※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
サプリ・健康

低量ピル、保険適用のことで質問です💦1年ほど前から産後生理再開後に診…

低量ピル、保険適用のことで質問です💦

1年ほど前から産後生理再開後に診ていただいているレディースクリニックで今月初めからPMS、月経困難症の改善の為に低量ピル(保険適用外、ファボワール)をいただきました。

1年ほどずっと漢方やサプリなどをレディースクリニックで処方してもらって試しましたが効果がなく、PMS、月経量の増加と酷い生理痛で低量ピルになりました。

しかし、保険適用外のファボワールで1シート初回3500円、2シート目から3000円、まとめ買いで割引という説明で、保険適用のピルはコロナの影響で海外製のものが日本に入ってこない為だと先生に言われました😣

この症状の改善の為でも保険適用にならないの😨という驚きと本当に薬が手に入りにくいの?!という疑問です💦

低量ピルを現在服用されてる方はどんな感じですか??
保険適用、保険適用外の価格、現在入手困難なのか、ネット診断のピルはどんなものなのか、など、なんでも知っている情報を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

保険適用 フリウェルULD

1度に4シート処方で診察代含め4000円いかないぐらいです。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    フリウェルULD調べてみると月経困難症の改善が対象ですね✨
    私も当てはまるはずなのに😭
    避妊目的、ニキビ改善のファボワールは月経困難症やPMSに効果があっても保険適用外なので続けていくのが辛いです😂

    いっそのこと病院変えないと処方してもらえないかも知れないですよね😭

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月経困難症の改善やPMSがメインでも「避妊目的」というワードを出してしまうと保険適用のピルは処方されないと思います!その点は大丈夫ですか??
    「避妊目的」というワードを出していないのであれば、今のクリニックでも「続けるために費用を抑えたい」と伝えれば変更出来ると思います!←私は最初にそう伝えました。

    • 11月18日
  • はな

    はな

    そうなんですよ😣
    昨日、2シート目を貰うために受診したときに「避妊目的」や「ニキビが気になる」とも言ってないのになぜ保険適用にならないのか聞くと、コロナで薬が入手困難と言われました😭
    しかも保険適用のピルはワンシートしか渡せないし、まとめ買いはできないとも言われてモヤモヤ💦

    もう一度、費用を抑えたいと相談してみます😣

    • 11月19日
  • はな

    はな

    コロナで入手困難なピルは保険適用で海外製だからみたいです💦でもフリウェルは日本製ですよね🤔

    • 11月19日