※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペお風呂でベビーバス使用中、転がりそうな感じがして怖いです。みなさんはどのようにしていますか?つかまり立ちが始まるとどうしていますか?

お風呂について

最近ワンオペお風呂を開始しました!

今は浴槽蓋の上にベビーバス(空気入れて使うもの)を置いて待機させてる間に私が体洗って、終わったら子供の身体洗って浴槽に入ってます。
上がった後もベビーバスにくるんで脱衣所で待機させてます。

最近ベビーバスの中でごそごそ動いてベビーバスごと転がりそうな感じがしてきて怖いです💦

みなさんどのようにされてるのでしょうか?
また、つかまり立ちとか始まるとどのようにされるのでしょうか?

教えてください!

コメント

ママリ

私も最初は同じく蓋の上で、つかまり立ち出来るようになってからは浴槽につかまらせて立たせてました。浴槽の外です!

• ママリ

ママリ

つかまり立ち始まるとそんな感じなんですね😳ありがとうございます!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメント読んで補足します💦
    私はベビーバスにお湯は入れず、オムツだけした状態で子どもを座らせてました。空気で入れるタイプのやつで、途中からは同じようなベビーチェアタイプに変えました。蓋は2枚重ねてその上に乗せてました。
    もちろん何か事故があったらとは思いますが、お風呂が狭過ぎたので床に子どもは座らせるスペースがなく、脱衣所にいる方が寒くてかわいそうでこうなりました💦
    蓋の上をオススメするわけではないですが、さすがに水入れて座らせたら重くて危険だなと思ったので補足しました!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

私も水入れて使ってはないです💦相当な重さになりますもんね💦同じようにおむつ姿でタオル包んで待たせてるだけです!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

洗い場にバスチェアやマカロンバスを置いてそこで待たせていました😊

• ママリ

ママリ

バフチェアやマカロンバスはいつ頃まで使えるのでしょうか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は6ヶ月で伝い歩きをしていて抜け出したのでバスチェアは6ヶ月まで、マカロンバスは3歳の今でも胸や肩までつかれるので使っています😌下の7ヶ月の子はまだどちらも使えます。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

マカロンバスは長く使えそうですね☺️ありがとうございます!!

• 11月19日
パン

それで大丈夫だと思います。同じにしてました

• ママリ

ママリ

つかまり立ち始まってからはどうされてましたか??

• 11月19日
coconattu

浴槽蓋の上はやめた方がいいですよ😱💦💦💦事故の原因に💦💦

しかも5ヶ月ですよね??
だと結構重たいと思いますですし待機させてる間に落ちる可能性も…万が一のことを考えて蓋の上はやめた方が…💦💦

脱衣所でバウンサー待機中に自分の身体洗う
→👶🏻抱っこして膝の上で洗う
→ベビーバスに入れる(ホエールバスタブ)
→自分だけ出て服着る
→👶🏻お風呂から出してタオル敷いたバウンサーに

自分が服着るときも目を離さないように気をつけてます!

お風呂大変ですよね😭💦

• ママリ

ママリ

浴槽蓋の上はベビーバスに入れてても危ないですかね💦
    ホエールバスタブは初めて聞きました!
    バウンサー持ってないのですがわざわざ買った方がいいですかね💦

• 11月19日
  • coconattu

coconattu

危ないですよ‼️
    水で結構な重さになるし、蓋がたわんでそのまま浴槽の中に蓋と赤ちゃんの入ったベビーバスが落ちます。YouTubeでも事故の再現映像あります!どれだけ危険なことをしてるのか一度見てみてください🙇‍♀️💦

バウンサーあると便利ですが、嫌がる子も居るみたいなので…😅家事やるときもバウンサーに乗せておいてやってます!

バスチェアとか使うのもいいと思います!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

風呂蓋ってジャバラとか巻けるようなタイプのものじゃ無くてハードタイプのものなのでたわむことはないと思いますが。それに水はいれずにおむつつけてタオル包んで待たせてるだけです。
    うちの子バウンサー試したのですがギャン泣きされて買うのは諦めました💦

• 11月19日
  • coconattu

coconattu

そうなんですね!水を入れてると勘違いしました🙇‍♀️💦しかも、ハードタイプの蓋を使用してる事も知らずに申し訳ありません。気分を害してしまいすみませんでした…

余計なお世話かと思いますが、転落の恐れもあると思うので、他の場所で待機させるのがいいと思います…

腰が座ってきたらお風呂マットの上に座らせて洗ったりすると楽かと思います!!つかまり立ちしてもその上で立たせたら滑る心配もないかと思います!!カビ防止のやつとかもあります!

• 11月19日