※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費を抑える方法について質問です。自炊を始めたいが調味料なども食費に含めるべきか、月2万〜2万5千円で食費を抑えるためのアドバイスを教えてください。

食費について質問です。

現在妊娠中で、旦那と2人暮しなのですが
私も旦那も外食が大好きで、
食費がかなりかかります💦💦
多い時で月6〜7万ほどかかります。

このままではいけないので
なるべく自炊するようと思うのですが、
みなさん調味料などは食費に加算しますか?
1ヶ月の食費を2万〜2万5千円に抑えたいのですが
旦那のお弁当も作っているので
なかなか難しくて( i _ i )

お酒はほとんど飲まないので
飲み物はペットボトルの天然水を買って
麦茶をつくっています。
あとは妊娠中なのでウィダーとR-1を
飲んでいますが、これも食費に入れたら
すぐに2万超えてしまいます😭

みなさんは食費をどうやって
抑えていますか😭?

コメント

うちは妊娠中2人で毎週末外食してても調味料込みで4万ぐらいでしたよ!💦

野菜やお肉は安い時に多めに買って、小分けにして冷凍保存してます
旦那の弁当は、前日の残りと卵焼きぐらいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食、調味料込みで4万円
    すごいですね( i _ i )♡

旦那のお弁当、
    前日の残りだとかわいそうかなと
    思ってしまい、つい豪華になってしまいます😱
    気をつけなければいけませんね⤵︎

• 7月27日

退会ユーザー

子供産まれたら豪華なお弁当なんか作ってられませんよヾノ・ω・`)
    ひどい時は夕飯の残りもなくて前日の遅い時間に安くなってたお惣菜とかつめますし💦

• 7月27日
ざべす、

お酒いれて食費は4万くらいです!
お弁当はないのですが朝晩、土日、たまに外食、調味料類もいれて4万くらいです。

2人分の外食って自炊の4倍ぐらいかかるイメージなので外食が減れば簡単に食費抑えられますよ〜!

あとは食材をまとめ買いしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり外食が
    いちばんお金かかりますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    自炊がんばります😤💓

• 7月27日
こっとん様

うちは3万です
旦那週6弁当、外食4回、お菓子、コーラ4箱、調味料、米 込みです

外国産の安いの買ってるし買い物は週1です
買い物行く前に週の献立決めて、買い忘れないよう必要な食材携帯にメモして、メモしたもの見ながらだいたいの値段で計算して予算内になるよう調整してます。

私はあるもので作るが苦手なので、決めて買いだめが合ってます。
食材あまらず使い切れるし、今日なに作ろう?がないので楽です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那もお弁当週6です😭

週の献立を決める時は
    お弁当のぶんの献立も決めて
    買っていますか??

1週間分の夕ご飯とお弁当の
    献立を一緒に考えるの
    難しくて( i _ i )

もともと料理が好きではなく、
    献立を考えるのがすごく苦手で、
    かなりストレスなのですが、
    かといってスーパーで食材をみて
    パッと思いつくわけでもなく…🌧

なので、1週間の献立を考える
    特訓をしています( i _ i )

• 7月27日
  • こっとん様

こっとん様

なるべく弁当にも入れれる夕飯にしてます
    弁当にならないスパゲティーなどは仕事が翌日休みって日にいれまてます。
    平日スパゲティーとかにしたい時はその前日の夕飯を多めに作ったりしてます!

月 ハンバーグ ポテサラ コンポタ
    火 生姜焼き きゅうりささみ 味噌汁
    今日 さば きゅうりささみ 味噌汁
    木 タコライス キャンベルスープ
    金 肉じゃが 味噌汁
    土 スパゲティー サラダ キャンベルスープ

今週はこんな感じです
    ハンバーグも弁当用にミニハンバーグ数個作って冷凍してます
    今日はさばなので明日の弁当は月曜に作ったミニハンバーグとウインナーとからあげとポテサラと適当に野菜入れます!

ウインナーやからあげなどは冷食使ってます!

私も料理好きぢゃないのでズボラですよw

献立たてるのは面倒ですが、安上がりにするにはこのやり方がちゃまめさんも合ってるんぢゃないかなと思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!素晴らしい😭💓
    わたしも献立をたてるの
    がんばろうと思います!!!✨

教えてくださって
    ありがとうございます😭💓

• 7月27日
にこ

調味料、外食含めて夫婦と2歳児の娘の食費が月に4万程です(^^)

スーパーでその日の特売のものとかでおかずを作ったりしてますよ(^^)あと旦那はお弁当待たせてます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人分で4万円は
    えらいですね( i _ i )♡

旦那さんのお弁当のおかずは
    どうやって考えていますか??

• 7月27日
  • にこ

にこ

お弁当は夕飯のおかずを余らせて詰めたり、あとは冷凍食品と卵焼き、ウインナーとかです!笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    旦那のお弁当は別で作ってしまうので
    余り物で詰めた方がいいのかもですね😢

• 7月27日
あーか

旦那は週6でお弁当、子供が小さいので外食はしませんが休みの日なんかは出前取っちゃいます。
ジュース、米、調味料、お菓子なども含めて産前産後変わらず3万くらいです!
食事もご飯、メイン、副菜1〜2、汁物って感じです(・ω・)/
都内なので高いですが、安いところ探したり、買いすぎに気をつけたりはしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごーい!😳

やっぱり私のやりくりが
    下手なんですよね…😢

自炊がんばります😱😭!

