※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でストレスを感じています。一時保育を利用するか、ストレス発散方法を知りたいです。友達に話したら罪悪感があります。

鬱気味なのかもしれません。

旦那さんは仕事が忙しく週に一回、休みがあるかないかです。ほぼワンオペ状態でコロナが怖く友達にも会わずに今まで頑張ってきましたが、
ここ最近泣き声を聞くだけで辛くなり耳を塞いでしまいます。育児も無言で笑うこともできずにしてしまいます。
最初は泣く姿も可愛いと思っていましたが、だんだんイライラするに変わり、最近は泣いている姿を見ると一緒に泣きそうになります。昨日は過呼吸になってしまい、旦那さんにとても心配をかけてしまいました。
可愛い我が子のはずなのに可愛いと思えないし顔も見たくないとも思い始めてきた自分がいます。

どうすれば育児を楽しいと思えるのでしょうか。。。

実家義実家も遠く頼ることはできませんし、、、

一時保育を利用するのも一つの手なのでしょうか。。

先日、四六時中一緒にいるのが辛いと友達に話したところ、
私は子供とずっと一緒にいたいけどね と言われ
こんな事を思ってる自分が子供に申し訳なくなり罪悪感で心が押しつぶされそうです。

皆さんストレス発散は何されていますか??

コロナもまた増えてきて人に会うのも怖くてできません。
ただただ辛いです。

コメント

momi

辛いですね😢😢
無言で笑うこともできずにお世話すること、よくあるのでお気持ち分かります…
旦那様もお忙しくお休みがなかなか取れない状況のようですね( ; ; )
シッターさんをお願いするのはどうでしょうか??
例えば4〜5時間お願いして、その間に睡眠を取ったり外出したり…1人の時間を作ると良いと思います😊
家族や友達以外にも頼れるところがあるのが現代の良いところだと思うので、使えるものは使う精神でまずはママのリフレッシュから始めましょ💐

はじめてのママリ🔰

私も毎日娘と2人きりで辛いです。
可愛いはずなのに一緒にいることが苦痛です😭💦
コロナもありますが私は友達と会える時は会うようにしました。
電車やバスに乗るのは抵抗があるので車持ってる子は近くまで来てくれたりもともと近くに住んでる子は自転車で行ける距離でランチしてもらったり。
その場だけですが話聞いてもらえるだけでも少し気が楽になります🎵
でもまた帰ればすぐ子供と2人きりでイライラしちゃうんですけどね・・・💦

まゆ

お子様はおいくつですか?
私は一日中、子供と一緒いるほうが尊敬します。私は保育園に預けて仕事してますが、そのほうが色々とバランスとれてよいです。
私は一歳半まで、子供と一日一緒にいましたが、子供がお昼寝してるとき、スタバで買った飲み物飲んでテレビみたりとかで少しストレス発散してました。私は母乳育児があまりあわなくて、色々と気持ちもダウン気味でした。
気分転換に一時保育するのもいいと思います。
お互いこれからも育児頑張りましょう♪

お疲れ様です。
子育てって壮絶ですよね。
楽しいなんて思えないですよ!!

ストレス発散あまりして無いです。
ただ筋トレしてます。なぜかと言うと筋肉は鬱予防になるらしいと、昔ジムで聞いたからです😂

私は鬱というか無です。
嬉しい悲しい楽しいとか一体なんだったけ、とりあえずミルクとオムツとって、感じで生きてます。今はそれでいいかなと思って抗わないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

過呼吸になって旦那さんに心配かけてもいいじゃない。

友人さんに言われたことは全く気にしなくて良し。
意地悪だわ。

友人さんお子さんいると見受けたけど、ほんとに子供いる人の言葉?
悩んでいる友人に優しい言葉をかけられない友人はもう付き合わなくてもいいじゃない。恐らくまたなんだかんだ言ってくると思う。
マウント取りたいだけ。
元々優しそうな方のようなので、この位言っても大丈夫だと思われてるんじゃない?

赤ちゃんもそれぞれで手のかかる子かからない子、どんな子に当たるかわからない。
手のかかる子でワンオペは本当に辛い。

母親である自分が壊れてしまう前に旦那さんにでも、一時保育やシッターさんに沢山頼ったほうがいい。

旦那さんに本当に辛いことを共有してもらっほうが良い。

旦那さんを可哀想と思わなくてもいい。

旦那さん休みの日に買い物を理由に一人になれませんか?

ホントに一人になれることが一番のストレス発散。
ついでにフードコートでもいい。お茶するの大事!
リフレッシュ!
そして気づく、あれ私お茶もゆっくり飲めてなかった。

人にあっても、自分の思うような答えがもらえなかったら辛いだけだし、一人でブラブラが一番◎

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です…。
旦那は週に一度休みあるかどうか。子どもが起きる前に出て、寝てから帰ってくるので完全にワンオペです😅
下の子が生まれてから上の子優先で毎日頑張ってきましたが限界で、ここ2週間ぐらい体調崩していました💦

一時保育、どんどん利用すればいいと思いますよ☺️
私は下の子の出産前から月に何日か利用しています。
初めは罪悪感あったんですが、集団の中でいろんな経験させてもらって、すごく楽しいみたいです。

午前中だけとか、短時間だけでも預かってもらって、少し休憩してもいいと思います☺️
リフレッシュは必要ですよ♪

ママリ

まとめての返信で申し訳ないです。皆さん励ましの言葉ありがとうございます。
自分のことを労わりながら生活してみようと思います^_^
お互いに頑張りましょう🤝✊

⭐︎

その後どうされてますか?😢