※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん0319
お金・保険

貯金を増やしたいが、食費以外の削減方法が分からず悩んでいる女性。家計簿をつけずに生活しており、食費が高いが安全な食材を選んでいるため。旦那の親からの援助があるが、貯金が思うように増えず不安。旦那と相談して改善策を模索中。

もっと貯金をしたいです。
アドバイスお願いします(><)

収入 約30万

支出
養育費 6万
ガソリン代 2台で1万前後
ケータイ代 2万
電気代 1万前後
旦那の保険 25000円
(年金積立も加入しています)
車の保険 2台で17000円

私の奨学金返済 毎月12000円
保険 12000円

ここまでの支出で約17万です。

そこから旦那のおこずかい 25000円
貯金で30000円。

残り7万が生活費になってます。
家計簿つけてないので正確ではないのですが
食費3万から4万くらい
(毎日旦那はお弁当です。お酒は飲みません)
残りでお出かけしたり、病院代に使ったり、日用品を買ってます。

食費がやっぱり高いかなあーと旦那とも相談して、内容を改善していこうと考えているところです。
でも国産の野菜やお肉のほうが安全だし、調味料とかも無添加のもの選んだりしちゃうのでどうしても割高になってしまいます・・・

田舎で旦那の親と暮らしており、旦那の親から多大な援助を受けています。
車も買ってもらって、ローンないです。
家賃も家のローンもないです。
野菜もお米ももらえます。
水道代も払ってもらってます。

貯金はまとまった額あるのですが、私が仕事を辞めてから大幅に増えていかなくて・・・
これだけ旦那の親からも良くしてもらってるのに、毎月3万ずつしか貯金できてなくて、もっと貯めていかないとなあと思うのですが・・・

昨日旦那とも相談したんですが、食費以外正直何を削ったらいいのかわかんなくて(・~・`)
長文で申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃま

養育費がなかったら、違ってくると思いますけど、しょうがないんじゃないかなって感じました。

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

そうですよね・・・
    でも養育費があるとわかって結婚したので、そこは仕方ないと諦めています。
    コメントありがとうございます☺❤

• 7月27日
  • ちゃま

ちゃま

今されている貯金の金額は変えずにとりあえず。やめないようにやってみたらどうですか?
    あれこれ節約節約でも
    おもろないですよ◎

毎月30,000円も、出来てる方だと思いますよ。放ったらかしに遣わず積立てると
    案外貯まっていますよ♪
    年間36万円5年で180万円です◎

急いで貯めたいなら金額あげて短期間で
    そうでないならいつ頃何年後にいくら、とか目標設定した方が良いかもですよ。

• 7月27日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

温かい言葉ありがとうございます( *˙˙*)❤
    子供が産まれたら、保険にも入って・・・とかいろいろ考えてたら、この貯金額もできないんじゃないかと不安になってました😭
    出来るだけこの金額をずっと貯めていけるように頑張ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‼
    目標設定は考えてなかったので、旦那と相談して決めてみようと思います☺⭐

• 7月27日
  • ちゃま

ちゃま

何のために貯金なのか
    ただ漠然とでは、貯まるものも貯まりませんよ。
    児童手当は、貯金。
    今の30,000円も、貯金。
    それ以上てなるなら
    削って生活をせざるを得ません。
    このクソ暑い時に。((((;゚Д゚)))))))

熱中症とかならないように◎

私は銀行預金で月額85,000円の積立しています◎育休中の現在もです。
    保険でも貯蓄用に運用していますよ。

ちなみに
    ファイナンシャルプランナー有資格者でもあり、お客様の相続含めて、不動産得意なのでやらせてもらってます。

• 7月27日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

プロの方だったんですねっっฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    説得力あります・・・😳✨
    今の3万とこれから貰える児童手当は貯金!!っていうのはやっていこうと思います ´ω` )/❤
    毎月それだけ貯めれるって尊敬です( *˙˙*)
    産まれてしばらくしたら働こうと思ってるので、一生懸命働いて貯金額増やせるように頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    目標とはちょっと違うかもしれませんが・・・
    仕事を辞めてから市県民税、車の税金、固定資産税・・・など大きな支払いが続き、ベビー用品の準備でもお金が出ていくばっかりで。
    出産で一時金が出ることはわかっていますが、病院から念のため10万円は現金用意しておいてもらうと安心ですって言われたので、またお金があ〜💦ってなっちゃってまして😅💔
    減った分くらいは元にもどるようにしていきたいな!って希望はあります☺‼
    来年の税金のために、今から貯めていかないと・・・って気持ちもあります(o*。_。)o
    書いてなかったですが、旦那の会社はほとんどボーナスなくて・・・
    あてにできないので、毎月貯めていくしかない感じです(><)