• 7月27日
  • あーか

あーか

健康のことも考えてカロリー高すぎるメニューにならないように、かつ沢山食べれるように野菜とか厚揚げ、こんにゃくとかでカサ増しもしてますよ(*≧∇≦)
    そしたらヘルシーにもなるし、節約にもなります(・ω・)/
    結婚して旦那が少し太ったので、嫁のせいだ!と思われたら嫌だと思ったし、これから離乳食とか始まる子どものためにもと思ってバランスとかお野菜中心の薄味メニュー始めました!!

• 7月27日
マリマリ

ウチも外食費がなければ2万5千円くらいに抑えれますが、外食で+1万くらいはいきますねぇ(^^;
お酒は飲まないのでノンアルビール、調味料も込みです。

旦那のお弁当はおかずを多めに作って小分けにして冷凍。卵焼きも冷凍。あとは市販の冷食を少し。
お水は3000円くらいの浄水器付けてますが、麦茶は殺菌の為にも煮出しが良いとのことなので沸かして使ってます。
沸かすならスーパーとかでもらえる無料の水も良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのお弁当ぶんのおかずは
    毎日作って冷凍してますか??

• 7月27日
  • マリマリ

マリマリ

毎日じゃないですよ~。
    冷凍できないおかずもありますもんね~(*´罒`*)
    だから、唐揚げとかミニハンバーグとか野菜炒めとか、冷凍ストックできるおかずの時にそれぞれ3~5個くらいにおかずカップに分けて凍らせておきます。
    ストックが減ってきたら、また冷凍できるおかずを作ります♪

あとは野菜も茹でて小分けに冷凍してお浸しとかにしてます~☆
    鶏胸肉をお湯に浸して放っておく鶏ハムも安くて簡単で沢山できるので、ヘビロテしてます(*゚▽゚)ノ

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ教えてくださって
    ありがとうございます😭💕
    参考にさせていただきます😍☘

• 7月27日
ザト

調味料も食費に入れてますよ(●´人`●)
我が家は外食ゼロなら2万ですが、外食を月8回してるので、合計4万が予算です💟
予算を抑えなくても生活できるなら節約しなくても良いと思いますよヾ(*´▽`*)ノ

sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

うちも同じくらいかかるときあります( > < )

外食だけで3万、自炊で4万(お酒、お米、調味料込み)とかで!

自炊は朝ごはんと旦那のお弁当と夜ご飯なので、なかなか削れなくて‥

上手な人はもっと節約できるんだろうなーとは思うんですが、以前テレビか雑誌か何かで、「食費は削れてもたかが知れてるし、ストレスが貯まるから、食費で節約するのはオススメじゃない」という内容のものを見て、確かになー!と思いました( ´・з・` )

2人で外食楽しめるのもいまだけなので、もう開き直ってます♡笑

まかろに

外食、調味料込みで4万円前後です。
お酒は飲みません、お米は旦那さんの実家から。

本当は3万5千円に抑えたいんですが、なかなか悩ましいところ。
健康のことを考えると節約し過ぎも良くありませんからね。

らすたまん

うちの事かと思ってしまいました!まさにうちもそんな感じでしたよ!!(笑)
調味料は食費です。
うちも弁当持たせていて、ベーコンとかウインナーが高くつきます(T_T)
出産したら外食に行けなくなって、行ってもゆっくり食べられないので最近は勝手に節約になってますよ!
あとは料理も子供が寝てる間にささっとしたりするのでガスも節約されているような?
R-1は高いですよね(´Д`)
インターネットで安い所探して箱買いして、自分で牛乳買って増やしちゃったらどうでしょうか?(^∇^)

さくさく

急に2万台は無理かと思います(;・∀・)
まず、純粋な食費、外食費、お菓子やR1などの嗜好品に分けて家計簿をつけてみて、どこが使いすぎか、少しずつ減らせないかを考えて予算を立てるといいと思います。
基本的に食費を削るのは難しいしストレスです。
削るなら外食や嗜好品になるかと思います。
うちは夫婦と子ども2人で食費3万円、嗜好品5000円、外食7000円くらいです。
旦那の弁当は夜の残りを少しずつ小分け冷凍して自作冷食作ったりしてます。

☆+

うちも外食大好きです。
でももう赤ちゃんが産まれるので気を付けないといけないため、週1くらいにおさえてます(。>д<)

自炊のみの食費は米代や調味料込み2万です。毎日お弁当、水筒持たせてます。

安いお野菜(100円くらい)や、100g100円以下のお肉しか買わない。挽き肉は豆腐でかさまし、はんぺんやちくわの練り物を使用し調理する、くらいですかね、工夫してるのは。お米は10kg3000円を2ヶ月で消費します。うどんやそうめんも使えますよ!

3人家族で食費35,000円調味料なども入れてです!外食費は2ヶ月に一月5000円ほど設けてます!

我が家のお茶は水道水をやかんで沸かし、お茶っぱ入れて作ってますよ(^-^)/