※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯ママ
子育て・グッズ

手づかみ食べに挑戦中で悩んでいます。食べないし汚れるので不安です。他の方の経験を教えてください。

離乳食の手づかみ食べについてです。
自分が神経質なために、なかなか手づかみ食べにチャレンジさせてあげられないでいました。

息子は多分手づかみしたい時期があったと思うのですが私が『 ダメー』と言って拒否したのが何度かあったと思います。
でも『 このままじゃ息子が成長出来ないよなぁ。可哀想だよなぁぁ。』と考え直して意を決して少し前から手づかみ食べにチャレンジし始めました。
野菜スティックやおやき等は手づかみさせて、スープ類やご飯は息子の目の前には置かずに手の届かない場所に置いて私が食べさせて、少しずつの挑戦です。
でも、手づかみさせると、掴むには掴むんですが、ほとんど食べずにグチャグチャにして遊んでます。私が食べさせると食べてくれます。
『 息子の手づかみしたい時期に私がさせてあげなかったから、自分で食べるという意欲がなくなってしまったのか…』と心配になってきました。
めげずにチャレンジさせてあげていったら自分でどんどん食べてくれるのか…

YouTubeで離乳食 手づかみで検索した動画を見ると、パクパク食べてる子達がいっぱいだったので『 こんな風に食べてくれたらなぁ』という思いが強いです。

食べてくれないうえに、すっごく汚されまくって気分落ち込みます。
こんな神経質な自分に嫌気がさします(泣)

皆さんは手づかみ食べは順調だったのか教えてください。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちの子は順調でしたが、やはり最初は手で潰してましたよ!
手で潰して固さや感触を確認し、つかむ強さを学ぶのでこの段階は仕方ないそうです(>_<)
おせんべいやたまごボーロをあげたら食べませんか?
うちの子はお菓子なら潰さずに即口に運んでましたよ!笑
とくにたまごボーロは小さいので、お皿に何粒か入れて渡すとつまむ練習には最適でした★

• 颯ママ

颯ママ

回答ありがとうございます!
    今は色々学習中ってことなんですかねぇ(>_<;)
    おせんべいやタマゴボーロは手づかみさせてました!
    ここ最近、タマゴボーロを潰さないで食べられるようになってきました(^^♪
    つまんで食べたり、鷲掴みしたボーロを必死に口の中に入れ込む姿は可愛くてたまりません( * ˊᵕˋ )
    おやつでも手づかみ食べにはいい練習なんですかね☆
    そうだと思ったらホッとしました( ˊᵕˋ*)

• 7月27日
M.appy

ちょっとその気持ちわかりますよ(笑)手づかみさせてあげないとあかんけど、部屋めっちゃ汚れる…片付けるのイヤだなぁって^^;朝はパンなんですが、手づかみさせてますよ★
子供用のスティックパンは自分で持ってかじってくれます(^-^)夜ごはんもおやきやハンバーグは手づかみさせてますし、今は果物なんかはフォークの練習として刺して食べる様にしてます(o‘∀‘o)b
焦る事はないと思います★

• 颯ママ

颯ママ

気持ちわかってもらえてめっちゃ嬉しいですーーー(;∀;)
    スティックパンいいですね☆普通に売ってる子ども用のパンですかね??探してみます!
    おやき最近作りはじめて、何を入れると食いつきよくなるか研究中です(>_<)
    果物のフォークの練習は、子どもにフォークを持たせて、自分で刺させるようにしてるんですか?
    空のスプーン持たせてみたらすぐにぶん投げられてしまって、みんなどうやってスプーンとかフォークを教えるのかなと思いまして^^;
    焦ることはないと言って頂けて、気持ちがとっても軽くなりました♪

• 7月27日
  • M.appy

M.appy

遅くなりすみませんσ(^_^;)
    うちの子は1歳を過ぎているし、アレルギーもないので市販のアンパンマンの絵が書いてあるやつを週1ぐらいであげてるんですが、もし糖分など気になる様でしたら薄力粉など使って作ってあげるのも1つの手です★気にならないのでしたらホットケーキミックスでもいいですしね♫我が家ではホットケーキミックスに野菜や果物を混ぜて焼いて冷凍。食べる時に温めてだしてます(^-^)

おやきは私も頻繁に作ります‼︎私の作るおやきは豆腐で作るんですが、ひじき、しらす、干しエビ、ささみ、野菜、魚、とかですねー。豆腐なら安いしいつでも手に入るので(笑)(^O^)それに出汁と醤油数滴、片栗粉で固さを調節。うちの子、牛乳だけだと飲まないから鉄分を意識して取り入れてます‼︎
    フォークの練習は子供用ではなくてプラスチックの小さいフォークでしてます‼︎【コンビニやスーパーでアイスを買った時についてくるスプーンのフォーク版(笑)】子供にフォーク持たせて一緒に刺したり、とりあえず刺してあげたら子供が勝手に食べてくれました★

言ってもまだまだ1歳前後ですから、2歳か2歳半ぐらいまでにそれなりに出来てくれてたらいいかなとあたし的には思ってます( ^ω^ )

• 7月28日
  • 颯ママ

颯ママ

私も質問したくせに遅くなり申し訳ございません(T^T)
    アンパンマンのかなぁとは思ってたので合ってました(*^^)v
    ベビーザらスに行ったらアンパンマンのではないんですが、ミルクパンあったので早速買ってあげてみたらパクパク食べてくれました( ´ ▽ ` )…最初だけでしたが…
    週1のペースであげてるんですね、素晴らしいですね( ˊᵕˋ*)
    私はきっと2~3日のペースに1回の割合であげてしまうと思います(-_-;)
    ホットケーキミックスはこの前あげてみて、割と食べてくれました♡私も野菜果物投入して冷凍してみます(^^)
    豆腐のおやきは作ってないですーベタベタにならなそうなのでいいですね!真似してみようとおもいます♪うちも鉄分意識しなきゃだなぁ
    フォークはそんな感じですすめるの良さそうですね☆今度ちょっと試してみます(*^^)v
    たくさんいいアドバイス感謝です♡

• 7月29日
  • M.appy

M.appy

全然いつでも大丈夫ですよ★主婦って忙しいですもんね(^^;;

うちもミルクパン買ってます‼︎ご飯食べてもたらなさそうな時出してます(笑)
    まずは、何でも食べてもらう事が大事ですから2〜3日のペースでもいいと思いますよ‼︎(^^)

私なりのアドバイスといいますか、経験話なんかで参考になるなら…♡協力出来てこちらとしても嬉しいです‼︎(人●´ω`●)
    グッドアンサーありがとうございます‼︎

• 7月29日
あやか(23)

私は1番上の子の時は1歳の誕生日まで
食べさせてましたよ(n´ω`n)♡.*゜

片付けるのも嫌だったので(笑)

それでもちゃんと食べれるようになりますよ♡

• 颯ママ

颯ママ

片付け嫌ですよね(>_<;)
    仕事増えちゃうし…
    1歳の誕生日まで食べさせてあげてたんですねー(^^)息子も来月1歳迎えるのでそんなに差はないです(^.^)
    それでもちゃんと自分で食べられるように成長出来ると聞いて安心しました♪

• 7月27日