• 7月27日
  • ちゃま

ちゃま

記載いただき、ありがとうございます。
    まさに、おっしゃられる通り、出産にはお金がかかります。
    市県民税や車の税金、その他諸々
    ですので、厳しい言い方だとお金ないと出産も出来ません。
    今はご記載の項目かもですが、大変なのは産後ですよ。
    まだ出産されてないのにいろいろお考えで関心です◎
    産後は母乳じゃないママはミルク。哺乳瓶。ミルクだけで育てた場合、年間16万円の出費です。あとオムツですね。
    ベビー用品関係は、全部新品にすると多額になりますので、いただけるものはいただいて活用して下さいね。抱っこ紐もベビーカーは新品要らないですよ。それに産後に揃えるか検討されても良い項目です。
    チャイルドシートは新品にした方がいいです◎
    購入するにしても、優先順位つけて書き出すと無駄遣いも省けますよ。

ご主人様のボーナスは、アテにせず
    あくまで普段、貯金したい場合は貯金が継続して出来るかどうかです◎
    万が一、ご主人様が働けなくなった場合とか不慮のことも無きにしも非ずです◎

• 7月27日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

そうですね😭💔ミルクにオムツに・・・。今はない出費がありますよね(><)
    ベビー用品は貸してもらったりして少しずつ揃えています。
    ベビーカーや布団、チャイルドシートは高いやつを旦那の親が用意してくれました。(これも頭が上がらないです・・・(;´・ω・))
    入院セットや、肌着、洗剤などこまごましたものを買ってますが、まとまると結構な出費になりますね💦💦
    旦那はバツイチで、養育費もあと15年近く払い続けないといけないので、イヤでも先のこと考えてしまって・・・。まとまった貯金は定期にしてあるので手を出せないようにとってあります。
    無事に産まれてくれればいいですが、何が起きるかわからないですし、貯めれるときに貯めたい気持ちはあるのですが全然ダメで⤵💔
    いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます(っω<`。)❤
    勉強になります(><)

• 7月27日
  • ちゃま

ちゃま

あんまり、今は思い詰める時じゃないですよ。買っていただいたりされてるようなので、甘えられるところは甘えて下さい。

自然分娩ですか?
    だったら体力要りますから美味しいもの食べて、楽しいことを考えて出産まで過ごして下さいとりあえず◎
    万が一、どうにもならぬ
    お金‼️てなった場合は、親に頼って他から借りることはしないで下さいね。

洗剤
    子どもと大人とわけたことないですよ。
    そういうのしてるといくらお金あっても、そりゃなくなるわけで。
    おっしゃられるように出産は何があるかわかりません。

私は陣痛14時間の自然分娩でした
    ((((;゚Д゚)))))))

• 7月27日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

ありがとうございます😭❤
    実家の母にも、それだけしてもらってることに感謝して甘えればいいんだよって言われてますが、甘えてばかりも申し訳なくて・・・(╥_╥)
    なんとか自分達だけでやっていかなくちゃ、自立しなきゃ、という気持ちで焦っているんだと思います。

今のところ、自然分娩の予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    洗剤とかもそうなんですけど、やっぱり隣にお義母さんがいるので・・・
    これはこうするんだよって言われてることがいろいろあり、それに逆らうことがどうしてもできないです(っω<`。)
    産まれたら頼るお義母さんがいて心強い分、思うような子育てとか生活ができないなと諦めています・・・⤵

陣痛14時間ですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    お疲れ様でした(*´˘`*)♡
    陣痛ホント怖いですが、赤ちゃんのために頑張ろうと思ってます・・・

• 7月27日
  • ちゃま

ちゃま

あんまり
    気負わない方が良いですよ(*^^*)♪

甘えるところは、甘えて◎
    孫の成長を見せるのが親孝行ですよ。
    それ以外何があるんでしょう。

困った時はお互いさま。
    無事安泰は、おかげさまです◎

お互いを大事にしましょう。
    産後1ヶ月は、安静に◎それこそ甘える時期ですから無事出産してしっかり甘えて休んで下さいね。それがママの仕事ですよ(*^^*)

• 7月27日
mopiy🍼

けずれないものばかりですもんね、、携帯のプラン見直し、保険の見直しですかねえ

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

ケータイ代はさすがに高いと思って、見直しをして2万になりました。それまでは3万くらい払ってました(;´・ω・)
    保険も高いですかね・・・?

