勝てないのでしょうか、、
これから先が長くて長くて自分は果たして持つのか不安です。

コメント

としたろう

まず、婚姻費用の調停申し立てはすぐにしてください。今別居中で、生活費(婚姻費用)貰ってますか?

婚姻費用申し立ててから、支払われるまで、出し渋りの期間があっても、遡って(申し立てした日から)旦那が支払いの義務が生じるので、なるべく早く!!

あと、弁護士は雇っても雇わなくても、調停は自分でできると思います。でも、何かと弁護士の後ろ盾があると心強いのは確かです。法テラス利用出来る事務所なら分割で月に5000円くらいの支払いで済みますよ。

あと、財産分与の事ですが、婚姻期間に貯めた貯金は夫婦の共有財産になる為、半分渡さないといけないかもしれませんね…

• LaLa

LaLa

コメントありがとうございます!!別居してからは生活費は催促して貰ったり貰ってなかったりです、、
    そうですよね、早めに婚姻費用の申し立てはするべきですよね。
    現実的に色々あって忙しくて動けずだったけど1歩踏み出さないとですよね。
    財産分与は渡すつもりです!旦那は期待してるけどもう微々たるものです。(子供との生活費等で手出ししてるので)
    どうせ無くなるのならば弁護士費用もそっから払おうと思います!

• 11月18日
  • としたろう

としたろう

他の方へのコメント見て思ったのですが、私も別居始めてから弁護士雇うまでは、毎日LINEが来て、(「子供やお前は無事か?元気か?やり直そう」とか…😅)子供の保育園等に勝手に来て「子供に合わせて欲しい」と出向いてきたり…(保育園の先生には、別居してすぐに、もしかして連れ去りとかあるから、あわせないでくださいって予め伝えました)

もうそれが嫌で嫌で、弁護士雇って、文書で「もう連絡を個人的に取らないこと、保育園にも接近しない事。守られなければ法的措置を取る」みたいなものを送ってから、一切接点なくなり、やり取りは弁護士を通してやれるようになって、ホントに幸せです😭

費用は35万円です。

安くはないですが、DVとモラハラ旦那の影や連絡が無いだけで、ストレス解放で毎日幸せです🎶

• 11月19日
  • としたろう

としたろう

婚姻費用も別居して初めの数ヶ月ありませんでしたが、婚姻費用調停が始まって、弁護士通してやり取りして(調停の中で)私が貰える額面は16万円だそうですが(旦那の年収から算定表によると)、最初6万円だけでした😅
    でも、弁護士もしつこく「到底考えられない。家族3人が暮らせるものでは無い」みたいな警告と、調停委員の説得で、ようやく10万円までこじつけました。

でも目標はあくまで13〜16万円なので、引き続き競技中です😅

• 11月19日
ぬん

調停離婚しました。
そういう人には、調停すると言う予告はしない方がよかったかもしれないですね。
私は予告せず調停申立てしたので、元旦那からしたらいきなり離婚を突きつけられた状態です。
どのみち、調停は時間がかかるので申立てをしてから早くて1ヶ月後に調停があると思うので、わざわざ予告をする必要はないです。1ヶ月ほど時間がありますので。
弁護士に関しては、離婚したい理由がどのような内容か次第かなと思います。
私の場合は性格・価値観の不一致だったので弁護士を立てた所で意味ないと言われました。

まずは、生活費を貰ってなければ婚姻費用の調停を申立てするべきです。
そして万が一の時のために、離婚したい理由の証拠となる物があるといいと思います。

• LaLa

LaLa

コメントありがとうございます!!
    予告しない方が良かったですかね😣話し合う過程で一応最終確認として言ってしまいました😢
    調停やはり時間掛かりますよね
    生活費も催促して貰ってたり貰ってなかったりです。
    別居理由は、仕事を休んでギャンブルや、音信不通で家に帰ってこない、借金、あげくキレて暴れて物を投げてきたり、、

先程また旦那からいつ振り込んでくれますか?と連絡来ました、、
    連絡は無視してもう勝手に調停申し立てで良いですかね、、
    理不尽すぎて疲れました…

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

あー、まさに私と同じです。

別居中、話し合っても埒あかない、財産よこせ、さらにはモラハラもあり、訳の分からない事を言われすぎて何が正しいのかわからなくなったのも一緒です!

私も旦那とのやりとりのせいで精神状態おかしくなりました。

なので、私がもう耐えきれなくて弁護士を雇いました。

離婚理由はなんですか?

弁護士を雇わなくても向こうが雇ったのであれば、弁護士とのみの話し合いになるので、もう連絡取らなくて済みます✨
向こうに雇わせるのはありだと思いますが、相手の言うこと聞いて今すぐに財産分与する必要はないと思います。

きちんと正しい方法でお互いの財産を開示なりして、婚姻費用も請求し、こちら側に損のないようにしましょ!

弁護士雇うも雇わないもあちらの自由だから、こちらは調停進めて良いと思います!
必要のない話は無視しましょう!!

• LaLa

LaLa

コメントありがとうございます!!
    まさに同じです。
    別居理由は、仕事を休んでギャンブル、音信不通で家に帰ってこない、借金、あげくキレて暴れて物を投げてきました。

嘘を平気でついたり脅してくるので、もしもの事を考えて私も弁護士を雇った方が良いのかな、、
    トータルどれくらいの費用と時間が掛かりましたか?😣

• 11月18日