※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
妊娠・出産

来月出産予定。娘(小1)に立ち会い悩み。欠席なし。学校行かせるか立ち会わせるか。2人目の出産時は立ち会い。

来月出産を控えています。計画分娩なので娘に立ち会いしてもらおうか悩んでいます。小学1年生なのですが、今のところ皆勤賞で欠席したことがありません。お休みさせて立ち会いさせるか、それとも学校にも行かせるか。。ちなみに2人目の出産の時、娘は立ち会いしています。

コメント

3人のママ

コロナがありますが、娘さんの立ち会いはできるんですか?
立ち会いできるとしても、わざわざ学校を休んでまで、私なら立ち会いはさせないですかね🤔

• seira

seira

出産する産院は主人と子供は立ち会い出来ます😊皆勤でなければ、一生に一度のことなので休ませて立ち会ってもらおうかなと思ったのですが、子供からしたら立ち会いも暇な時間でもありますよね😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

本人が立ち会いしたいと熱望するのであればさせますけど、そうじゃないならわざわざさせませんね。

• seira

seira

一度聞いてみようと思います😊

• 11月18日
mamama

私は娘にどうしたいか任せます😊

でも私は息子を出産に立ち合わせる気は全く無かったです。

• seira

seira

そうなのですね😣娘は5歳の時立ち会いをして、今でも弟が生まれた時のことを覚えてくれています😊
    一度娘に聞いてみようと思います😌

• 11月18日
ママリ

コロナが流行る前は上の子供の立ち会いOKで、助産師さんから年齢が大きいほど立ち会いしてもらったらママを大切にしたいって気持ちが強くなるよと言われて、息子に聞いてみましたが、怖いから嫌だと言われ立ち会いはしませんでした💦
もし立ち会いたいって言われたら、将来自分の子供のときの立ち会いと、自分の弟の立ち会いは別物だと思ったので、学校は休ませる気でした。

• seira

seira

確かにまだ小さいとなかなか生命の誕生に感動というより恐いも大きいですよね。私は前回娘が弟の誕生を立ち会いしてくれてすごく良かったと思っています😊次は女の子が生まれてくる予定なので妹の誕生も見てほしいなと思っているのですが学校をお休みして立ち会わせるか、でも一生に一度だからこそ休ませてまで家族で過ごそうか悩みます😣

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

娘さんは弟くんの誕生の立ち会いしてくれたんですね😊
    こればかりは人それぞれの価値観だと思います。他の回答者さんのようにわざわざ休ませないって言う方もいらっしゃいますし、私みたいに子供が希望するなら休ませようっていうのもあります。
    自分の考えだけで動くのではなく、娘さんの気持ちを優先したほうがご自身も娘さんも納得するのかなって思いました😊出産はいつ始まるかわからないからタイミングもありますしね😅
    私もいま3人目妊娠中で、長男は今回立ち会ってみたいと言ってくれましたが、コロナで夫のみしか立ち会いできなくなり残念な結果となりました。
    後悔がない出産になりますように💕

• 11月19日
  • seira

seira

お優しいお返事ありがとうございます😌✨
    そうですね、娘に一度聞いてみようと思います😊
    通っている産院はありがたいことに立ち会いさせてもらえます。家族以外の面会やお祝いディナーも無くなったりとコロナで色々と残念なことが多いですが、せめて立ち会いだけでも悔いのないように判断しようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 11月19日