• 7月27日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

端末代が残っているなら仕方ないですがどうでしょ?😱
    なんの保険かにもよりますが☁

• 7月27日

養育費があるから厳しいと思います。
携帯料金少し高いので見直ししたほうがいいですね!
うち旦那とわたしで16000円です!
ひとり7000〜8000円です。

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

家賃もないし、ローンもないのでその代わりと思って養育費は諦めてます😣💦
    他の方は家賃+養育費払ってたりすると思うので・・・
    ケータイ代安いですね!!
    私達2人ともケータイでゲームしたりするので、DoCoMoのシェアパック10で契約してるんですが・・・
    機種代が2台ともかかってるので、9月以降はちょっと安くなると思います💔
    いつも2万は越えるので、2万以内で収めれるようにしたいです・・・(ㅎ.ㅎ )

• 7月27日

退会ユーザー

うちは旦那の親いないので養育費ありませんが一軒家3年前に建てたのでローンがあります…
    うち2人とも今年の5月にiphone6sに買い換えましたが前よりプラン安くしたので16000円に収まってます!速度制限が15日くらいに来るのが辛いですが生活のために我慢しています!
    もちろんゲームもしますよ😅ゲームのしすぎで速度制限早くきますね😱

• 7月27日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

説明が足りず、すみません💦
    旦那はバツイチなので養育費は前妻との間の子供に支払っています( ᵕᴗᵕ )
    15日に速度制限くるんですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    やっぱり我慢なんですね(><)
    とりあえず機種代払い終わってみて、それでも高かったらもうひとつプラン下げてみようと思います・・・💔

• 7月27日

退会ユーザー

そういう意味ですか。
    SSプランだかに加入しています!
    月5Gしか使えないです。
    生活のためにうちはプラン下げました。
    これから赤ちゃんも生まれるし我慢も大事かなって…携帯使わなきゃいい話ですし笑
    ゲームも我慢してます。
    前は課金もしてましたよ!

• 7月27日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

月5Gですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    確かに・・・赤ちゃんのためなら我慢できるかも(;´・ω・)
    うちは2人ともモンストやってて、私が働いてたときはバンバン課金してました😅💔
    今は無課金でちまちまやってます(*´罒`*)

• 7月27日

退会ユーザー

5Gはさすがきついですが我慢してます…
    携帯、前より見ないようにしてます!
    依存症も怖いので。

• 7月27日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

すごいです〜(ㅎ.ㅎ )
    私なんて毎日ゴロゴロしてケータイ触ってます_( :⁍ 」 )_
    趣味もないし、ひまだし、たまにスタイとか縫って作ったりするくらいで。
    友達もみんな働いてるし、出かけるとお金使うし😞💔
    今日も扇風機の前からほとんど動いてないです(笑)

• 7月27日

退会ユーザー

羨ましいです(>_<)わたしもずっと携帯触っていたいです…

• 7月27日
うずこ

わたしは車の保険を見直しました!
対面型の保険だったのをダイレクト保険に変えて年間1台3万円くらい安くなりましたよ。
ついでに保険のロードサービスを信じてJAFを解約しました(^-^)/

あと、うちは携帯2台と家のネットで2万円です。
家にいることが多いので家ではほぼWi-Fiにしてます。
速度制限気にしなくてよくて楽ですよ。

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

やっぱり保険ですかね〜💦
    年間3万は大きいですね!!( *˙˙*)

うちもWi-Fiあるんですよ〜💣
    ちょっと説明しにくいんですけど、でっかい家で玄関1つ、でも家の中はキッチン、お風呂など何もかも2つずつあるような二世帯になってます。
    Wi-Fiがあるのがお義母さん達のほうのスペースのはしっこなんです(ㅎ.ㅎ )
    なので私達はリビングにいたらWi-Fi届くけど、二階の寝室はWi-Fi届かなくて⤵💔
    寝る前とかケータイ触らなければいい話なんですけど、私が妊娠後期になって夜寝れなくて(;´・ω・)
    YouTubeとかネットとか見てるとどうしてもかかっちゃうんですよね😣💦
    前は15Gだったのを10Gに下げて2万になったので、もう少し様子見てみます(´- ̯-`)

• 7月27日
  • うずこ

うずこ

電波届かないんですね(´Д` )
    私も詳しくないですけど、たぶん大きい家とかで届かない時、無線LAN中継機みたいなのがあると思いますよ〜。
    もし良かったら調べてみて下さいね♫

• 7月27日
てん

通話はするんですか?
月に30分もしないレベルで使うのがネットだけなら、格安SIMを検討してもいいと思います。使っている端末の分割も間もなく終わるような様子に見受けられたので。

docomoの端末なら、使える格安SIMはたくさんあるんじゃないでしょうか。

我が家は端末新調して初期費用はかかったものの、スマホだけで夫婦合計5000円ほど。家の固定電話とネットも同じくらいで、通信費はトータル一万円ちょいです。