※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mero
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが繰り返す乳児湿疹について、市販のステロイドを使っても治らず病院に行きたいが、院内感染が心配で行けていない新米ママです。

もう少しで生後3ヶ月の息子を持つ新米ママです
繰り返す乳児湿疹どうしたらいいですか?

市販の赤ちゃん用のステロイドを塗って治ってまた出ての繰り返しです

病院に行ったほうがいいですよねうちの県では院内感染があちこちででて怖くていけてませんでした😞

コメント

のんびりママ

湿疹は繰り返すので
根気強く塗るしかないと思います😂
あまりにも、酷くなるなら
一度見てもらった方がいいかなと思います🙂

市販の薬より皮膚科に通った方が安心しますよ😌

はじめてのママり

市販の薬など含めて色々試しましたが、病院の薬が1番でした😣

先生に、出始めた時に塗って治すのが一番いいって言われました🙌酷くなってから塗ると、塗る期間も長くなるからと!

出始めたら、ステロイド軟膏を塗って...を繰り返してたら、やっと湿疹が出なくなってきてツルツルお肌が戻りました😅

はる

前に乳児湿疹で悩んでお医者さんに聞いたところ、ステロイドを使うと数日で一見治ったように見えるけど皮膚の下では炎症が続いているので、見た目が綺麗になったかと止めるとすぐにぶり返すとのことでした。
ベストは一日2回→綺麗になってきたら一日1回で1週間→2日に1回と少しずつ間隔を空けていくことだそうです。
乳児湿疹辛いですよね😭
ステロイドでよくなってきた時に使う薬なんかも処方してもらえますし、一度お医者さんに相談するのも手です✨

• Mero

Mero

そうだったんですね!治ったと思ってすぐ辞めてました😭
    お医者さんに相談したいと思います!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

今日私が皮膚科に行った際に、娘の足の炎症について一緒に相談しました。(娘は連れてってないです)

足だけなら急いで受診不要だけど(弱いステロイド塗ったらすぐ治るからこれるならきて程度)、顔に湿疹がある場合は離乳食始まる前に治した方がいいから早く受診してといわれました。荒れてるところに食べ物がつくとアレルギーの原因になるみたいです!

うちは足首のシワが赤くなってる程度で、ワセリン塗っておくので経過見ても良さそうなので、そのままにしますが、顔に出てるようであれば病院の空いている時間帯を狙って受診した方がいいと思います。これからコロナもっとひどくなりそうですし。。

• Mero

Mero

顔に出てました😭行ってみます!
    ありがとうございます

• 11月18日